美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-04-19

ヘアサロンに新たな波が到来。低価格なのに最上のサービス『ACRO』

全国に「CIEL」を展開しているOXY株式会社。2015年に大阪・天神橋六丁目に「CIEL」1号店をオープンして以来、高価格帯の店にも劣らない内装、高品質なカラー剤やトリートメントを使用し、スタッフの接客もよいことから大好評となり、現在は関東にも進出して17店舗を展開するまでになっています。このOXYが新たなブランドとして立ち上げたのが今回紹介する「ACRO~アクロ~」。低価格&高品質という「CIEL」の特徴を最大限に生かした大型サロンです。今回、この店の魅力を、オーナーである山下拓馬氏にお聞きしました。

オーナーは元美容師ではない!?

batch_190306_032_4852-min

—-まずは山下さんのご経歴をお教えください。

「僕には美容師としての経験はありません。証券会社で証券ディーラーとして5年働いた後に個人投資家として株の売買をしていました」

—-美容師経験がないのに、なぜヘアサロンを経営されようと思ったのですか?

「株の売買をしつつも、何か事業を起こすことを考えていました。その時に通っていた美容室の店長と『日本の美容技術を海外に持っていけたら面白いんじゃないか』と考えて上海、韓国を見に行ったのですが、物件の権利関係のリスクが高すぎるということであきらめまして…。でもそこから日本の美容業界に興味を持ち始めて、本格的に勉強したのです」

—-正直、現在の美容業界には店舗数も多く、新たな事業を起こす市場としては厳しかったのではないでしょうか?

「2014年ぐらいに低価格サロンが流行り始めていました。『なんで美容師さんはこの業態をやらないのだろう?』と思ったのですが、調べてみたところ、この業態を始めるにはいろんな障壁があったんです。今ある低価格サロンと同じことはできない。でもこの業態をブラッシュアップさせていけば、今の低価格サロンの中でも新しいものが作れるんじゃないか、と考えたのです」

—-なるほど。どのようにブラッシュアップしたのでしょうか?

「ヘアサロンには高価格帯、中価格帯、低価格帯があって、個人経営のサロンはほとんどが中価格帯。カットで3500~4000円といったところです。もし、低価格帯であっても、内装がきれいで、いい薬剤を使っていて、技術もしっかりしていたら、お客様は来てくださるんじゃないかと考えたのです」

—-それを実現して2015年に1号店としてオープンされたのが天神橋六丁目にある「CIEL」ですね。

「そうです。低価格ですが、内装にもこだわり、薬剤も非常によいものを使っていることから好評を頂きまして、学生さんから主婦、40~50代ぐらいまでの幅広いお客様に来て頂きました。そこから一気に17店舗まで拡大しました。1号店は男性客も全体の3割ぐらいおられます。そして各店舗のリピート率も非常に高くなっています」

「CIEL」を象徴する大型サロン「ACRO」

batch_190306_065_4953-min

—-そして今回新ブランドとして登場したのが「ACRO」ということですね。

「はい。『CIEL』の良い部分を活かしつつ、さらにハイクオリティな内容にした大型サロンです。東梅田駅から徒歩3分という立地でセット面は18を用意しています。価格はカット&カラーで4500円からですが、梅田という大都市を見下ろすロケーション、ブルックリン調のラグジュアリーな空間を実現することができました。シャンプー台は夢シャンの最上級モデルを使用しました」

—-パウダーブースもご用意されているようですね。

「ACROの会員であれば、おしゃれなシャンデリア、広々とした鏡付きのパウダーブースを無料で何回も使えるようにしています。化粧品、ワックス、スプレー、アイロンなども準備していて、携帯電話の充電もできるしドリンクも無料です」

batch_190306_070_4972-min

話題のイルミナカラーも用意

batch_190306_063_4946-min

—-カラー剤やトリートメントも高品質ということですが、具体的にはどのようなものを使っているのですか?

「例えばここ数年のトレンドヘアカラーになっているイルミナカラーですね。外国人風カラーの代名詞ともいえるイルミナカラーの大きな3つの特徴は『ツヤ・ダメージの軽減・手触り感』。赤味が強く硬い髪質でもしっかりと透明感と柔らかさを表現するカラー剤です。ほかにも「スロウ」など多数の人気ブランドをそろえています。トリートメントでいえば、今までないくらいのツヤ感が出るTOKIOトリートメントやハニホコ。イルミナカラー×TOKIOトリートメントは最高の組み合わせだと考えています」

—-イルミナカラーを求めて店選びをされるお客様もおられますよね。

「そうですね。そういう知識のあるお客様が多いのです。これら最先端&高品質の薬剤をさまざまな工夫を重ねて安く仕入れることができていますので“低価格かつ高品質”が実現できているのです」

低価格なのにトレンド&高品質の薬剤を使用している「ACRO」。後編では、接客においての魅力や、スタッフの給与体系や勤務環境、そして「低価格&高品質」実現のナゾについても、オーナーの山下さんに深くお聞きしていきます。

 

Salon Data

batch_190306_050_4902-min

ACRO~アクロ~

住所:大阪市北区曽根崎2-3-2  梅新スクエアビル801
TEL:06-6940-0086
https://ameblo.jp/ciel-hair-make/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事