美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-09-10

【SNSで売り上げUP】人気YouTuber兼美容師!Lily SHOHEIさんがYouTubeを始めたきっかけとは? ♯1

「twitter」「Instagram」「face book」を中心に、急速に普及が広がっているSNS。また、世界動画配信サイトの「YouTube」は、近年、自身で動画を作成して投稿する「YouTuber」の登場で、さらに注目を集めるように。現在22万人のチャンネル登録者数を誇るYouTuberのSHOHEIさんは、YouTuberとして活動しながら表参道のヘアサロンLilyに美容師として在籍中。2つの職を兼業しながら活躍する彼に、YouTubeの魅力とYouTuberとして活動することで実際のサロンワークに活かせたことを語っていただきます。

好きで始めたことが、いつしか注目してもらえるように

―はじめに、SHOHEIさんが美容師を志したきっかけを教えてください。

高校入学時に地元の小さな美容院へ足を運んだことがきっかけです。そのときに初めて「美容院」という場所に訪れた僕は、髪形ひとつで人の印象ってこんなに変わるものなのかと感動しました(笑)。それからは月に一度のペースで美容院へ通うようになり、徐々に「美容師」という職業に憧れを抱くように。なので、高校卒業後は、自然と美容の専門学校へ進みましたね。

―専門学校を経て、実際に美容師として働いてみてどうでしたか?

自分の不器用さを改めて痛感しました。僕の場合、周りの何十倍も努力しないと技術が追いつかなかったので、スタイリストになるまではとにかく大変でした。加えて専門学生時代からYouTubeへの動画投稿を本格的に行っていたので、就職してからは動画の制作になかなか時間を割けず、美容師と動画制作を両立するのにも苦労しました。

―なんと、動画投稿は学生のときから始められていたのですね!
 SHOHEIさんがYouTubeへ動画を投稿し始めたきっかけは何だったのでしょうか。

以前から人気のYouTuberさんの動画を見ることが大好きで、そこから自分も何か発信してみたいなと思うようになったのがきっかけです。高校2~3年のはじめぐらいの時期から、趣味で日常生活の楽しいできごとをアップするようになりました。高校を卒業後、専門学校へ入学してひとり暮らしを始めてからは、美容のネタを盛り込んだ内容で本格的に投稿していました。気がつくと専門学生後半の頃には、バイトも辞めて、専門学校が終わってからの時間を毎日動画作りに費やしていましたね。ですが、当時から美容に特化して発信しよう、将来的な集客ツールとして利用しようという考えはなく、好きで始めたことが結果として注目をいただけるようになったという感じです。

YouTuberとして活躍することで美容師としての意識にも変化が

―好きで始めたことで注目をされるようになるなんて素敵ですね!
 SHOHEIさんの動画に注目が集まるようになったきっかけは何だったのしょうか?

僕が美容学生のときに視聴者の方からいただいた「ヘアセット動画を作ってほしい」というコメントをきっかけに投稿した「ヘアセット動画(ドライ編・ワックス編)」です。この動画をアップしてから、たくさんの方々に注目してもらえるようになりました! 当時は動画でヘアスタイリングを投稿するルーツがまだなかったので、視聴者の方たちにとっても新鮮だったのかもしれません。この動画を投稿したことをきっかけに、他ジャンルと平行してさまざまなヘアセット動画も作るようになりました。また、他のYouTuberさんとコラボして動画を投稿する「コラボ動画」もたくさんの視聴者の方から反響をいただき、さらに注目をしてもらえるようになりました。

―一気に人気を集めたことで、ご自身の生活にも変化があったのではないでしょうか?

プラス・マイナス、どちらの面でも人生が大きく変わりましたね(笑)。

プラスのことでいうと、YouTubeで注目していただけるようになったことで、美容師としての意識や覚悟が大きく変わりました! 正直数年前までは、こじんまりとした場所でゆったりと美容師ができればいいと思っていたので、今こうして表参道で美容師をしているなんて当時の自分には想像もできませんでした。そう決心できたのも動画を見てくださる多くの方々に、僕に髪を任せたいと言っていただいたおかげです。全国の方々が訪れやすいこの地で、美容師をやっていこうと決心させてくれました。

反対にマイナスかなと思うことは、全く知らない人から誹謗・中傷を浴びせられたりすることですかね。「見ず知らずの人になぜここまで言われなきゃいけないのだろう」と思うことも多々ありました。けれどめげずに投稿を重ねていくことで、徐々に耐性がつき、乗り越えていかなきゃと思うように。前向きな捉え方をすると、世に自分を発信することでメンタル面はかなり鍛えられると思います!(笑)。

「好き」を軸に学生時代から動画投稿を続け、現在ではチャンネル登録者数約22万人の大人気YouTuberとなったSHOHEIさん。次回は、視聴数を上げるための動画投稿テクニックを教えていただきます!

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げUP】人気YouTuber兼美容師!Lily SHOHEIさんの動画投稿テクニックを漫画で解説♯2>>

取材・原文/小沼奈央(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(STUDIO BANBAN)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

SHOHEIさん
Lily スタイリスト
フリーランスの美容師として働く傍らYouTuberとしても活躍中。自身のチャンネルでは美容系×エンターテインメントのジャンルで美容に関する事を楽しくわかりやすく発信中! https://www.youtube.com/channel/UCmCBBUHe8YnhLz8kwRsC4WA

Salon Data

Lily

住所 東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F
TEL 03-6427-6427
URL https://beauty-architect.com/lily/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事