スペシャリストがトータルビューティーを提供する『EARTH coiffure beaut? 上尾店』

ヘアはもちろんのことネイル、まつエク、エステまでトータルビューティーを提供する美容室『EARTH coiffure beauté 上尾店』。全国にサロンを展開する『EARTH』のなかでもトップレベルの実力者を持つスタイリスト、ネイリスト、アイリストが揃っており、学生からお年寄りまで幅広い年齢層から支持を集めています。

今回はそんな『EARTH coiffure beauté 上尾店』の代表、小実尚美さんにインタビュー。オープンの経緯やサロン運営のポイントなど人気サロンの秘密に迫ります。前編では、空間作りや施術のこだわりについて伺いました。

コンセプトは、トータルビューティーの提供

batch_dsc06645-min

———まずはオープンの経緯について教えてください。

「トータルビューティーを提供するサロンをコンセプトに、今年の2月27日にオープンしました。サロンにはヘアだけでなく、ネイル、まつ毛エクステ、ヘッドスパ、リラクゼーションなどのメニューが揃っています。またネイリストとアイリストは、全国にサロンを構える『EARTH』のなかでトップの売上げを記録するほど高い技術力を持ったスタッフです。お客さま1人ひとりのニーズに応えながら、想像以上の仕上がりを実現しています」

———空間作りでこだわったポイントはありますか?

「ネイリストとアイリスト用のブースを作らなかったことです。それぞれを分けずに、お店全体がヘアブースでありネイルブースでもある環境が理想だと思いました。またスタッフがお客さまの手元で作業をしやすくするために、通常のサロンよりも席の間隔を広くとった点もこだわったポイントです」

カウンセリングは施術前から始まっている

batch_dsc06734-min

———施術では、とくにどのような点に力を入れているでしょうか?

「悩みを引き出し、そこをプラスに変えるために、カウンセリングに時間をかけることを意識しています。その際に何よりも大切なのが、爪や靴の汚れ、表情のやわらさ、姿勢のよさといった第一印象です。つまりカウンセリングは、お客さまの元に向かっている時から始まっています。『この人なら任せられそうだ』といかに思わせられるかが大切なんです。丁寧な言葉遣いは、その後に身につければいいと思います。また自分勝手に会話を進めてしまう美容師が思いのほか多いので、基本的には会話の7割はお客さまに話してもらうように伝えています。ちなみに、より1人ひとりにフィットした施術をするためにパーソナルカラー診断を取り入れる予定です」

お客さまの長所を引き出すパーソナルカラー診断

batch_dsc06711-min

———パーソナルカラー診断について具体的に教えてください。

「専用のファンデーションを使い、本来の肌の色を見極めてヘアカラーやヘアメイク、まつ毛エクステなどを選んでいく方法です。肌に合っている色をのせるとなじんでいき、逆に合っていない色はクマが余計に目立つなどマイナスに働きます。地肌の色を基準にカラーやまつ毛を選ぶことで、よりお客さまの長所を引き出すことができるんです。『EARTH』ではパーソナルカラー診断のほかにも、各ジャンルのトップの方を招いてカットを教えていただくなど、さまざまな勉強ができる機会が揃っています。『一番から学べ』という社長の言葉どおり高い技術を身につけるための環境が整っていることも魅力のひとつです」

美容商材にもこだわりが詰まっているという小実さん。ダメージレスを好む方や発色にこだわる方など、それぞれのお客さまのニーズに応える商材を提案しているそうです。後編では教育で心掛けていることや、今後の目標について伺います。

■Information

Salon Data

batch_p3142698-min

EARTH coiffure beauté 上尾店

住所:埼玉県上尾市春日2-6-1
TEL:048-782-5661
https://hairmake-earth.com/salon/salon-00280/

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事