美しいネイルの基本は「健康な爪」であることを教えてくれるサロン『Couturiere』
銀座という日本で最も華やかな場所にある『Couturiere(クチュリエール)』。日本屈指のネイルサロンであるこのお店には、まさに女性にとって最高の癒しを与えてくれる極上の空間が広がっています。
前編では、サロン代表の山本美樹さんに、サロンの特徴や提供されているサービスについてうかがいました。
大切にしているのはデザインよりもベーシックな部分
――サロンの特徴について教えていただけますか?
「当サロンの特徴は、『ベーシックなネイルケア』をスタッフ全員がしっかり施術できるようトレーニングを積んでいることですね。ここ数年はジェルネイルやネイルアートが非常に流行しています。もちろんアート、ビューティーという面からネイルのデザイン部分もとても重要ですし、それをメインにしたサロンも多いと思いますが、クチュリエールはまず『爪を健康に、美しくすること(=ネイルケア)』を大切にしています。
いろいろな装飾を爪に施して単純に可愛いとかきれいといったことではなく、根本的なところから美しくしていきたいということですね。ジェルネイルによる爪へのダメージを最小限に抑えつつ、健康な爪を土台として育てていくことを常に意識しています。ですからジェルやスカルプチュアといったネイルのメニューを施術する前に、しっかりとネイルケアを行っています」
働く女性を元気づけ、美しくするためのネイルサロン
――サロンをオープンした経緯を教えてください
「このお店をオープンしたのは2008年5月です。ベーシックなネイルケアをお客さまにお伝えしていくということを含め、それまで自分が培ってきた技術や接客をより深めて提供し、スタッフの人材育成も進めていきたいと思ったのが開店のきっかけでした。
このサロンをオープンする前は、お客さまのご自宅に伺って施術するフリーランスのネイリストとネイルスクールの講師をしていました。実は25年ほど前の私がネイリストを始めた頃は、まだ東京にネイルサロンが2店舗しかなかったんです。だからお客さまのご自宅に伺うネイリストというのは、ごく普通のスタイルでした。
また銀座という場所を選んだのは、『働く女性』を元気に美しくしていきたいという想いからです。実際、銀座・丸の内・有楽町エリアは働く女性、とくに上品で年齢層も落ち着いた女性が集まる場所ですから、派手なネイルよりもベーシックなネイルケアを求めるお客さまがいらっしゃるだろうと考えました。さらに銀座は多くの電車が乗り入れており、千葉県や埼玉県からも足を運びやすいですから、週末のリラックスタイムとしてお買い物の際などにご来店いただけるという狙いもありました」
デザイン的な施術の前に行われる特別なネイルケア
――提供されているサービスの特徴はなんでしょうか?
「やはり特徴は『ネイルケア』です。一般的なネイルサロンでは爪が乾いた状態(=ドライ)のままでクイックにプレパレーションをしジェルなどの施術をする、つまり下準備を簡単に済ませるところが多いのですが、当サロンではジェルなどの施術をする前に『ディープケア』という独自のメニューを提供しています。これは指先をしっかりお湯に漬けて皮膚をやわらかくし、専用のマシンでネイルケアを行い血行を促進させるもので、爪の新陳代謝の向上、ジェルの長寿命化、爪を長く美しく見せる効果などがあります。自分ではケアできないささくれや、保湿成分・酸素・栄養素で爪を生成するキューティクルをケアしていきますので、ホームケアでのオイルがしっかり浸透して、爪の柔軟性が増し、折れにくくなる効果もあります。このケアはオプションなのですが、一度体験されたお客さまのほとんどは『このケアをしてからネイルをしないと気持ち悪い』とおっしゃって、ほぼ100%のリピート率があります」
「ネイルは爪の上のデザインだけではなく、その土台となる部分や周辺までケアすることが大切」という考えをお持ちの山本さん。後編ではお客さまのことやお店作りのこだわり、今後のビジョンについてうかがいます。
Salon Data
Couturiere(クチュリエール)
住所:東京都中央区銀座2-11-2 銀座2112ビル4F
TEL:03-6278-7144
http://www.couturiere.jp
働く女性の美しさのため、「特別な場所」であり続けるネイルサロン『Couturiere』>>