ヘアサロン × エステ × マッサージで魅せる『Lupine. total beauty』

大阪市福島区にあり、スタイリスト1人、お客様1人という完全マンツーマンのプライベートサロン「Lupine.(ルピナス)」。その新展開として今年4月にオープンしたのが今回紹介する「Lupine. total beauty(ルピナス トータル ビューティ)」です。都内有名店で腕を磨いたスタイリスト山本直幸さんが担当するヘアサロンワークに加え、エステ、フェイシャル、アロママッサージも用意。この店の魅力を山本さんにお聞きしました。

スタッフの「やりたい」を実現

batch_dsc_3205-min

――まずこの店についてお聞きする前に、本店のヘアサロン「Lupine.(ルピナス)」は、どんな店なのでしょうか。

キレイな人を作っていこう、プロデュースしていこうというのをコンセプトにしたマンツーマンのプライベートサロンです。

――サービスにはどのような特徴があるのですか?

お客さん一人一人のご要望にお応えできる店だと自負していますが、髪質改善ということをメインとしています。お客さんのお悩みをしっかりカウンセリングして、触診して、どういう風に変わっていきたいかをお聞きしたうえでプラン立てて施術していくというのが特徴だと思います。

――では、このお店をオープンされたきっかけを教えてください。

オーナーは元木秀人といいますが、設立のきっかけについてオーナーは「従業員の自由な発想を大切にして、やりたいことをやらせてあげられる会社、遊び心も本気で形にできる会社でいたい」と常々言っています。

――つまりニーズがあって、というよりスタッフが活躍できる場を作りたかった、ということでしょうか。

そうです。「スタッフが活き活きと働くことがお客さんの喜びに繋がるのであれば、スタッフは何をしてもいい」という思いだそうです。そのスタッフの「やりたい」を実現したのが、このトータルビューティサロンということです。ほかにも「今のサロン業界で何か特徴のある店づくりをしなければ」という思いはあったようですが。

髪質改善のサロンワーク

batch_dsc_3151-min

――結局、この店で受けられるサービスとはどんなものなのでしょうか?

通常のサロンワーク以外に、エステ、フェイシャル、アロママッサージを行っています。ゆくゆくはマツエクもやっていきたいと考えています。こちらも事前のカウンセリングを行って、お客様の希望に寄り添ってパーソナルな施術していきます。

――ではまずサロンワークからお聞きします。ヘアサロンとしてのコンセプトは、本店と同じく髪質改善なのでしょうか。

そうです。お悩みにあわせてトリートメントなどをプラン立てて行っています。また、お店での改善はできて当たり前ですので、自宅でもうまくいくような商品のご案内、ケアのペースをお伝えするようにしています

数十種類のトリートメント剤を調合

batch_dsc_3123-min

――具体的には、どんな悩みが多いのでしょうか。

やはりクセや拡がり、ということですね。昨今のサロンでは外国人風のダブルカラー、ホイルワークが多いので、それによってダメージを受けられた方が来店されることが多いです。そういう外国人風の流行がある限り、髪質改善の需要もあるのだろうと思います。

――ダメージ改善、ということはトリートメントされるということでしょうか。

そうですね。私たちはトリートメントだけで髪質改善をしています。それをやっているのは大阪でも私たちだけなのではないでしょうか。調べてはいませんが(笑)。

――トリートメント剤にもこだわりが?

私たちの店には数十種類のトリートメントがあり、その種類や濃さをオーダーメイドで調合します。その内容も、ダメージ箇所に合わせて変えていきます。これにより、表面的な改善だけでなく根本的な髪質の改善を行っています。口コミもたくさんいただけるのですが、「すごくツヤが出てサラッとした髪になった」というご意見を多く頂いています。

ヘアサロンワークだけでなく、エステ、フェイシャル、アロママッサージも行う「Lupine. total beauty」。スタッフの「やりたい」を実現した結果、そのやりがいが質の高いサービスにつながっているようです。後編では、スタイリスト山本直幸さんに加えて、エステティシャンの高田鏡汐(みしお)さんにもお話をお聞きしていきます。

▽後編はこちら▽
自ら美肌を生む肌質改善エステを導入『Lupine. total beauty』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

batch_dsc_3230-min
Lupine.total beauty.

住所:大阪市福島区福島8-16-10 2F
TEL:06-6451-7776
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000446510/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄