お客さまと一生付き合える美容師を目指す【green 表参道 加藤強さん】

次世代を担う「NEWスター」を紹介する未来のスター名鑑。活躍が期待される若手の美容師、理容師、アイリスト、ネイリスト、エステティシャン、美容部員に「キャリアアップのために努力していること」「未来へ向けての取り組み」などについて伺います。キャリアアップを目指す美容業界の方々、美容業界へ憧れている方、美容学生のみなさんにとって参考になる情報が満載です!

今回ご紹介するのは、流行を取り入れたスタイルが好評のgreen 表参道 加藤強さん。お客さまのライフスタイルを聞き出す丁寧なカウンセリングと、再現性の高い髪型で信頼を集める若手美容師です。

green 表参道 加藤強さん

加藤さんのプロフィール

スタイリスト歴1年

出身地:福島県
年齢:25歳
出身校:国際ビューティーファッション
憧れの人:的場文男
プライベートの過ごし方:踏み入れたことのない土地へ行く、さまざまな職種の人に会う
趣味・ハマっていること:早起き
仕事道具へのこだわり・ハサミブランド:毎日磨く、アルファシザー

Gallery

加藤さんイチオシのニュアンスパーマ

「ニュアンスパーマをかけ、伸ばしかけでも扱いやすくした再現性重視のスタイルです。スタイリングはムースを使い、ラフでありながらもファッショナブルに仕上げています」

いまの仕事に就いた動機

「中学生の時に、初めて美容室に行ったことがきっかけです。当時流行していたアシメカットにしてもらい、こんなカッコイイ髪型を作れるようになりたいと思い美容師に興味を持ちました」

仕事に対するこだわり

「自分ならではのスタイルを作りだすことができるように、新しいものに触れてセンスを磨くこと。お客さまはもちろん、共に働くスタッフに感謝の気持ちを持つことは常に心掛けています」

将来の夢

関わるすべての人を前向きにできる存在

「お客さまと一生付き合える美容師を目指しています。また離職率が高い業界なので、後輩たちを家族のように大切にしていきたいです」

夢に向かって努力していること

・ライフスタイルを聞き出すこと。たとえば普段は結んでいるのか、巻いているのか、スタイリング剤はどのようにしているのかなど、再現性を重視してヒアリングをしている。

・他サロンのスタイリストやアシスタントと交流をして、よい刺激をもらっている。

・セミナーに参加して新しい技術の習得に努めている。

・流行をいち早く取り入れること。SNSなどを活用して美容以外にも芸能、映画、食の情報を積極的にキャッチしてデザインのヒントにしている。

業界をより良くするためにやってみたいこと

「想像していたイメージと現場にギャップがあり、辞めていく若手が多いので後輩が楽しく、効率よく技術を学べる教育方法を身に付けたいです」

やってみたいことを達成するためのTODOリスト

1.後輩の手本になれるように、何よりもまず自分自身の技術を高める。

2.教わる側のやる気がでるコミュニケーション方法を勉強する。

3.効率よく勉強ができる動画の制作など、教材作りに携わる。

 

技術の向上や円滑なコミュニケーション方法など、若手の力で業界を盛り上げるために取り組んでいる加藤強さん。流行を取り入れながら、再現性の高いスタイルを作り続ける姿勢から目が離せません。

Salon Data

green 表参道
住所:東京都渋谷区神宮前4-5-12 セピア原宿 B1F
TEL:03-6804-3014
http://www.hairmake-green.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事