美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2018-08-23

毛穴に着目したフェイシャル専門サロン『APPLEIGE』

毛穴とエイジング。本来あまり関係がないとされてきたこの2つに着目して、毛穴からアプローチするエイジングケアを行っているのが「APPLEIGE(アプレイジ)」。つまり、毛穴の汚れをしっかり取り除くことで効果的なフェイシャルケアを行っている店です。ここ数年注目されつつある毛穴ケア。その専門技術を取り入れて話題となっているこの店の魅力を、責任者である前田千幸さんに聞いてきました。

APPLEIGE

ケアの決め手は“エクストラクション”

――毛穴に着目したフェイシャルエステの専門店ということですが、オープンのきっかけは何でしょうか?
「まず、このアプレイジという店は、“美容と健康”の分野で、優れた製品とサービスを提供してきた会社の中で、新規事業のサービス業態として開店しました。グループ店には、眉毛ケアの専門店である『アナスタシア』、まつ毛エクステンション専門店の『ケサランパサラン』、シェービング専門の『フィニ』があって、それぞれ専門的なケアを行っています。これらの店に対して、『アプレイジ』は、専門技術を用いてエイジングケアを行うフェイシャル専門サロンになります。この4ブランドが集まった美容技術の専門フロア『ビューティスクエア』として、旧居留地にある大丸神戸店の周辺店舗の2階に2013年にオープンしました」

――毛穴に着目された理由とは何でしょうか?
「7~8年前から毛穴ケアに関するニーズを調査していたのですが、やはりそのニーズは非常に高いことが分かりました。そこで、毛穴ケアに特化した美容サービスを提供できないか、と考えて、そのビジネスモデルの店舗としてこの店が出来た、ということです。単なる毛穴ケアは一般的なエステティックサロンでもやっているのですが、当店では『エクストラクション』という技術を導入しています。これは海外では一般的な手法なのですが、オープン当時の日本ではまだ珍しいものでした。現在でもまだ本格的にエクストラクションに取り組んでいる店は少ないと思います」

――そのエクストラクションというのはどのような技術なのでしょうか?
「このエクストラクションは、分かりやすく言えば毛穴の汚れを指で押し出す、という技術で、欧米では、エステティックサロンのメニューには必ずあるといってもいいぐらい一般的な技術なのです。でも日本では、指を使って毛穴の皮脂や詰まりを取り除くと毛穴が広がる、とか、跡が残る、といった認識が広がっていたせいで、ほとんど知られていませんでした。適切な処置をせずに自分で無理やり毛穴の皮脂や詰まりを取り除こうとすれば、毛穴が広がったり跡が残ったりすることもあるため、やはり自己ケアはおすすめできません。しかしプロによって適切な処置を行えば、肌に負担をかけることなくキレイな肌に変わっていくという事実を、多くの方が実感されています」

APPLEIGE

店舗独自の手法を開発

――では、日本でもエクストラクションへの理解が進んできているということでしょうか。
「昨年、『ビューティワールドジャパン』という日本最大の国際総合ビューティ見本市が行われたのですが、そこでエステティックの国際的な団体であるCIDESCO(シデスコ)の日本支部が「世界の毛穴ケア」と題したエクストラクションのプレゼンテーションを行いました。これによって認知度もかなり上がってきましたね。ただこれは、アプレイジの手法とは違うのです。CIDESCOは海外で行われている手法を紹介したもので、スチーマーで蒸気を当ててお肌を柔らかくした後にエクストラクションを施す、というものでした。アプレイジではスチーマーは使わず、オリジナルのジェルでお肌を柔らかくする手法を使います。こちらの方が早く柔らかくなることから肌への負担が軽減されるだけでなく、仕上がり具合もだんぜん良くなります」

――アプレイジ独自の手法は、どのように開発されたのでしょうか?
「現在、日本における毛穴ケアの第一人者とされる方、この方はお医者様なのですが、もともとご自身の肌に悩みを抱えておられて、アメリカでエクストラクションを知り、日本に帰ってこられて独自の毛穴ケアの方法を打ち出されたのです。事業化に向けたプロジェクトが発足して、さらに弊社独自のエクストラクションの開発にいたっています」

APPLEIGE

エクストラクションという、日本にはまだ馴染みの薄い手法を用いた毛穴の専門ケアでエイジングケアを行う「アプレイジ」。後編では、どのような方がこの店を利用されていて、実際にどのような効果があるのか、そしてこの手法を担うスタッフはどのような研修を受けているか、といったことを、引き続き前田さんに聞いていきます。

Salon Data

APPLEIGE

APPLEIGE

兵庫県神戸市中央区明石町47番地BLOCK47(ニッケビル)2F
0120-112-226
http://www.beautysquare.jp/kobe/brand.html#a04

張り・ツヤ・透明感が各段にアップする手法『APPLEIGE』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事