美容師はお客さまとの信頼関係が何よりも大切『AKAMEE 表参道』

表参道駅からは徒歩7分ほど、静かな裏路地に位置する美容室『AKAMEE 表参道』。マンツーマンの丁寧な接客をはじめ、口コミを聞きつけて足を運ぶ人も多い安心安全のオリジナルトリートメントメニューで支持を集めています。

今回は、そんなサロンのこだわりをテクニカルディレクターの内藤旭さんにインタビュー。日々改良を重ねている施術の特徴やInstagramを使った有効な集客法など、『AKAMEE 表参道』の秘密に迫ります。後編では、人気のトリートメントメニューや今後の目標などについて伺います。

毎年改良を重ねる『AKAMEE』のオリジナルトリートメント

batch_atari_0218rejob_13-26-31-min

————とくに力を入れているメニューがあれば教えてください。

「少し前から、外国人風ヘアやハイライトなど、髪が痛みやすい施術が流行っているので、トリートメントに力を入れています。当初からトリートメントメニューに力を入れていたわけではなくスタッフとの会話のなかで『流行の影響で髪の痛みに悩んでいる人が増えている』という話題がたまたま出たんです。そこで、さまざまなブランドのトリートメントを試して、良い部分を組み合わせて『AKAMEE』オリジナルのトリートメントを作りました。以前は6種類の成分を含んでいましたが、昨年からさらに改良を加えて8種類に増えています。これからも、良い商品が出たら組み合わせを変えて、改良を重ねていく予定です」

安心安全であることを、丁寧に伝える大切さ

batch_atari_0218rejob_13-01-10-min

————トリートメントメニューを受けたお客さまはどのような反応をされていますか?

「有難いことにとても好評で、なかにはトリートメントのビフォーアフターをInstagramにアップしてくれるお客さまもいらっしゃいます。そして、それを見た新規のお客さまが来店されるケースも多いです。ちなみにお客さまと話をしていると、トリートメントに対して悪いイメージを持っている方が、思いのほかたくさんいらっしゃいます。そういった方は、以前に通っていたサロンでトリートメントにより、髪の毛が痛んだ経験をお持ちなんです。おそらく、しっかりとした説明を受けずに施術をされていると思います。そこで『AKAMEE』では、安心してもらえるように、安全であることをきちんと説明することを心がけています」

 今の若手は、発想が柔軟で勉強熱心

batch_atari_0218rejob_12-54-51-min

————今の若手を見て感じることはありますか?

「美容師はお客さまとの信頼関係が何よりも大切だということを、忘れないで欲しいです。最近の若手は、僕がアシスタントだった頃よりもずっと考えて行動しています。発想も柔軟、かつ勉強熱心なので本当にすごいと感じているんです。しかし、成果を求めるあまりにSNSで嘘の情報を発信したり、話を盛って大きくみせようとしたり、なかには自分の作品ではないものをアップする美容師もいます。それは、自分を苦しめることにつながりますから、誠実にありのままの自分を発信して欲しいです。地道に取り組んでいれば、数字はついてきますから」

————最後にこれからの目標を教えてください。

「やはり目標は学校をつくることです。教育環境をしっかりと整えて、自分の技術に責任を持てる美容師を育てたいと思っています。また『AKAMEE』の労働環境をさらに改善したいです。そして美容師は豊かな暮らしができる職業であることを、日々発信できるサロンを目指していきたいと思っています」

終始丁寧に、インタビューに答えてくださった内藤さん。落ち着いた空間でのマンツーマン接客は、髪の改善だけでなくお客さまの心も同時にケアしていると感じました。日頃の疲れを忘れて癒されたい方は、ぜひ『AKAMEE 表参道』に足を運んでみてください。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

batch_atari_0218rejob_13-03-53-min

AKAMEE 表参道店

住所:東京都渋谷区渋谷2-6-2カノンパレス1F
TEL:03-6427-4800
http://akamee.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄