batch_nouhin_0221rejob1_08-03-59-min

ケミカルを通して美容の可能性を伝えていくサロンに『BLESS』

明治神宮前駅、表参道駅、そのどちらからもアクセス可能な立地にある『BLESS』。美容師激戦区にありながら、14年間もお客さまに愛されてきた理由は、美容知識の豊富さと高い技術水準にあります。他店では断られたパーマを、ダメージレスにかけることができ、喜ぶお客さまも多いそうです。
今回はスタイリストの時田匡人さんに、インタビュー。後編では、ケミカルの高い知識と技術がどのように活きているのかを、伺いました。

その人らしさと旬のデザインを合わせてご提案

batch_nouhin_0221rejob1_08-03-29-1-min—-技術面での特徴はどんなところでしょうか?
「うちのサロンではカット自体はとてもシンプルに考えています。1人ひとりの骨格や、髪の生え方、クセ。また髪質やダメージ具合は人それぞれなので、個々に合わせていくことを心掛けていますね。オーナーが、ケミカルに関する知識や技術を教えるSSA(SACRO SCIENTIFIC ACADEMY)というアカデミーの講師をしていることもあり、スタッフ全員が薬剤などの美容知識全般の水準が高いほうだと思うんです。その知識と技術を活かしながら、旬のデザインとその人らしさを組み合わせて施術を行っています」

—-その人らしさ、というのはどこを見てつかむのでしょうか?
「外見や雰囲気などもありますが、このサロンではカウンセリングを大事にし、その人らしさをつかんでいます。カウンセリングではお客さまの好みを引き出すことはもちろん、お客さまがどんなライフスタイルを送っているのか、お仕事や生活環境などについてもお聞きしています。そういったカウンセリングをもとに、近い距離でお客さまと接することができているからこそ、その人らしさが浮かび上がってくるのではないかと。もちろん好みを聞き出して終わりというわけではなく、そこに提案を加えることがこのサロンの強みです」

ダメージレスな施術で、ニーズに応える

batch_nouhin_0221rejob1_08-14-34-min—-ケミカルなど美容全般に関する知識のレベルが高いと伺いましたが、具体的にお客さまにこんなふうに喜ばれた、というエピソードなどあれば教えていただけますか?
「ストレートを含めたパーマに関する知識と技術があるので、今まで他店で断られてかけることができなかった方、もしくはパーマがかかりづらくてあきらめてきた方が、ダメージレスにかけることができたと喜んでくださいます。スタッフがみな、自分の知識をもとにきちんと説明して、お客さまに納得していただいたうえでかけていくので、安心して任せられたとおっしゃってくれる方もいますね」

美容技術を幅広い層へ届けたい

batch_nouhin_0221rejob1_08-19-34-min—-今後、このサロンはどのような展開をしていこうと考えていますか?
「新しいスタッフに入ってもらって、若い人たちを育てていきたいという思いがあります。それとスタッフ全員が、絶えず技術力を上げていって、もっと多くのお客さまにこのサロンを知ってもらいたいですね」

—-最後に時田さんご自身の目標を教えてください。
「僕個人としての目標は、ブログなどで発信をしていきながら、もっと幅広い層のお客さまに訪れてもらいたいと思っています。今は僕と同年代で年齢の近いお客さまが多いのですが、上の世代の方たちにもお越しいただきたいですね。というのも、僕が力を入れて勉強しているケミカルは、どちらかというとそういう世代の方たちに必要なものではないかと思っていて。ダメージや白髪など、髪の悩みが増えてきたときにこそ、ケミカルが味方になってくれると思うんです。お客さまのなかには、感覚的にオーガニックがいいもので、ケミカルはよくないものと思っている方もいますが、きちんと説明して施術をすることで、その良さを実感してもらっています。美容の可能性をもっと広げていきたいです」

やわらかな雰囲気とは裏腹に、時田さんから感じたのは、美容に対する熱い思い。これからも技術力の向上を目指していくという『BLESS』から目が離せません!

Salon Data

batch_nouhin_0221rejob1_08-21-00-min

BLESS

住所:東京都渋谷区神宮前 3-15-5 アマノビル1F
TEL:03-5414-2262
http://bless-hair.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

batch_nouhin_0221rejob1_08-03-59-min

この記事をシェアする