ネイリストを目指すなら知っておきたい資格を紹介|資格取得におすすめの学校・スクールを紹介
ネイリストは爪先をデザインやアートで美しく、おしゃれにできる職業です。ネイリストにあこがれを抱いている人も多いのではないでしょうか。ネイリストを目指すには無資格でも可能ですが、資格を取って専門的スキルを身につけておくと就職やキャリアアップに役立ちます。
ここでは資格取得をしっかりとサポートしてくれるおすすめの学校やスクールの特徴、魅力について解説しますので参考にしてくださいね。
ネイリストとは?
最近では、ネイリストの仕事がクローズアップされることが多くなってきました。ネイリストというのはお客様の爪を整えるネイルケア、またはカラーリングやネイルアートなどによって、指先を美しくみせるための施術をおこなう仕事です。
ただ単に、技術的に優れているだけでは不充分で、最新のジェルネイルなどのトレンドを理解して、ニーズに合った提案ができる人に人気が集まりやすいです。お客様とのコミュニケーション力も、大切な能力のひとつといえます。
ネイリストにはどんな仕事がある?
ネイリストの実際のお仕事には、爪の形を整えたり、爪のお手入れをしたりするネイルケアや、欠けてしまった爪の補修をするリペアなども、ネイリストの仕事のひとつです。
このほかに、ジェルネイルやポリッシュ(マニキュア)、あるいはスカルプチュア(付け爪)などの施術がネイリストのおもな仕事内容になります。爪をより美しく見せるために、爪先をお客様の好みに合わせてデザインすることが求められるのです。
ネイリストとして活躍していくためには、資格試験を受けて合格し、ひたすら実践を重ねてスキルを身につけていく必要があります。
ネイリストになるにはどうすればいい?
では実際に、ネイリストになるための具体的な方法についてご紹介します。ネイリストの勉強は、専門学校や通信教育などで学ぶことができますが、これ以外にもネイルサロンに就職して技術を現場で身につけていくというのも方法のひとつです。
ネイリストに必須の資格はない
ネイリストというのは美容師とは違い、必ず取得しなければならない国家資格というものはありません。そのため、だれでも比較的目指しやすい職種といえます。ただし、資格がないからといって勉強しなくていいというわけではなく、学校などに通って専門分野に関する知識を深めていくことが必要です。
ネイリストになるための勉強をするには、専門学校や通信教育などで学ぶほかに、ネイルサロンに就職して実践やプロから現場で学ぶ方法があります。
専門学校などで学ぶ
ネイリストになるためにもっともオーソドックスなのは、美容専門学校のネイリストコースやネイルスクールなどで学ぶ方法です。美容専門学校には、美容に関することを幅広く学べるという特徴がありますし、ネイルスクールであればプロの講師から学べるため専門性が高い点がメリットといえます。
専門学校であれば同じ夢を持つ人たちと勉強ができますから、モチベーションが上がることは間違いありません。費用もそれほど高くないのが専門学校の特徴です。
通信教育などで独学で学ぶ
専門学校に通うのではなく、通信教材などを用いて独学で学んで資格を取得する方法もあります。通信教材では実技がなかなか評価してもらえないというデメリットがありますが、現在仕事をしていて、将来はネイリストとして活躍したいと考えている人にはおすすめです。
筆記試験だけでなく実技試験もあるため、ネイルチップの添削があるものなどを選ぶと、実技試験も安心できます。通信教育なら、自分のペースで授業を受けられるという点もメリットです。
ネイルサロンに就職して技術を身につける
学校に通うのではなくて、実際に就職をして技術を少しずつ身につけていく方法もあります。この場合には未経験でも働けるネイルサロンを探すことが大切で、就職後はアシスタントやアルバイトとして働きはじめます。
働きながら、空いた時間で通える学校や通信教育などの学習と並行して、知識や技術も学んでいく必要性も出てくるでしょう。この方法であれば時間をロスすることもなく、より早い段階でプロになれるのでおすすめです。
ネイリストを目指すなら知っておきたい資格を紹介!
ネイリストは無資格でも働くことができますが、資格を取得することによりサロンワークで役立つ専門的な知識や技術を身につけることができ、お客様へ提供できるサービスの質の向上にもつながります。
サービスの質が向上すれば集客も期待でき、開業する際にも役立てられるでしょう。ここでは、ネイリストを目指す際に知っておきたい資格について解説します。
JNEC|ネイリスト技能検定
ネイリスト技能検定試験は公益財団法人日本ネイリスト検定試験センターが実施する試験で、1級から3級までとレベルにあわせて受験をすることが可能です。検定は筆記試験と実技試験にわかれており、現場で必要となる知識の理解度の確認と、技術がきちんと身についているかどうかを審査します。
サロンワークでは2級を、プロやサロンオーナーを目指す人は1級をというように個人の目標に合わせて、レベルを選択できるのも魅力です。では、具体的に各級の試験概要をチェックしましょう。
3級の試験概要
3級では、ネイリストとして必要な知識や基本的な技術が審査され、爪の手入れ方法をはじめ、ラウンドの仕上がりやカラー表面の色むら、ライン取りなどが評価されます。
この級では「ネイルケアの技能を理解できているレベル」を目標とし、基礎力の定着度を確認するのが特徴です。合格率は累計で84.22%ともっとも高い数字となっています。
2級の試験概要
2級の試験では、セッティングや消毒の方法など事前審査が加わり、ラウンドの仕上がりやカラーリングなど、より美しさなどを重視して評価されます。
チップやラップの装着、テーマに沿ったデザインであることなど、サロンでお客様に提供できる知識と技術をそなえることを基準に、こまかな評価がおこなわれるのです。合格率は41.23%で3級よりも下がっており、求められる専門性の高さがうかがえます。
1級の試験概要
1級では、さらにプロのネイリストとして高い知識と技術が評価されます。チップの装着状態の美しさ、耐久性や強度、20~30%Cカーブを維持すること、デザインのバランスや組み合わせなど仕上がりの美しさ、完成度が重点的にチェックされるでしょう。
将来、サロンオーナーや開業などを目指す人は取得しておくと役立ちますが、合格率は累計で37.74%と難易度の高さがうかがえます。
JNA|ジェルネイル技能検定
ジェルネイル技能検定は、NPO法人日本ネイリスト協会が実施する試験です。初級、中級、上級があり、それぞれ筆記試験と実技試験がおこなわれます。耐久性に優れ、ツヤ感や美しさを兼ね備えたジェルネイルは全国のサロンメニューで6割以上導入されており、サロンワークでは取得しておきたい資格です。
ジェルネイル技能検定を取得しておくと、ジェルネイルにかんする専門的な知識や技術を身につけていることを証明でき、サロンワークや開業時にも役立ちます。ここでは、各級の概要を解説します。
初級の試験概要
初級では、ネイルケアとジェルネイルを施術する際に必要な基礎的な知識とスキルが評価されます。衛生や消毒、爪の構造や爪の病気、トラブルなど幅広い知識の習得が必要です。カラーリングやジェルアートなど基本的な技術の習得が問われます。
また、受験資格は義務教育修了者となっているのが特徴です。ネイリストを目指す人にとって最低限知っておきたい内容となっています。
中級の試験概要
中級では、サロンワークで必要となるネイルケアやジェルネイルの施術スキルや知識を評価されます。
実技ではジェルグラデーションやジェルイクステンション、ジェルフレンチカラーリングなどサロンオーダーに対応できる内容が中心です。試験では、プロフェッショナリズムなどサロンワークに役立つ内容も盛り込まれます。
上級の試験概要
上級では、ジェルネイルのプロとして身につけておくべき知識と技術がトータルで評価されます。実技試験では、指定された5本の指にイクステンションを施すというシンプルな内容です。
しかし、Cカーブの程度、フリーエッジの長さなどこまかな指定があり、透明感やツヤ感など仕上がりの完成度が求められます。
ネイルサロン衛生管理士
ネイルサロン衛生管理士というのは、日本ネイリスト協会(JNA)が制定した資格です。講習会を受講して筆記試験に合格することで、資格を取得できます。
JNAの「認定ネイルサロン」として認められるためには、この資格が必要です。試験は第1部が理論講習約180分間、第2部が確認テストで所要時間は約20分間となっています。
JNA認定講師資格試験
JNA認定講師資格試験もさまざまな特典が得られる試験で、合格すれば資格の取得と、日本ネイリスト協会の講師会のメンバーとして認められます。
検定試験の試験官や審査員など、JNAの活動に貢献できるようになれる資格です。ネイリスト技能検定試験1級に合格して1年以上経過しているなど、プロのネイリストの経験も必要としています。
資格取得を目指せる! おすすめの学校とスクールを紹介
効率的に学びたい、確実に資格取得を目指したいという人は、ネイルについて学べるコースを設けた学校に通うとよいでしょう。ここでは、資格取得を目指せるおすすめの学校やスクールの特徴や魅力を解説します。
学校へ通って学びたいなら|おすすめの専門学校を紹介
将来ネイリストを目指して、学校に通ってしっかりと専門性を身につけたいのであれば、専門学校がおすすめです。
ここでは数ある専門学校のなかで、おすすめの学校をピックアップし、それぞれの特徴や魅力をご紹介します。
日本美容専門学校|総合美容科
日本美容専門学校の総合美容科で、ネイルの資格取得を目指せます。また、在学生や卒業生を対象に、アカデミー講座と題して「研究科」や「受験科」が設けられているのが特徴です。
スキルを磨いたり、試験に向けての受験対策ができたりする特別講座が用意されており、資格取得やスキルアップのための環境が整っています。
東京総合美容専門学校|トータルビューティー科 ネイルコース
東京総合美容専門学校のトータルビューティー科ネイルコースは日本ネイリスト協会本部認定校に指定されており、ネイリスト協会認定講師による質の高い授業を受けることが可能です。
また、スチューデントサロンでは接客やネイルデザインの提案など現場に即した実践的内容を学べます。
横浜ビューティー&ブライダル専門学校|トータルビューティー科 ネイルアートコース
横浜ビューティー&ブライダル専門学校のトータルビューティー科ネイルアートコースは、サロンオーナーなど現場の豊富な経験を持つ講師陣が充実しています。
また、卒業後はネイリストやトータルビューティシャン、ネイルスクール講師などさまざまな形で活躍することができ、就職支援も手厚いのが魅力です。
ECCアーティスト美容専門学校|ネイリストコース
ECCアーティスト美容専門学校 ネイリストコースは職業実践専門課程認定校に指定されており、実践的スキルを学べるため、即戦力として活躍したいという人におすすめです。
学内にネイルサロンがあり、開店準備からお茶出し、接客、片づけという一連の流れを経験でき、受験や採用の際、就職後にも役立てられます。
働きながら学べる|おすすめのスクール・講座を紹介
社会人の方で、ネイリストに転職したいと考えている人もいるでしょう。ここでは、働きながらネイリストの資格取得を目指したい人におすすめのスクールや講座について解説します。
ヒューマンアカデミー|トップネイリスト総合コース(オンラインライブあり)
ヒューマンアカデミートップネイリスト総合コースでは、フリータイム制で好きなタイミングで授業を受けることができ、働きながらでも資格取得を目指しやすいのが特徴です。
オンラインライブはトップネイリスト総合コースで、高いスキルを身につけたいという人におすすめ。校舎は全国展開で、転勤や引っ越しの際にも転校が可能です。
アフロートネイルスクール|ネイル検定対策講座
アフロートネイルスクールは、北海道や東京・大阪・名古屋など全国に15校舎を展開しているスクールです。ネイル業界学費支援制度があり、経済的負担を抑えながら通えます。
また、フリータイム制で社会人の方も仕事とうまく両立しながら資格取得を目指せるでしょう。ホームサロン開業のノウハウなど経験豊富な講師陣から学べるのが魅力です。
黒崎えり子ネイルスクール|ネイル検定対策コース
黒崎えり子ネイルスクールは、東京・横浜・名古屋・大阪にスクールを開設し、ネイル検定対策コースでは、ネイルの資格取得に向けて集中して学習できます。
また、検定合格保証制度を設けており、試験に落ちてしまった場合にも、無料でレッスンを受けることができるため安心して次回合格に向けて挑戦することが可能です。
自宅で気軽に学べる|おすすめの通信講座を紹介
ではここで、おすすめの通信講座をいくつかご紹介します。いずれもわかりやすい内容で定評のある講座として人気です。
たのまな
ヒューマンアカデミーのネイル講座で、9種類もの豊富なコースが用意されています。JNECネイリスト技能検定やJNAジェルネイル技能検定の資格取得を目指せるので、受験を決めたら早めに勉強をスタートすることをおすすめします。
JNA認定校で質の高いカリキュラムを受けられるほか、スクーリングも充実しており、直接学べるのも大きな特徴です。これまでに、約12万人の生徒が修了してきており、一生モノの「ネイル力」を身につけられます。
フェリスネイルスクール
評判のいいネイル講座で、東京や大阪にあるJNA認定校でスクーリングを受けられます。さらに、JNECネイリスト技能検定とJNAジェルネイル技能検定の資格が得られるなど、実用的な通信講座です。
eラーニングのほかに、フリータイム制のライブレッスンで隙間時間に学ぶことも可能です。基本からサロンワークまで、幅広い技術が学べます。
SARA School
ネイルデザイナー・ネイルアーティストの資格が在宅で取得できる便利な通信講座で、忙しくて試験を受けに行けない人にもおすすめです。顧客満足度、対応満足度、女性が選ぶ通信講座で1位を獲得しており、信頼度が高い通信講座でもあります。
初期投資を抑えたい人のための「基本コース」と、短期間で確実に資格を取得したい人のための「プラチナコース」が用意されていますので、目的やスタイルに合わせて選ぶとよいでしょう。
資格を取得してプロのネイリストを目指そう!
無資格であってもネイリストとして働くことはできますが、資格を取得しておくと将来サロンオーナーとして経営に携わる際や転職の際にも役立ちます。お客様に質の高いサービスを提供でき、根拠にもとづいたアドバイスをすることもできるでしょう。
ネイリストの資格取得のためのサポートが充実している専門スクールに通えば、効率よく学習や実技をとおして専門性を身につけることができます。ぜひ資格を取得してプロのネイリストを目指してみてはいかがでしょうか。
引用元サイト
ネイルの通信講座|通信教育・通信講座のたのまな
たのまな ネイルの通信講座における実績がスゴイ
フェリスネイルスクール
SARA School