暮らしの中でリラックスできる、大人のための時間を『Holic beauty salon』

九州の美容の中心街、天神・大名からほど近い立地でありながら、ゆったりとした落ち着いた大人が行き交うような穏やかなムードが漂う、赤坂エリア。そんな街に佇むサロン「Holic beauty salon」は「日々の生活に『キレイ』をプラス」をコンセプトに、大人の女性のためのトータルビューティー展開し、長期スパンを見据えたケアを核としたメニューが魅力のサロンです。また、経験値の高い個のスタイリストが集うことで、それぞれのスキルを生かしながら施術を行うという独自のスタイルで、豊富な施術提供を可能としている当サロン。今回は「Holic beauty salon」のスタイリストのひとり、長瀬理紗さんにサロンならではの特長や大人の女性ためのサロン作りについてお話をお伺いしました。

大人の女性の『お気に入り』の場所であるために

batch_img_6670-min

—-「Holic beauty salon」のお店のコンセプトや特長的なポイントを教えてください。

「Holic beauty salon」が目指すのは、大人の女性に気に入って通って頂けるようなサロン。スタイリングはもちろんのこと、髪質改善やエイジングなど「質」にこだわった施術がサロンの持ち味です。通常のメニューの中にも、普段のシャンプーでは取りきれない毛穴汚れ改善や血行促進に効く炭酸スパを採用していたりと、メニューも含めてケアを意識したサービスが導入されています。お客様もトリートメントやアロマスパなど、ヘアケアメニューを利用される方も多いんですよ。

—-「大人の女性のためのサロン」作りが行われていると聞いていますが、実際のお客様にはどんな方が多い印象でしょうか?

実際のお客様は、女性がおよそ9割です。スタッフも女性がほとんどなため、私たち自身も同じ悩みが共有・共感できる同性のスタイリストとして、また気兼ねなく何でも話せる存在であるよう、施術のほかにも接遇にも力を入れています。ご来店されて最初から最後まで一貫してマンツーマンで担当をすることも加えて、お客様との近い距離感や関係作りも実現しています。

働く女性、子育てをする女性など、美容にもあまり時間がかけられないお客様も多く、ヘア・ネイル・スパ・メイク・着付けとトータルで施術ができる当店では、例えばヘアを施術しながら同時にネイルケアができたりと時短が叶うのも嬉しいポイント。時短が叶うだけではなく、髪の雰囲気にネイルも合わせてみたりと施術で連携を取ることができたり、サロン内のそれぞれのプロが一人のお客様に関して、事前にお客様の雰囲気やお好みのテイストなどを情報共有できることも当サロンならではの特長だと思います。

『Holic beauty salon』という活動の場と魅力

batch_img_6664-min

—-ケアを核としたメニュー展開ももちろんのこと、集団であり個であるということも、サロンの特徴ですね。長瀬さんご自身が「Holic beauty salon」という場所を活動の場として選んだ理由を教えてください。

「Holic beauty salon」は2018年の4月にオープンし、今年で1年を迎えます。私自身も当サロンへの在店はお店と同じ1年となりました。福岡市内での美容室勤務を経て、現在はフリーランスとして当サロンに所属。他にも7名のスタイリストが所属していますが、おっしゃる通り、それぞれ外でも積極的に活動しています。現在はそれぞれのスキルや個性を生かし、みんなでサロン作りを行っているんです。私がこのサロンを選んだ理由は、以前から担当させて頂いているお客様も来やすい場所であること、何よりの決め手は、自身が使用していた商材(カラー剤やスタイリング剤、シャンプーなど)をそのまま使用できる自由性の高い場所だったことが挙げられます。

—-長瀬さんのこだわりや、得意としている施術には、どんなことがありますか?

私が特にこだわっていることは、カラーの施術です。福岡市内では私のみ使用している「フェアリーカクテルカラー」を使い、お客様にもご好評頂いています。「フェアリーカクテルカラー」はトリートメントカラーで、使っていくうちに髪にツヤ感を与えたり、髪質改善ができるほか、敏感肌の方にも低刺激のため、おすすめをしているカラーです。また、自身で調合して色を作るカラー剤のため、一人ひとりのお客様ためだけのオリジナルカラーが楽しんで頂ける施術なんですよ。

それぞれのライフスタイルに寄り添うスタイリング作りを

batch_img_6655-min

—-カウンセリングの際に心がけていることを教えてください。

大切なことは、施術直後にキレイになることだけではなく、お客様自身でスタイリングを再現できる、つまりずっとキレイでいてもらえることです。そのため私はその方の習慣をよくヒアリングするようにしています。例えば「いつ洗髪するか、ドライヤーは使うのか、アイロンやワックスなどスタイリングはどうしているか」など、各々のヘアケアに対する意識に関する細やかな内容です。

そこからお客様の生活リズムやライフスタイルを理解した上で、お客様の理想のイメージを一緒に考えるようにしています。習慣を変えることはなかなか難しいので、あくまでもお客様にとって無理のないスタイリングを提案しています。

▽前編はこちら▽
人生の経験や歩みが「施術」にも生きてくる だからこそ女性に選ばれる『Holic beauty salon』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

batch_img_6666-min

Holic beauty salon

住所:福岡県福岡市中央区大手門2-1-1 アクシオン大手門プレミアム2F
TEL:0092-707-3451
https://www.holic-beauty.com/index.html

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄