大切なのは、業界のルールや常識に縛られないこと『COCONA』

今回は、高円寺にあるヘアサロン『Hammock Hair Salon COCONA』をご紹介。カットからシャンプー、ヘッドスパまで、すべてハンモックの上で施術をする世界初のハンモック美容室なんです。個性的なサロンには、心も体もリフレッシュしてすっきりしたい方や、睡眠障害、腰痛など体の不調を抱えた方まで、全国からさまざまなお客さまが訪れます。
そんな、ハンモック美容室『COCONA』はいったいどのように誕生したのでしょうか?今回は、オーナーの角貝さんに立ち上げの経緯やサロンのこだわりついて語っていただきました。中編では、美容室にハンモックを取り入れるメリットなどを伺います。

相性抜群!ハンモックと美容室

COCONA

――美容室にハンモックを取り入れるメリットを教えてください。
「一般的な美容室はイスが固定されているため、店内の雰囲気を簡単に変えたりできませんが、『COCONA』はハンモックが天井から吊っているだけなので、レイアウトを自由に変えられます。季節ごとにサロンの雰囲気を変えることも、イベントスペースとして利用することもできるんです。環境を変えれば、スタッフの気分転換にもなりますからね。また、掃除が効率的に行えます。ハンモックは宙に浮いているので、よけて床を掃除せずに済みますからね」

――ハンモック以外にこだわりはありますか?
「シャンプーやカラー剤、パーマ液などの美容商材にもこだわっています。実は、僕は一度美容師を辞めて、美容メーカーで働いていたんです。その時に、さまざまな美容商材に触れ、
また全国を営業でまわり、いろいろな美容室を見て回りました。美容室のなかには同じ商品を使いづけるサロンもありますが、年々製品の質があがっているため、こまめに商品をチェックして使うアイテムを入れ替えていくことも大切です。たとえば、カラー剤は以前のものに比べ、発色が格段によくなっています。また、地方の美容室を巡ったことも、とても勉強になりましたね。とくに印象に残っているのが、名古屋の美容室です。ログハウスで薪が積んであり、お店の周りは畑で囲まれていてとれたての野菜をお客さんにサービスしていました。他にも個性的なサロンを見ることができ、独立する際にとても参考になりました」

お客さまが自分自身でセットできる髪型を作る

COCONA

――カットをする際のこだわりを教えてください。
「乾かした後に手で整えただけで完成できるような、お客さまが自分自信で作れる髪型を意識していますね。もちろん、必要であればヘアアレンジの方法も伝えています。最近は、YouTubeなどで気軽に勉強できるので、一般の方もヘアアレンジが上手になっていますね。それでも忙しくて、なかなか髪型を作れない方も多いのでベースの髪型を美しくするように心がけているんです」

大切なのは業界のルールや常識に縛られないこと

COCONA

――美容師が独立する際に大切なことはありますか?
「それまでの経験を、一度すべて捨てたほうがいいですね。もちろん、培った技術は大切にしますが、勇気を持ってそれまでの経験を捨てなければ、気がついたときには以前に勤めていたサロンと同じような美容室になっていた…などということも。業界も常に変化をし続けているので、どんどん新しいことを取り入れてほしいです」

――最後に、これから美容師を目指す若手にひと言お願いします。
「美容師を志した時の気持ちを大切に持ち続けてほしいですね。地道に続けていれば、必ず応援してくれる人が見つかりますから。また、業界のルールや常識に縛られて行動しないのはもったいないので、思いついたら積極的に行動することが大切です」

終始インタビューに笑顔で対応してくれた角貝さん。ハンモックだけでなく、スタッフにも癒される『COCONA』の魅力を感じました。心も体もリラックスできるハンモック美容室、ぜひ一度訪れてみてください。

   

Salon Data

Hammock Hair Salon COCONA

Hammock Hair Salon COCONA

住所:東京都杉並区高円寺北3-16-1田中ビル2.3階
TEL:03-5356-6543
http://www.salon-cocona.com/

世界初のハンモック美容室『COCONA』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄