ライフスタイル 2019-07-05

ストーリーも楽しめる自己啓発本【SENSE Hair 山本星来】

忙しい毎日の中で、ふと手に取った一冊の本。その本との出会いが人生を大きく変えることもあります。ここでは、美容従事者の皆さんが大事にしている本をご紹介します。「考え方が変わった」「影響を受けた」とっておきの本とは?

今回は、初来店でもしっかりとしたカウンセリングでじっくり相談できると評判の美容室SENSE Hair。山本星来さんにオススメの一冊について伺いました。

SENSE Hair 山本星来さん

batch_2-min

富山県出身 国際文理容美容専門学校卒 美容師歴6年目 シンプルなヘアカットにカラーでほどよく個性を加えるのが得意。学生や20代のお客様が多い。

SEIRA’s favorite

batch_3-min

タイトル/夢をかなえるゾウ
著者/水野敬也
出版社/飛鳥新社

あらすじ:200万部を突破したベストセラー。主人公は、人生を変えようとしているが、何も変えられないありふれたサラリーマン。ある日突然、ゾウの姿をした神様・ガネーシャが現れる。ガネーシャは、主人公の家にニートとして住みつき、怠惰な生活を始める。しかし、自信ありげに「自分が出す簡単な課題をこなしていけば確実に成功する」と言う。成功とは? 成功するためには? という自己啓発のテーマを説いていく。

■この本との出会い

もともと友人にすすめられていた本で、読んでみたいなと思っていました。偶然、オーナーがスタッフのために購入してくれたので、はじめての自己啓発本として読んでみました。

■好きなフレーズ

「お客さんの1番喜ぶんはな、『期待以上やったとき』やねん。お客さんいうのは『大体これぐらいのことしてくれんのんやろうな』って無意識のうちに予想してるもんやねん。で、その期待を良い意味で超えたるねん。ええ意味で裏切んねん。サプライズすんねん。そうしたらそのお客さんめっちゃ喜んでまたきてくれるんやで」

■好きな理由

本当にその言葉通りだなと思いました。私の美容師という仕事に、ものすごく当てはまっていると思いました。何をしたらお客様の期待を超えていけるのかを考えるきっかけになりました。

■この本を読んでよかったこと

靴を磨くこと、まっすぐ家に帰ること、そんな当たり前のことをしっかりやることで、日々のちょっとした変化にも気づけるようになり、それがさらに、人に感謝することや身近な人を喜ばせることにつながるんだということを教わりました。この本に登場するガネーシャが教えてくれることは、すぐ実践できることばかりです。日々のなにげない生活の積み重ねを、どう心がけるかで自分を変えていけるんだなと思いました。

■こんな人、こんなときにオススメ

成功したいのに何をしたらよいかわからない人。夢はあるけど一歩踏み出せない人。自分を変えたい人!

■本を読む時間

時間があるとき、気になる本を見つけたとき、自分の引き出しを増やしたいときに本を読みます。人から言われても納得できなかったり、すんなり言うことを聞けないことってありますよね。でも、本を読むと、意外とスッと入ってくる気がします。だいたい月に一冊くらいのペースです。

■私にとってこの本は

もし自分の子どもができて、大きくなったら、読んでほしいと思う一冊です。今まで自己啓発本は読んだことがありませんでしたが、この本はストーリーを楽しみながら大切なことを教えてくれます。自己啓発本を読んだことがない人におすすめしたいです。

担当ライターも自己啓発本はときどき読みますが、「夢をかなえるゾウ」は何よりわかりやすいというのが実感です。そして、素直に心に響きました。笑いあり、涙ありの物語になっているので、小説としても楽しめますよ。
取材・文/永瀬紀子

Salon Data

batch_ph4

SENSE Hair

住所:東京都渋谷区神宮前4-24-18北村ビル1F
TEL:03-6447-1934
http://www.sense-hair.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事