batch_015-min

1歳から90歳までがお客さま!幅広い世代に愛されるサロン『hair Marmalade Skies』

地下鉄東西線・青葉通駅から徒歩すぐのところにあるサロン『hair Marmalade Skies(ヘアーマーマレードスカイ)』は、オーナーの吉本さんはじめスタッフの技術の高さと、アットホームな雰囲気が支持を集めています。後編では、吉本さんの独立と今後のビジョンなどについて伺いました。

独立で幅広い年代のお客さまを集客

batch_%e3%80%90pho05%e5%ba%97%e5%86%85%e3%80%91

—-独立するきっかけはありましたか

「30歳になる前に独立したいなとは考えていて、そんなときに先輩から一緒に商業施設に美容室を出店しないかと声をかけられました。60坪ほどの大きな店舗だったのですが、1年で役員が解散することになり、退社。それで肝がすわったのか、“1人でやろう!”と決めて、9坪の小さな美容室を開店しました。壁が真っ赤でかなり個性が強い店だったのですが、近所に住む小さな子どもやご高齢の方も足を運んでくださって、幅広いお客さまに可愛がってもらえたんです。そこで3年半営業している間にお客さまを増やして、少し大きな場所に移転しました」

—-『hair Marmalade Skies』という店名の由来は?

「店名を考えてくれたのが、ロックやスカのバンド・レピッシュのボーカルMAGUMI(マグミ)さん。自分たちが開催したDJイベントに招いたことがきっかけで仲良くなり、命名をお願いしました。ビートルズの曲の歌詞に使われている言葉からイメージし、美容師に必要な子どものときの感性を忘れずにいて欲しいという思いが込められています。『hair Marmalade Skies』になった途端、なぜか急に全国誌などに取り上げてもらえるようになり、予約もそれまでの3倍ほど増えて認知度もかなりアップしたんです。そのおかげで東北のさまざまなところから足を運んでくれる方が増えて、そのときのお客さまが現在も通ってくれています」

顧客と新規客をバランス良く集客

batch_%e3%80%90pho07%e5%90%89%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%91

 

 

—-客層が幅広いと伺いましたが、どのような方がいらっしゃいますか?

「オープンして20年を超えたので、若いときに来ていた方が出産して赤ちゃん連れて来たり、90歳代の女性が何人かいたりと本当にバラエティに富んでいます。スタッフ3人のうち自分を含め2人が男性なので、美容院ですが気軽に男性客がいらっしゃいます」

—-新規のお客さまを施術する際に気をつけていることはありますか?

「やはりカウンセリングはしっかり行ないます。でも聞くのは、髪について。今の髪の状態や髪質などですね。以前は、好きな音楽やファッションなどを聞いて、好きそうなヘアスタイルを探っていたのですが、最近は音楽やファッション、ヘアスタイルって連動していないんですよ。ナチュラルなヘアスタイルをしていても、ハードな音楽を聴いていたり…。趣味からイメージしてヘアスタイルを作って失敗したこともあるので、逆にヘンな先入観をもたないようにはじめは質問しないようにしています。もちろん、コミュニケーションをとるために聞くことはありますが」

お客さまのライフスタイルや悩みに寄り添ったメニュー

batch_dsc_6536-min

—-おすすめのメニューはありますか?

「フォルムコントロールプレックスというトリートメントです。トリートメントするだけで、うねりや広がりなどを抑えてストレートパーマや縮毛矯正をしたような質感が生まれるんです。効果は人によって異なりますが、1~2か月間続くのもうれしいポイント。しっとりツヤツヤな手ざわりの髪になりますよ」

—-これからの『hair Marmalade Skies』のビジョンを教えてください

「生涯現役でひとりになっても美容師をしていきたいと思っているので、店を増やしたり大きくしたいということは考えていないんです。お客さまも自分と一緒に歳を重ねていってますから、何かの事情で店まで来れなくなった方には、ご自宅で施術できるようにできればいいなと考えたりもしています。ただ店をひとりでできるくらいコンパクトにする前に、今の状態でもうひと踏ん張りして新規の方を増やしたいなと思っています。というのも、お客さまに満足してもらえるメニューがしっかりそろってきたので、是非多くの方に試してもらいたいというのがあるんです。今はネット時代と言われていますが、うちは逆にアナログな方法で認知度をアップさせようと、いろいろ考えている最中です」

顧客ひとりひとり向き合い対応しながら、新規開拓にも力を入れている『hair Marmalade Skies』。たしかな技術と豊富なメニューで、これからさらに活躍していくことでしょう。

 

Salon Data

batch_%e3%80%90salon-pho%e3%80%91

Hair Marmalade Skies

住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3 ベアービル3F
TEL:022-268-0482

この記事が気に入ったら
いいね!してね

batch_015-min

この記事をシェアする