リフレクソロジストの給料はどれぐらい? 給料の現状と年収をあげる方法についてお伝えします

仕事などで疲れた時に、受けたくなるのがリフレクソロジーのマッサージです。そのマッサージを行う人のことを、リフレクソロジストと言います。

リフレクソロジストは、リラクゼーションの職業の中でも注目を集めているマッサージの一つです。最近では、リフレクソロジストとして働きたいという人も増えて来ています。

そんな人達が働くうえで気になる事と言えば、お給料面です。金額でいうと、最低でも今の仕事よりお給料をもらいたいという人も多いと思います。

また、すでにリフレクソロジストとして活躍している方の中で、なかなか給料が上がらない、今よりもっとお給料をアップしてほしいと悩んでいる人もいるようです。

そういったことから今回は、リフレクソロジストの実際のお給料事情、給料を今よりもアップさせる方法も合わせてご紹介しようと思います。

履歴書なしで応募可能!

「収入20~30万円」の求人を探す

リフレクソロジストの給料はどれぐらい?

リフレクソロジストの働く場所は、ホテルや温泉施設、接骨院、エステサロンなどさまざまです。それらを大きく3つに分けると個人サロン、大手チェーン店、自営サロンに分けられます。

個人サロンのお給料事情

まず、個人経営のサロンでは正社員のお給料にお店ごとの差があります。平均月収は10万円~20万円くらいで賞与はほとんどのお店でありません。

給料の額は、普通の会社員と比べると新入社員くらいといったところでしょうか。

個人サロンは給料は高いとは言えませんが、ゆったりとアットホームでスタッフ同士の距離が近く、ベテランスタッフから直接実践的な技術を学べるというメリットがあります。

大手チェーン店のお給料事情

次に大手チェーン店の正社員になると、お店指定の資格を取得した人でだいたい平均月収が28万円です。賞与を支給しているところもあり、年収でいうと300万円くらいになります。

しかし、大手チェーン店は忙しいお店が多く、契約時から休日数が少ないところも多いです。そして、全国に店舗があり、会社都合で配置転換があれば転勤しなければならない可能性があります。

採用方法として、地方採用枠もありますが、そうなると月給が下がり20万円以下になってしまうところが多いです。

リフレクソロジーサロン経営者のお給料事情

自分でサロンを経営している人は、お客様からいただく施術料がすべて自分の手元にそのまま入ってきます。

例えば、5,000円のメニューを週に10人接客すれば、1ヶ月の売上は5,000円(顧客単価)×10(人)×4(週)=200,000円

しかし、自分のお店であればここから家賃やかかった経費が引かれるので、それらを引いて残ったお金がお給料になります。経費がかかるといってもリフレクソロジーは材料や機械が必要ないため他のエステより経費はかかりません。

自分のサロンだと、働けば働くほど収入が増えます。顧客が増えれば増えるほど雇われるよりも収入が高くなる可能性があります。

成果報酬型の給料

求人を見ると、歩合や成果報酬と書かれているお店をよく見かけると思います。これらは成果報酬型といって、あなたの接客した人数や売上の金額によってお給料がアップする契約です。

中には完全歩合制といって基本給料がない契約もあります。

リフレクソロジーの場合、やっぱり上手な人から施術されたいと施術者を指名するお客さんが多いです。技術力に自信がある人であれば、どんどん成果報酬がもらえるので給料が高くなります。

有名なリフレクソロジストになると年間500万円以上稼ぐ人もいるそうです。一方で、成果報酬型だと基本給料は通常より安く設定されているので集客できなければ給料がガクッと下がってしまいます。

リフレクソロジストの年収を上げる方法

お給料はできる限りたくさんもらいたいものです。リフレクソロジストが年収を上げるためにできることをお教えします。さっそく実践してみてください!

お客さんからの指名を増やす

まずは、あなたのファンを増やしましょう。リフレクソロジストをはじめとするセラピストに共通していえることですが、どれだけ頻度よく通ってくれるお客さんが付いているかで収入が変わってきます。

成果報酬の契約をしていれば、指名料が入るので一定のペースで通ってくれる指名客がいればお給料がおのずとアップします。

さらに、今後自分のサロンのオープンを考えている人も既存客がついていると早くお店を軌道に乗せることも可能です。

指名客は、次に来店した時にあなたがいなければ帰るというくらい気に入られるように努力をしましょう。

それではどうすれば指名客が増えるでしょうか。基本的な事ですが、施術と接客の技術を磨くことが大切です。

施術の方法を覚えたからといって練習を怠らず、微妙な力加減や指圧のポイントを日々研究し、お客様が好感を持てるようなトークができるようになればだんだん指名されるようになります。

給料の額の決め方を変更してもらう

意外とお給料の交渉をやったことがないという人が多いですが、入社当初と今ではあなたの売上成績もぜんぜん違うと思います。入社当初は固定給料で入社していたとしても、成果報酬への変更を相談してみましょう。

技術職は自分の腕に自信があればどんどん給与交渉することをおすすめします。理由としては、自分で交渉してお給料を上げていかなければ安く使われてあなたが損してしまうからです。

技術力がつき、しっかり売上に貢献していればお店側も給料の相談に応じてくれるはずですし、逆に給料が上がらないのであれば、転職も考えていいと思います。

リフレクソロジーの最新技術を身に付ける

リフレクソロジーは、足や手のポイントを刺激することでつながりのある体に効果が出るとされています。また、いまだにさまざまな研究が続けられている分野でもあります。

今の知識で満足せず、最新の情報をしっかりキャッチするように心がけて新しい技術をどんどんお客様に提供できれば他の施術者との差別化になるでしょう。

もっと気持ちよさや効果が高い施術ができるようになればあなたの施術じゃなきゃダメなリピーターを増やすことができます。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

リフレクソロジストとしての収入を上昇させるにはどうすればいい?

リフレクソロジーは人気があり新しいサロンがどんどんオープンしています。今の収入よりもっと稼ぎたいのであれば思い切って職場を転職したり、働き方を変える事を考えてもみてはいかかでしょうか。

働き方を見直すことは、収入アップの近道になるはずです。

大手のサロンに転職をする

大手サロンは、個人経営のサロンと比べると平均して5~10万くらいお給料が高いところが多いです。中には賞与が支給されるところもあります。

個人サロンだと、お店の規模以上のお給料を支払う事が難しく、いくらあなたの技術力が高くても出せるお給料に限界があるようです。

一度、給料交渉をやってみても変わらないのであれば、大手サロンに話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

独立をして自分のお店を始める

雇われて働いていると、お客様からもらった代金が自分の給料になるわけではありませんが、独立して自分の店を出せば、お店の売り上げは全て自分のものになります。そういったことから、雇われるよりもたくさん稼ぐことが可能です。

ただし独立には、開業資金の準備が必要なこととが2つ知っておかなければいけない事があります。

1つ目は毎月、家賃や電気代など経費をあなた自身が払わなければいけないこと。2つ目はお客様が来なければ出勤しても給料がゼロになってしまう可能性があるという事です。

そのため独立するには、ある程度の指名客が必要になります。

副業をして複数のサロンで働き収入源を増やす

リフレクソロジーのお店は夜もお客様が多く、遅くまで営業しているお店もたくさんあります。そのためアルバイトの求人もあり、週に2、3日や深夜の短い時間などの求人もよく見かけます。

そういったことから、副業として本業の仕事の後や休みの日にもうひとつ別のサロンで働いてみてはいかがでしょうか。

複数の店舗からお給料がもらえるので収入面でプラスですが、さらにいろんなサロンの施術のやり方を学べるという点は技術向上の面でもプラスになります。よりお客様にあった施術ができるようになることまちがいなしです。

リフレクソロジストとして年収をあげるには多くの知識・技術の習得が不可欠です

リフレクソロジストが年収を上げるためには、会社に評価され、お客様から指名されるようにならなければいけません。そのためには、多くの知識や技術を身につけることがもっとも大切になってきます。

年収を増やしたい人は新しい技術を習得したりベテラン施術者の技術を学ぶなど努力を続けましょう。

なかなか1人で勉強することが苦手であれば、セミナーやライセンスを取りにいってもいいと思います。学校に通う事で初心に戻り、仕事への情熱も思いだすかもしれませんよ。更に、同じリフレクソロジストの友達ができれば今後の情報交換もできます。

技術職は受け身ではなかなか給料が上がらないので、自分からお店に働きかけて給料を見直してもらったり、より活躍できるところに転職することも考えておきましょう。

しっかりお給料をもらうことであなたのモチベーションが上がり、技術向上の原動力になれば、さらに給料があがるというようなプラスの流れができます。

やり方次第では良い給料が貰えるので、皆さんもリフレクソロジストを目指してみてはいかがでしょうか?

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのリフレクソロジー求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄