パーソナルトレーナーは女性にもおすすめの仕事! 3つのメリットと実践したい4つのこと

現在、女性専用のトレーニングジムやダイエットジムが続々と増えてきていて、その流れにともない従来以上に女性のパーソナルトレーナーが求められています。

今回は女性がパーソナルトレーナーをするうえでの3つのメリットと、指導の際にぜひ実践してもらいたい4つのことも合わせてご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

未経験歓迎の求人を探す

ナゼおすすめ? 女性パーソナルトレーナーの3つのメリットとは


女性になぜパーソナルトレーナーという職業をすすめるのか、その具体的な理由を解説していきましょう。

1. 女性専用ジムでも働ける

女性専用ジムは基本的にお客様はもちろん、スタッフも全員女性で運営・構成されています。

今東京都内を中心にパーソナルジムが次々とできているなかで、女性専用ジムも続々と増えてきているため、職が見つからないということは避けられるでしょう。

おすすめの女性専用ジム

・ダイエットジム
・ボディメイクジム
・加圧トレーニングジム

個室のシャワールームや、パウダールーム、キッズルームなどが完備されているところもあります。これらの女性に優しい女性専用ジムは、お客様だけでなく従業員であるパーソナルトレーナーにも優しいことが多いです。

たとえば、産休、育休が整っているなど福利厚生や待遇が充実しています。女性専用ジムであれば、女性のパーソナルトレーナーが長く働き続けられるメリットもあるでしょう。

2. 女性のお客様にとくに需要がある

男性も通うジムでトレーニングをしている女性のなかには、同性の方にしか打ち明けられない悩みを抱えている方もいらっしゃいます。

そういった女性のお客様から必要とされることは、仕事をするうえで大きなやりがいになるでしょう。

また、現状は女性のパーソナルトレーナーが足りておらず、積極的に採用している店舗も多いことから、この職業は女性におすすめです。

そもそも女性のパーソナルトレーナーが少ない

現場ではまだまだ女性のパーソナルトレーナーが少なく、女性専用ジムや女性のお客様からの需要が多数あります。

なかには福利厚生、待遇がとてもよいところもあれば、未経験歓迎や研修制度が充実している職場も多いので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

3. 女性ならではの視点でアドバイスできる

パーソナルトレーニングでは、マンツーマンでのセッションがほとんどです。なので、お客様の目標達成、進化、成長はトレーナーのサポートやアドバイスによる比重が多数を占めています。

女性のお客様には、筋肉の付き方が違う男性よりも、同性から指導・アドバイスを受ける方が効果的です。このように、女性ならではの視点でアドバイスできる点からも、おすすめの職業といえるでしょう。

健康だけでなく美容面もサポートできる

お客様が女性であれば、単にシェイプアップするだけでなく、美しいスタイルになることを望んでいる方が多いです。健康面、栄養面などのサポートとともに、美容面のサポートも同時にできるのは女性のトレーナーならではです。

更に活躍するために実践したい4つのこと


ここまで女性にパーソナルトレーナーをおすすめする理由を、3つのメリットとともにご説明してきました。

改めてパーソナルトレーナーは男性だけの職業ではないんだ、と納得いただけたのではないでしょうか?

ここからは、パーソナルトレーナーとして実践してもらいたいことを4つご紹介します。

1. 目標としてもらえるよう自分を磨く

まず、お客様に目標としてもらえるよう自分自身の容姿を磨いてください。お客様に指導・アドバイスする立場として説得力に欠ける容姿では、お客様は安心してついていくことができません。

単に知識量を増やすことばかりに集中せず、日々トレーニングを実践して、理想的な体型をキープすることが重要です。

また、女性のトレーナーとして美容面も意識できるとなおよいでしょう。お客様が「目標にしたい」と思える姿でいることが大切です。

2. 美容や健康についてアンテナを常に張っておく

美容や健康についてアンテナを常に張り巡らせるよう努力します。就職しても、勉強は欠かさず、常に最先端の美容や健康について情報を収集するようにしましょう。

あくまでも、ご自身がトレーナーという立場であるということを意識して行動することが大切です。

たとえば、美容や健康についてお客様から質問を受けた際、的確な指導、回答ができるようにしなければなりません。

日ごろから雑誌など、さまざまなメディア媒体から美容や健康について、情報を集めるようにしておきましょう。

3. 女性の体についての知識を深める

次に、女性の体について知識を深めましょう。

また、男性と女性の体の違いを正しく認識することで、日ごろのセッションに役立てることができます。

知識を深めることで、より的確なアドバイスをお客様に提供することが可能です。それができれば、お客様の目標達成に繋がると同時にトレーナーとして信頼されることでしょう。

4. コミュニケーション能力を磨く

最後に、コミュニケーション能力を磨きましょう。担当するお客様は必ずしも女性とは限りません。老若男女どんなお客様とも、円滑にセッションをこなす必要があります。

コミュニケーションが苦手な方は、日ごろから外に壁を作らず、いろいろな人と話すことからはじめてみてはいかがでしょうか?

履歴書なしで応募可能!

未経験歓迎の求人を探す

女性パーソナルトレーナーの需要を調査! 自分に合った働き方を選ぼう

これまで女性のパーソナルトレーナーに実践してもらいたい4つのことをお話してきました。

これらを実践することで、たとえ未経験であっても、パーソナルトレーナーとして活躍することができます。

では最後に改めて、女性パーソナルトレーナーの働き方について考えていきましょう。

正社員で就職したい!

女性は結婚や出産など、この先に待つであろういくつかのライフイベントを考えて、就職活動をする方が多いのではないでしょうか?

その場合は将来を見据え、産休・育休など手当や福利厚生が充実した会社で、正社員を目指すといいでしょう。

パーソナルトレーナーの求人は正社員の募集が多数あります。また、女性専用ジムや大手ジムを中心に、福利厚生や待遇が充実も魅力的です。

未経験歓迎であったり、入社後に研修が設けられていたりと、働きやすい職場環境となっています。「正社員を目指したい」「運動が好き」「人と話すのが好き」などひとつでも該当するようであれば応募してみましょう。

パートやアルバイトで好きな時間に働きたい!

パーソナルトレーナーの募集は正社員のみではありません。

正社員登用を前提とした契約社員・アルバイト・パート・業務委託などの募集もあります。

女性にとっては、正社員ではなく、ライフスタイルの変化に合わせて柔軟に働けるパートやアルバイトの仕事も魅力的であることが多いです。

パーソナルトレーナーは女性にもおすすめの仕事!

パーソナルトレーナーは、男性だけの仕事ではないと、改めておわかりいただけたことかと思います。女性がパーソナルトレーナーになるうえで、さまざまなメリットもありますし、しっかりとした需要も存在しています。

今、パーソナルジムや女性専用ジムが続々と増えてきています。これから、ますます女性パーソナルトレーナーが必要とされるに違いありません。

給料も待遇も良く、自分らしい働き方ができるので、少しでも興味がある方はぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

出典元:
リジョブ(https://relax-job.com/
indeed(https://jp.indeed.com/
24/7workout(https://247trainer.jp/

履歴書なしで応募可能!

未経験歓迎の求人を探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのフィットネス求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄