【動画】コテだけで可愛くなれる。基本から応用までいろいろな巻き方

髪の毛のスタイリングやヘアアレンジに欠かせないのがコテ(カールヘアアイロン)。毎日使っているけど、いまいち上手く巻けない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は初心者向けからトレンドのスタイルまでいろいろな巻き方をご紹介します。

シンプルだけど可愛い初心者向けの巻き方

毛先の丸みが可愛いエアリーワンカール

◼︎How To Step!
①5cm幅程度の毛束をとります
②コテを通す前に手ぐしを通して絡まりをとります
③毛束にコテを当てながらすべらせて熱を加えます
④コテに毛先を巻いたら上に持ち上げます
⑤少し待ってから離します
⑥毛先全体を巻いたら、次に表面をとって同じように巻きます
⑦最後に全体を手ぐしでほぐします
● コテ(26mm)

◼︎Point!
巻きたい部分の毛束をとったらまず、手ぐしを通して髪の毛の絡まりをとりましょう。
毛先をコテに巻く前に、何度か毛束にコテを当てた状態ですべらせ髪の毛を温めてあげます。

毛先をコテに巻きつけたらコテを持ち上げます。そうすることでカールがつきやすくなります。
しっかりカールをつけるためにコテを持ち上げた状態で少し待ってから離します。

全体の毛先が巻けたら、表面を同じように巻いていきましょう。
表面も巻き終えたら手ぐしでほぐします。
このとき、毛先を持ち上げて少しずつおろすようにほぐしてエアリー感を出すのがポイントです。

全体を手ぐしでほぐしバランスを整えたら完成です。

担当スタイリスト:YUKI( @yuki0911 salon de MiLK 原宿)
モデル:あずさ( @azund_1019 )

ふわっとしたラインが可愛いゆるっと大きめカール

◼︎How To Step!
①髪を上下に二つにブロッキングし、32mmで内巻きにします
②毛先をコテに1回転半くらい巻きつけます
③全体を同様に巻きます
④顔まわりは縦にたて巻きします
⑤耳より下の位置でコテに2回転ぐらい巻きつけます
⑥表面全体も同様にたて巻きします
⑦丸めのブラシで内側からほぐします
● コテ(32mm)

◼︎Point!
まずは、髪を2つにブロッキングしましょう。上下にブロッキングしたら32mmのコテで内巻きにしていきます。
このとき、コテに1回転半を目安に大ぶりなカールにするのがポイントです。

全体を同じように内巻きにしましょう。

顔まわりは、耳より下の位置で2回転を目安に縦に巻きます。
コテを前に倒しながら巻いていくとふんわりとした柔らかいカールに仕上がります。

続いて、表面の毛を2〜3cmとり同じように巻いていきます。後頭部も忘れずに巻きましょう。

仕上げに丸めのブラシで内側からほぐしたら完成です。

担当スタイリスト:カタイシ マイ( @mai_kataishi BASSA 高田馬場)
モデル:yuka( @_ykmk_93 )

華やかな印象になるトレンドの巻き髪スタイル

外国人風カラーと合わせたいリバース巻き

◼︎How To Step!
①2cm幅程度の毛束をとり、全体を外巻き(リバース巻き)します
②表面を細くとって同じように外側に巻きます
③前髪は毛先を軽く巻きます
④最後にブラシで全体をとかし、ほぐします
● コテ(32mm)

◼︎Point!
2cm幅程度の毛束をとり、全体を外巻き(リバース巻き)していきましょう。
後頭部付近はセンターで2つに分けます。右側は時計回り、左側は反時計回りに巻きます。

表面は立体感を出すためにバランスをみながら細めの毛束をとり、外巻き(リバース巻き)します。

前髪は毛先を軽くカールさせる程度に巻きます。
最後にブラシで全体をとかしてカールをほぐしたらできあがりです。

担当スタイリスト:益子智代( @masuko1217 ORO 恵比寿)
モデル:沙音莉( @saori.salomo )

人気のこなれスタイル波ウェーブ

◼︎How To Step!
①耳あたりで前後に分けます
②後ろ部分は上段・中段・下段の3つに分けます
③毛先から32mmのコテで外巻きにワンカールさせます
④毛先につけたワンカールの上あたりを反対の向きにカールさせます
⑤サイドは上段と下段に分けてウェーブをつけます
⑥表面をランダムにとって巻きます
⑦スタイリング剤を全体に揉みこみます
⑧前髪の表面をサイドに持っていき、やや薄めに前髪をつくって完成です
● コテ(32mm)

◼︎Point!
耳あたりで前後にブロッキングします。
後ろ側をさらに上段・中段・下段の3つに分けて、波ウェーブをつけていきましょう。

波ウェーブはまず、毛先を外巻きにワンカールさせ、その上あたりを毛先の外巻きとは反対向きにカールさせ、それを繰り返していきます。
前側(サイド部分)は上段と下段に分けて、先ほどと同様に波ウェーブをつけていきましょう。

全体に波ウェーブがつけられたら表面をランダムにとって巻いていきます。
このとき、毛束を細めにとりコテにくるくると手で巻きつけるようにすると程よいカールをつけることができます。

次にスタイリング剤を全体につけます。スタイリング剤はツヤ感のでるワックスがおすすめです。

最後に前髪の表面をサイドに持っていき、やや薄めに前髪をつくって完成です。

担当スタイリスト:石田幸輔( @k_i011 Feria 渋谷)
モデル:沙音莉( @saori.salomo )

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄