batch_atari_0305rejob_14-08-00-min

丁寧な接客とこだわりの施術で癒しのひと時を提供『uros.』

中目黒駅から徒歩7分ほどに位置するヘアサロン『uros.』。静かな路地に佇む美容室は、ダメージを抑えた縮毛矯正やリラックスタイムを作りだすヘッドスパなど、こだわりが詰まったメニューが豊富。また細かな気配りでお客さまの要望を聞き出すカウンセリングでも信頼を集めています。

今回はそんな髪も心もケアしてくれる『uros.』の店長、大川智寛さんにインタビュー。前編ではオープンの経緯や施術のこだわりなどについて伺いました。

BARでの偶然の出会いからサロンオープンへ

batch_atari_0305rejob_14-01-00-1-min

———まずは『uros.』オープンの経緯について教えてください。

「オープンは2017年の7月1日です。オーナーの宇山、僕、もうひとりのスタッフの3人でスタートしました。ちなみに宇山とはたまたまBARで隣あって仲よくなったんです。それから頻繁に話すようになり、お互い独立を考えていたので1年ほど意見を出し合ってオープンに至りました」

細やかな接客が信頼につながる

batch_atari_0305rejob_14-10-57-min

———サロン立ち上げの際には、どのようなことにこだわりましたか?

「居心地のよい空間です。美容室は緊張する人が多いと思うので、友人の家を訪れる感覚で気軽に来れるサロンを目指しました。また上下関係をフラットにして、スタッフが働きやすい環境も意識したポイントです。サロンワークが円滑になりますし、自由に動ける職場にすることで若手が勉強する機会が増えると思います。たとえば『uros.』では先輩を待たなくても定時の7時半で帰宅することができるんです。僕は美容師にとって、外で遊ぶのも仕事のひとつだと思っています。さまざまな業界の人と会うことで多くの学びがありますから、やることがないのにサロンに残っているよりもずっと有意義な時間を過ごすことができるんです」

———施術で心掛けているポイントを教えてください。

「技術はできてあたりまえですから、細かな接客が何よりも大切です。たとえばお客さまがドリンクを飲むときが、さりげなく手を離し飲みやすくしています。またシャンプーが終わった際は、自分からトイレに行きたいとは言いにくいと思うので『お手洗い大丈夫ですか?』とこちらからひと言かけることも心掛けているポイントです」

豊富なヘッドスパでリラックスタイムを演出

batch_atari_0305rejob_14-07-25-1-min

———とくに力を入れているメニューはありますか?

「ヘッドスパにはとくに力を入れており、通常メニューで3,400円ですがカットやカラーの施術でもサービスとして10分間ほど行っています。短時間ですが、とてもリラックスできると好評です。またアロマにもこだわっていて、肩こりや神経痛をやわらげるなどさまざまな効果がある7種類を揃えています。ヘッドスパの時は貯めたお湯のなかにアロマを垂らすことで、さらに深いリラックスタイムを演出しています」

———客層について教えてください。

「中目黒という土地柄もあり、25歳以上の方が多いです。渋谷よりも落ち着いていますが、そこまでかっちりしていない雰囲気が好まれているんだと思います。40代以上の方も多く、僕のお客さまには、ご近所に住む100歳の方もいるんです」

白と青を貴重とした店内には日頃の忙しさを忘れるような、ゆるやかな時間が流れている『uros.』。後編では、美容業界で変化を感じることや今後の目標などについて伺いました。

Salon Data

batch_atari_0305rejob_14-10-18-min

uros.

住所:東京都目黒区上目黒2-24-1-1F
TEL:03-3719-0887
https://uros.localinfo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

batch_atari_0305rejob_14-08-00-min

この記事をシェアする