【December 北田ゆうすけが指南!】 春夏への気持ちが高まるパーマスタイル #1

春夏に向けて、髪形を変えたいという人が増える時期。これまでのニュアンスストレートの流行から変化を求め、髪に動きが出るパーマスタイルの人気が高まっているらしい。今回ご登場いただくのは、カジュアルで再現性の高いパーマスタイルが人気のDecember北田ゆうすけさん。サロンワークでのスタイル作りや、おすすめのパーマのポイントなど、今提案したいパーマスタイルについて伺いました。

December 北田ゆうすけさんにインタビュー

%e6%8a%80%e8%a1%93%ef%bc%91-1
——スタイル作りで意識していることは?
柔らかい髪が好きなので、質感作りにはこだわりがあります。ありがたいことに、SNSなどを見て「こんな雰囲気でおまかせ」と言っていただくことも多いので、幅広いスタイル作りをするより、“柔らかい質感作りなら自分”という得意分野がぶれないように意識しています。そこがお客様と共有できているので、あとは求めるスタイルに向けて、お客様が持っている素材を活かすか、ガラッと変えるのかメニューを考えます。
%e6%8a%80%e8%a1%93%ef%bc%91-2
——実際にお客様に提案するときのマイルールは?
サロンに来てくださるお客様が求めることって、「ガラッと変えたい」か「少し整えたい」か「おしゃべりしたい」の3つが多いんです。「整えたい」と「おしゃべりしたい」というお客様は、「前回と同じで」っていうオーダーが多いんですけど、あえて少し前回と変化をつけます。ファーストオーダーは守りつつ、気分やファッションの変化を汲み取って提案すると、喜んでもらえることが多いです。せっかくサロンに来てくださっているので、ヘアスタイルの変化を楽しんでもらいたいんですよね。
%e6%8a%80%e8%a1%93%ef%bc%91-3
——パーマスタイルの提案でのこだわりは?
自宅で再現できることと、髪のダメージをできるだけ少なくすること。目指すパーマスタイルがあったとしても、一度の施術で終わらせると髪にダメージが出てしまうなら行いません。段階を踏んで、ダメージが出ないように少しずつ作っていく。ダメージが残ると再現もできなくなってしまうし、その後のスタイルもできないことが増えてしまうんです。だから使う薬剤も、弱めのものを1種類だけ。パーマがかかりにくい人は、ベースのカットのときに、動きが出やすいようにカットします。
%e6%8a%80%e8%a1%93%ef%bc%91-4
——これから提案していきたいパーマスタイルは?
これからなら、前髪や顔周りなど、フロントに動きの出るパーマスタイルがおすすめです。前髪パーマとか、サイドはレイヤー×パーマで動きを出す。レイヤー少なめのストレートスタイルから、動きを出したい、軽くしたいという人が増えてきました。そういう方がパーマをオーダーするので、とにかく“何か変えたい”という気持ちが大きいと思うんです。毛先がそろったスタイルから動きをつけたいとか、伸ばしている途中で変化を出したいとか。それなら、顔周りにパーマをかけると、ガラッと変化を感じやすいと思います。

北田さんが提案する おすすめパーマスタイル
%e6%8a%80%e8%a1%93%ef%bc%91-5

人気の高い肩上レングスのパーマスタイル。中間から毛先に動きが出るようにパーマをかけることで、軽さと束感が生まれておしゃれに仕上がる。ウエイトポイントを高めに設定して、スライスを取っているのが北田さん流。ハチ張りの人が多い日本人の頭のかたちを考え、ハチを膨らませずにパーマの動きが出せるようにしている。透け感のある前髪を作るのもトレンド。前髪からサイドへのゆるっとした毛流れで、丸みのあるシルエットを作る。

BEFORE
%e6%8a%80%e8%a1%93%ef%bc%91
AFTER
%e6%8a%80%e8%a1%93%ef%bc%91-1

スタイリング HOW TO


%e6%8a%80%e8%a1%93%ef%bc%91-2髪全体を濡らした状態でスタート。髪の根元に風が当たるように、弱風で乾かしていく。指が根元だけに当たるように、バサバサとラフに半乾きくらいまでドライ。


%e6%8a%80%e8%a1%93%ef%bc%91-3手のひらにスタイリングムースをとり、髪の中間から毛先に揉み込む。指を通すようにして、束感を作りながら全体にしっかりとなじませる。


%e6%8a%80%e8%a1%93%ef%bc%91-14前髪はスタイリングオイルを、内側から指を通すようになじませる。全体にウェットな束感が出るように。

次回は、北田さんおすすめのパーマスタイルの作り方を、詳しくレクチャーしていただきます。

取材・文/山本二季
撮影/奥村亮介(スタジオ・バンバン)
ヘア・メイク/北田ゆうすけ(December)
モデル/河野れいら

▽後編はこちら▽
【December 北田ゆうすけが指南!】 春夏への気持ちが高まるパーマスタイル #2>>

教えてくれたのはこの人!

batch_03282208%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc-min

北田ゆうすけさん

December 代表
1984年生まれ。神奈川県出身。山野美容専門学校を卒業後、「NEUTRAL」(現在のGARDEN前身)に入社。12年のサロンワークを経て、2018年に独立、「December」を立ち上げる。ふんわりと柔らかく、再現性の高いカジュアルなスタイルが得意。前髪カットとボブスタイルに定評あり。女性誌、セミナー、ヘアショーなど、多岐に渡り活躍中。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

batch_salon-min

December(ディッセンバー)

住所:東京都渋谷区神宮前6-18-14 JS神宮前プロパティ3階
東京メトロ「明治神宮前駅」7番出口より徒歩5分、「渋谷駅」13番出口より徒歩5分
電話:03-6427-2855
営業時間:月~金/11:00~21:00、土/10:00~20:00、日・祝/10:00~18:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は営業、翌火曜日が休日)
http://december-hair.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/yusuke.kitada/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄