美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-07-04

自ら美肌を生む肌質改善エステを導入『Lupine. total beauty』

ヘアサロンワークだけでなく、エステ、フェイシャル、アロママッサージも行う「Lupine. total beauty」。前編では、そのメニューのなかでもサロンワークについて、スタイリストの山本直幸さんにお聞きしました。後編では、エステティシャンの高田鏡汐さんにも登場して頂き、エステについての話もお聞きします。またこの店で働く場合の教育スタイルについても山本さんに語って頂きました。

肌本来の力を蘇らせる

batch_dsc_3084-min

――では、その他エステ、フェイシャルエステ、マッサージについてお聞きします。専属の担当者がおられるのですよね?

フェイシャルやエステ、マッサージを担当するスペシャリストとして、エステティシャンの高田鏡汐(みしお)、そしてエステティシャン&スパニストとして元木夢(かなえ)がいます。

――ではちょっとここから高田さんにお話をお聞きしたいと思います。エステにおけるコンセプトとはどんなものでしょうか?

「私が大切にしていることは、肌質改善ということです。お店で施術した時だけキレイになるのではなく、美肌に必要な成分を自分自身で生み出せるような肌にしていく、ということです」

――美肌を自分で生み出す?

「そうです。皆さんがよく使っておられる一般的な美容液は、油分が多いので肌が潤った気分にはなります。しかし使っているうちに肌がその美容液に慣れてしまって、肌自体が本来持っているコラーゲンやエラスチンなど潤いを保つ成分を生み出す力を失って乾燥していくことになります。そこで『もっと潤うものを』ということになり、さらに油分の多い高級なものを使用するという悪循環に陥ることになります。

――なるほど。こちらでは油分が少ない美容液を使っているのですか?

はい。来店されたばかりの方は『あまり潤っていない』と言われる方もおられます。しかし私たちが使っているVIAGEタラソジェルは、粒子が細かく、施術によってその層まで届いて潤いを与えることができます。

心まで解きほぐされるゼイタクな時間を

batch_dsc_3071-min

――それにより自ら美しくなれる肌になると?

はい。肌本来の力を蘇らせることができ、自ら潤い成分を作れる肌になり、常に潤いのある肌に変えていくことができるのです。化粧水だけでも肌が突っ張らなくなってきた時に、お客様もその効果を実感してもらえています。

――なるほど。これを求めて来店されるお客様も多いのですか?

そうですね。この店はヘアアロンでもありますが、エステやマッサージを希望されるお客さんが多いんです。普段忙しい人が多いなか、体だけでなく心まで解きほぐされるような贅沢な時間を味わって頂きたいと思っています。

悩みを解決することがモチベーションに

batch_dsc_3132-min

――では再び、スタイリストの山本さんにお聞きします。ヘアサロンでは髪質改善、エステでは肌質改善。共通するものがありますね。

はい。やはりお客様それぞれが抱えておられる悩みを解決していくことは同じです。そしてそれが実現してお客様が喜ばれている姿を見た時、こちらも本当にうれしく思います。これが私たちのモチベーションになっています。

――では、そのスタッフの育成については、どのようにお考えでしょうか。

まずオーナーの意見としては「一人一人可能性があるので、それを伸ばしていきたいと思っています。自分がやりたいことに対して主体性を持って取り組み、夢を実現できる店にしたい」ということです。

――山本さんも同じ考えでしょうか。

そうですね。スタッフそれぞれが得意分野を伸ばしていくことで、相互に勉強することができます。例えば私はSNSも得意なので、SNSでの集客方法も教えてあげられますし、またカメラワークについてもかなり勉強しましたので、モデル撮影についても教えることができると思います。逆に他のスタッフが秀でている点を僕が教えてもらったりすることもあります。

――カリキュラムもあるのですよね。

カラーの調合や髪質改善の特殊技術についてはマニュアルがあり、それに沿って学んでもらいます。ここは個人店ならではですが、カットも含めてオーナーとスタイリストの私がすぐ近くで常にアドバイスできるのが特徴ではないかと思います。

ヘアにおいてもエステにおいても、お客様の悩みを解決することを目的とし、それをモチベーションとしてスタッフが活き活きと働いているこの店。自分がしたいと思えることを、店と一緒になって高品質なサービスへと繋げていくスタイルは、今後サロン業界で働きたい人にはとても魅力的ではないでしょうか。

▽前編はこちら▽
ヘアサロン × エステ × マッサージで魅せる『Lupine. total beauty』>>

Salon Data

batch_dsc_3230-min

Lupine.total beauty.

住所:大阪市福島区福島8-16-10 2F
TEL:06-6451-7776
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000446510/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事