〈次世代美容師〉他サロンを巡りスキルアップを目指す【gokan omotesando 宮分宏太さん】

次世代を担う「NEWスター」を紹介する未来のスター名鑑。活躍が期待される若手の美容師、理容師、アイリスト、ネイリスト、エステティシャン、美容部員に「キャリアアップのために努力していること」「未来へ向けての取り組み」などについて伺います。キャリアアップを目指す美容業界の方々、美容業界へ憧れている方、美容学生のみなさんにとって参考になる情報が満載です!

今回ご紹介するのは、ひと工夫を加えたショートとボブスタイルが好評のgokan omotesando 宮分宏太さん。先輩の技術はもちろん、積極的に他のサロンを巡り自身のスキルアップを目指す若手スタイリストです。

gokan omotesando 宮分宏太さん

宮分宏太さんのプロフィール

スタイリスト歴1年

出身地:静岡県
年齢:25歳
出身校:山野美容専門学校
憧れの人:祖母
プライベートの過ごし方:飲食、ファッション、雑貨などのお店を巡ること
趣味・ハマっていること:映画鑑賞、音楽鑑賞、文房具収集
仕事道具へのこだわり・ハサミブランド:軽量のgokanシザーをドライ用にして、NETWORK(ハンドルが長く、カーボンコーティングされたもの)をブラントシザーにしています

Gallery

宮分さんイチオシのスタイルはパーマヘア。

「ジェンダーレスのショートパーマヘアです。あえてバングを内側に寄せてワンポイントをプラスすることで、まわりとかぶらないように仕上げました」

いまの仕事に就いた動機

「高校生の時に読んでいた雑誌がきっかけです。美容師さんが特集されていて、とても輝いていたので憧れました」

仕事に対するこだわり

「常に自分をアップデートすることを意識しています。施術ではお客さま1人ひとりに似合った髪型を提供すること、扱いやすいスタイルを作ることをとくに意識しています」

将来の夢

お客さまの生活をより豊かにすること

「自分の好きなスタイルを形にできて、お客さまと一生付き合っていけるような温かなひと時を提供できる美容室を作ることが目標です。また最近はアパレル、飲食店、IT業界などさまざまな分野で活躍している美容室が増えているので、ヘアサロン以外の事業も手掛けてみたいです。髪に関わるだけでなく、お客さまの生活をより豊かにできるような存在になりたいです」

夢に向かって努力していること

・ヘアカタログに頼らずに自分の視点でヘアスタイルを考えて、コミュニケーションをとること。

・他サロンに足を運び、よいポイントを見つけて盗む。また、日頃のサロンワークでも先輩の技術を意識してみるように努める。

・施術後にお客さまの写真を撮り、お渡しすることでSNSでの拡散につなげるように工夫する。

・お帰りの際に次回の提案を必ずして、初挑戦のスタイルを積極的におすすめする。

業界をより良くするためにやってみたいこと

「美容師はさまざまなジャンルと相性がよいと思うので、他業界と手を組んで面白いことを形にしたいです。身に付けた技術を、幅広い分野で活かしていきたいと思っています」

やってみたいことを達成するためのTODOリスト

1.どんなオーダーにも対応できる高い技術力を身に付ける。

2.積極的にサロンの外に出て、美容師以外の職業の方々と交流する。

3.同じ想いを持った人たちとコミュニケーションをとるために自分のスタイルを発信する。

積極的にサロンの外へ飛び出して新しい技術を求める姿勢が、日々の成長につながっている宮分宏太さん。技術力とコミュニケーションスキルをさらに高めて美容業界以外のさまざまなフィールドで活躍する姿に注目です。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

gokan omotesando
住所:東京都渋谷区神宮前4-7-3HMビル1F・B1F
TEL:03-5770-7018
https://www.gokan.co.jp/
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄