ひとつ目標を達成したらさらに大きな目標を作る『EARTH coiffure beaut? 上尾店』

ヘアはもちろんのことネイル、まつエク、エステまでトータルビューティーを提供する美容室『EARTH coiffure beauté 上尾店』。全国にサロンを展開する『EARTH』のなかでもトップレベルの実力者を持つスタイリスト、ネイリスト、アイリストが揃っており、学生からお年寄りまで幅広い年齢層から支持を集めています。

今回はそんな『EARTH coiffure beauté 上尾店』の代表、小実尚美さんにインタビュー。オープンの経緯やサロン運営のポイントなど人気サロンの秘密に迫ります。後編では教育で心掛けていることや、今後の目標について伺いました。

600時間の法則

batch_p3142689-min

———教育で心掛けていることはありますか?

「若手には1人ひとりに合わせた指導を心掛けており、スタイリストデビューの時期も自分の意思で決めることができるんです。最短で8ヵ月でのデビューも可能ですし、じっくり時間をかけたいアシスタントは2年ほどかけても構いません。ちなみに教育の現場には『600時間の法則』という言葉があります。先生がみっちり指導すればどんなジャンルでも、600時間をかければ、ある程度はものにできると言われているんです。早くスタイリストになりたい若手には店長がつきっきりで教えて、最短のデビューを目指します」

ママさん美容師が活躍できる魅力的な環境を

 

batch_dsc06703-min

———今後の目標を教えてください。

「働くママさんが活躍できる場をもっと作りたいと思っています。現在、自社のスタッフは8割が女性でほぼママさん美容師なんです。子どもの熱や送り迎えなどの大変さはよく理解できますから、勤務時間をライフワークに合わせるといった働きやすい環境が整っています。またママさんだからこそできる仕事もあるんです。とくにキッズルームの掃除は、自分の子どもが遊んでいる様子をイメージしながら掃除をしてくれるので、細かなところまで目が行き届いています」

オーナーとしてスタッフの成長が何よりもうれしい

batch_p3142678-min

———長年トップで活躍し続けている美容師には、どのような共通点がありますか?

「チャレンジし続けている美容師、つまりひとつ目標を達成したらさらに大きな目標を作れる人です。また若手の挑戦を後押しできる人が長年活躍できると思います。『EARTH』にはそんな美容師が揃っていて、私もかつては先輩方に助けられたひとりでした。若手の頃は、私の周りには、夢をまともに聞き入れてくれる人はほとんどいなかったんです。『ハワイにお店を出店したい、結婚も出産もしたい』と言っても『できない。無理だ』とよく言われました。しかし『EARTH』の先輩方は『あなたならできる』と応援してくれて、その言葉にとても救われたんです。だからこそオーナーになった私も、若手の夢を応援したいと思っています。以前はお客さまよろこんでくれることだけがやりがいでしたが、今はスタッフが成長した姿を見ることが、とてもうれしいですね」

常に成長を続けるスタッフが期待以上の施術を提供してくれる『EARTH coiffure beauté 上尾店』。ヘアだけではなく、全身の美しさを手にいれたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

■Information

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

batch_p3142698-min

EARTH coiffure beauté 上尾店

住所:埼玉県上尾市春日2-6-1
TEL:048-782-5661
https://hairmake-earth.com/salon/salon-00280/

 

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄