IMALU interview #1 自然と導かれた、人と関わる仕事。体感して育む、本番への意識

タレント、モデル、歌手、ラジオパーソナリティーなど、幅広く芸能活動を展開しているIMALUさん。幼い頃から身近な存在だった芸能界の仕事は、自ら歩を進めることによってどのように進化していったのか。また、その資本となる健康や美を保つ秘訣とは。来年でデビュー10周年となる仕事の原動力、喜び、今後についてうかがいました。
前半は、仕事への取り組み方や休日の過ごし方、実践している健康法など。日々の意識づくりが、継続をあと押ししています。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

現場の空気を感じて、自ら全身で楽しむ

IMALUさん

――現在、メインとされているのはどのようなお仕事ですか。
「タレント業です。音楽番組、イベント、ロケなど、デビューの頃から携わってきた仕事で、今のベースになっています。いろいろな現場で、いろいろな人と関われるのが魅力。昨年からはLULU Xとして新たな音楽活動も始めました。インディーズなのでちょっと自由に、アーティストやクリエイターと楽曲や映像制作をしています」

IMALUさん

――この仕事が自分に向いていると感じる点はどこですか。
「実は、人前に出るのが向いていると思ったことは一回もなくて。幼いときから踊ったり歌ったりするのは大好きだけど、それは部屋の鏡の前だけで十分(笑) めちゃくちゃ人見知りだったので、最初は自分がテレビに出ていることさえ半信半疑でした。でも、番組を観た方が『いまるちゃんを観て私もがんばろうと思った』と声をかけてくださったり、日本一おもしろい方々が集まる空間に自分も参加できたり、そういう存在でいられることはとても幸せだと感じています」

IMALUさん

――仕事に取り組むうえで大切にしていることはありますか。
「ベースは“楽しむ”という気持ちです。番組などに出演するときは、台本を読んで事前にコメントを考えることもありますが、考えすぎると緊張して顔がこわばってしまうんです。だから、始まる前はリラックスを心がけて、本番にギアを持っていくというか、楽しもうと意識しています。言葉を発してないときでも、画面を通して伝わりますから」

朝のバターコーヒーで体がシャキッと目覚める

IMALUさん

――体力が資本のお仕事、なかでも最近印象に残っているエピソードをお聞かせください。
「実は、今年の夏ロケで体が参ってしまって・・。海やBBQ、音楽フェスなど夏のアクテビティは好きで体力もそこそこある、暑さに強いと自負していたんですが、猛暑の都内で3日連続ロケが続いて、生まれて初めて軽い熱中症に・・。炎天下での仕事は気をつけなければいけませんね」

――なるほど。体力や美容面で意識していたり、習慣にしていたりすることはありますか。
「ダイエット情報は気になってよく読んでいます。私にも続けられるものはないかと探して、最近はじめたのが朝のバターコーヒー。コーヒーにグラスフェッド(牧草飼育)バターとMCTオイル(ココナッツから抽出した中鎖脂肪酸オイル)を混ぜた飲み物で、元々コーヒー好きな私にはぴったり。はじめて1ヶ月半くらいかな、体重はさほど変わりませんが、体がシャキッとする感じで目覚めがよくなりました」

――メイクアップにも興味があると聞きました。
「幼い頃から母の舞台をよく観に行っていて、舞台裏にいくとメイク道具が並んでいました。もう興味津々。習っていたダンスの発表会では自分も派手めのメイクをしたり、眉毛を整えたり。どんどん楽しくなって、高校を出たら専門学校に通おうかと真剣に悩んだ時期もあったほど。今も新しい化粧品を試すのが大好き。敏感肌なのでナチュラルなオーガニック系など、ブランドを限定せず、自分に合うものを探して使っています。最近のヒットはジュリークの日焼け止め。のびがよくてベタつかず、香りもいいのでおすすめです」

インタビュー:須永久美
撮影:千々岩友美

Profile

IMALUさん

IMALU

1989年生まれ。語学を学ぶためカナダの高校へと留学。帰国後、ファッション誌でモデルデビュー。現在は、アーティストやタレントとしてTVやラジオ、雑誌で活躍中。

IMALU interview #2 ひとつひとつが挑戦。好きなことにつなげて、継続の道へ>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事