美容業界の応援メディア
コラム・特集 2019-02-24

私の履歴書 Vol.7 【SPICE UP FITNESS トレーナー 岡部友】#1

才能を開花させ、次代を担う人々。その生い立ちや天職を掴むまでを伺う『私の履歴書』。今回は、自らの経験や知識から、日本女性にぴったりの美尻トレーニングを生み出した岡部友さん。

そのプロポーションとエネルギッシュなオーラに刺激され、女性たちがパッと花開き自信と行動力をつけています。まずは、岡部さんがトレーナーへと歩みを進めた幼少期、学生時代のお話を伺いました。

岡部友’S PROFILE

batch_%e5%b2%a1%e9%83%a8%e3%81%95%e3%82%93%e5%b1%a5%e6%ad%b4%e6%9b%b8-min-1

幼少期~高校時代

水泳から陸上へ。岡部家には体育会系以外の選択肢はない

batch_img_6768-edit-min

小さい頃から何かスポーツをされていましたか?

うちは家族全員、何かしらスポーツをしていて。父は68歳の今もラグビーに夢中で、ついこの間あばらを折ったと話していました。私は、親のすすめもあって3歳から水泳教室に。最初は泣きながら通った記憶もありますが、小学校までしっかりやりましたね。

その後、陸上に転向されたと聞きました。

はい、陸に上がりました()。 ゆとり世代の走りの時期で、小学校が試験的に第24土曜休みになりまして。担任の先生がその休みを活用して開いた陸上教室に通うことになったんです。そうしたら5年生で初めて参加した新潟県大会の小学生の部で1番に! 東京の全国大会にも行けて、面白かったですね。

6年生まで水泳と陸上を続けて、共に全国大会をめざしましたが、シーズン前に足を骨折して断念しました。

中学や高校では、水泳と陸上どちらを選択したのですか?

陸上です。水泳で鍛えた心臓があって、足も早かったので種目は400mハードル。成績はがんばって関東大会というレベルでしたが…。

学校は進学校だったので、まわりの友達に心配されつつ、高校3年生の関東大会まで真剣に取り組みました。

その後は続けなかったんですか?

大会に行くと日本を代表するような選手もいるから、1番になれないってわかるんです。

そこで頭を切り替えて、スポーツをサポートする側、パフォーマンスを上げるにはどうしたらいいか考え導くスポーツトレーナーもいいんじゃないかと思うようになりました。

あと、陸上はどちらかというと個人スポーツですが、高校の陸上部が練習も大会もチームプレーのように動く部活で、仲間の大切さ、スポーツの楽しさも実感して、スポーツや身体のことをもっと勉強したいと思ったんです。

それが今につながっています。

アメリカでの大学時代~帰国後

「生きにくそうに見えた」私が何か出来ないかな?と思った。

batch_img_6726-edit-min

いつからアメリカに行かれたのですか?

当時兄がアメリカでスポーツ系の教育学部に通っていたこともあって、高校卒業と同時に渡米。アメリカ州立フロリダ大学で運動生理学や解剖学を学びました。

定められた4年制大学卒業者でないと取れないNSCA-CSCS公認コンディショニングスペシャリストや、ACSM-CPT公認パーソナルトレーナーなど、今後にいかせる資格も得て、視点も広がりました。

学んだことによる気づきはありましたか?

もとが論理的に考えるタイプなもので、「この筋肉とこの筋肉がつながっているから、この動きになる」とか、「ここが収縮するから骨が動く」など、思考を巡らせるのが好きなんです。

身体の動きには決まりがあるので、それらがわかると世間で注目されているダイエット法やトレーニング法が「このポイントを特長づけているんだな」といった、背景を見てとれるようになりました。

帰国後、いよいよトレーナー始動ですね。

はい。トレーナーとして数多くの女性にマンツーマンのボディメイクやダイエット指導を行いました。ところが、です。

日本にいたときは自分も埋もれていて気づかなかったんですが、アメリカというパーソナルを主張するのが当たり前の環境でのびのび過ごし、帰国して日本の女性たちを見たら、本当につまらなかった。

なぜか、みんな一緒じゃなきゃいけないって思ってるんです。細くならなきゃいけない、似たようなメイクをして、結婚するため、モテるために行動する、雑誌やテレビで観るものがすべて。がんばっている対象が自分ではなく他人、まわり。それは違うんじゃないのって胸が熱くなりました。まわりと比較し、目標にして、追いついても、きっとまた次、次、となっていくのは幸せじゃない。メディアからの情報で「こうあるべき」で考えて行動してしまう女性を変えたいと思い、女性向けのフィットネスジムを開くことになりました。

世の女性を変えたい。そう強く感じた岡部さんは、いよいよ女性専用のフィットネススタジオ「SPICE UP FITNESS」を立ち上げます。女性たちは自信を取り戻すのか、次回は美尻トレーニングと将来の夢についてお聞きします!

取材・文/須永久美
撮影/千々岩友美

Salon Data

batch_%e5%b2%a1%e9%83%a8%e5%8f%8b-%e5%ae%a3%e6%9d%90%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc-min

SPICE UP FITNESS 南青山店

住所:東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズB1F
ゴールドジム南青山東京店内に併設
TEL:03-6712-6766
営業時間:10:0021:0020:00最終受付)
原宿店、名古屋店、大阪店もあります。詳しくは下記ホームページを参照ください。
https://www.spiceupfitness.com

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事