本島彩帆里 interview #3:ダイエットで苦しんでいる方の力になるために

ダイエットと言えば、きついイメージが強いものです。少し痩せても、つい食べてしまいリバウンドを繰り返す。そして『どうして私は痩せられないのだろう』と自分を責め続ける。そんな苦しい生活を送っている人に、「自分に優しく接するダイエット法」を伝えているのが本島彩帆里さん。インスタグラムで27万人のフォロワーを誇る、人気のダイエット美容家です。しかし、そんな本島さん自身も過去に何度もリバウンドを繰り返し、身心ともに辛い日々を過ごしていたそうです。いったいどのようにして、今のスタイルを手に入れたのでしょうか?今回は、本島さんの経験談や、ダイエット成功の秘訣についてインタビュー!後編では、自分のダイエット法を発信してからのエピソードについて伺いました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

開始2ヵ月でフォロワーが1万人に!

本島さん

――どのように、ダイエット法を発信し始めたのでしょうか?
「インスタグラムで発信を始めました。誰にも伝えず、こっそりアカウントを作ったので初めはまったく知られていなかったんです。しかし、エステサロン時代に学んだマッサージなどのセルフケア方法をアップし続けたところ、開始2ヵ月でフォロワーが1万人に達し、半年後には本を出版しませんかとオファーをいただきました。その時は本当に驚きましたね」

――そもそも、なぜ発信し始めたのでしょうか?
「かつての私と同じように、ダイエットがうまくいかず苦しんでいる人の役に立ちたいと思ったからです。ちょうど出産をしたタイミングだったので、自分のダイエットを再開し、目標の体重まで痩せたら発信すると決めました。1年3ヵ月後には20キロのダイエットに成功し、目標をクリアしたので、そこからインスタグラムでの発信を開始したんです」

本当に信頼できる美容グッズを届けたい

本島さん

――発信を始めて起こった仕事の変化はありますか?
「頻繁にダイエットグッズや美容品について質問を受けるようになりました。そこで、自分がこれまで使ったなかで本当に信頼できるアイテムを揃えたインターネット上のセレクトショップ『SAORI marche(サオリマルシェ)』を立ち上げたんです。また、自分でプロデュースをしたオリジナルグッズの販売も始めました。おかげさまで、そのグッズは有名なインターネットの通販サイトで販売1位を獲得しました」

――なるほど。ちなみに、最近新しく始めたサービスはありますか?
「『nareco(ナレコ)』という美容家電のレンタルサービスを始めました。美顔器や痩身ツールなどの美容家電は、お店で少し触っただけではその効果を実感することができません。そこで、さまざまな美容家電を借り、比較しながら自分に合うものを見つけることができるサービスが必要ではないかと思いました。『nareco』では、月々3,000円でさまざまな美容家電を試すことができ、製品を比較できます。また、購入もできるんです。1ポイントを1円として使用できるポイント制も導入しており、お客さまがよりお得に自分磨きを楽しんでもらえるように工夫しています」

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

心と体は繋がっている。自分をほめてあげる大切さ

本島さん

――最後に、ダイエットで苦しんでいる方にメッセージをお願いします。
「感じたことや体の調子など、もっと自分の心と体の声を大切にしてほしいです。たとえば、ダイエットが3日しか続かなかった時は、自分を責める前に3日続いた自分を確認してあげてみてください。そして、ひと休みしてからまたダイエットを再開したほうが長続きします。自分のできない部分にばかり注目していると、本当は少しずつ進歩しているにもかかわらず、いつまで経っても『できない自分』のままで自信が持てません。それはとてももったいないことだと思うんです。自分のいろいろな面と向き合ったいくことが、ダイエットを成功させる第一歩だと思います」

イベントを開催すると、参加者から「○○キロも痩せました!」と、自分のペースで健康的にダイエットをしている報告をもらうと言う本島さん。なかには、親子でダイエットに成功している方もいるそうです。そんな姿を見ると、本当に嬉しくなると笑顔で語ってくださいました。これからも、日本中の女性の心と体を美しく整える、本島さんの活躍の幅が広がっていくことでしょう。

Profile

本島さん

本島彩帆里さん

ダイエット美容家。幅広い世代の女性に支持され、インスタグラムを中心としたSNSや雑誌、メディアで心も身体も健康的に美しくなるための情報を発信している。インスタのフォロワーは27万人超え。著書累計30万部を超える。

Information

Instagram

https://www.instagram.com/saoooori89/

Twitter

https://twitter.com/saoooori89

本島彩帆里さんホームページ

saorimotojima.com

SAORI marche(セレクトECショップ)

saori-marche.jp/

nareco(美容家電レンタルサービス)

https://nareco.jp/

本島彩帆里 interview #1:フォロワー27万人!超人気ダイエット美容家に迫る>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事