本当に欲しい人材って?採用担当のホンネ 【BEAUTRIUM 南青山 店長 久住桃子さん】#1
「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気ヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!
今回はさりげなく流行を取り入れながら、個性を引き出してくれるスタイルが人気のヘアサロン、BEAUTRIUM 南青山で採用を担当している店長の久住桃子さんにホンネをうかがいます。
今回お話しを伺ったのは…
BEAUTRIUM 南青山 店長の久住桃子さん
常にナチュラルでありながら革新的であり、女性らしさや可愛らしさを最大限に引き出したスタイルに定評がある。
「緊張していても、一生懸命さが伝わる人を採用しています」
—-都内にも店舗が多いBEAUTRIUMですが、現在にいたるまでの歴史を教えてください。
BEAUTRIUMの創業は1989年になります。ここ南青山や表参道をはじめ、関西、九州にも展開していて、全国に15店舗あります。
どのサロンも「ナチュラル&ちょっとのインパクト」をコンセプトにしたスタイルを提案しています。
—-サロンの創業以来、大切にしていることは何ですか?
いつの時代も「半歩先」のトレンドを発信して、ヘアメイクだけなくファッション性も取り入れたオリジナルスタイルを提案するように心がけています。
それから1人のお客さまを、一生顧客にできるような技術と接客を目指しています。お客さまの中には10年20年と続けていらしてくださる方もたくさんいらっしゃいます。ご本人だけでなく、奥様やご主人、お子さまとその輪がご家族に広がっていくことも。幅広い年代層に、長く受け継がれるようなサロンでありたいと考えています。
そのためにも、「半歩先」のトレンドを取り入れることが重要なんです。トレンドを追いすぎるとモードっぽくなりすぎますから。難しいのですが、「半歩先」。このさじ加減がポイントです。
—-採用を担当されるようになって、変わったことはありますか?
今の学生たちが、どのように就職活動をしているのか…という部分は以前よりも気にしています。以前はサロンに直接、足を運んで実際に見聞きするケースが主流でしたが、今はSNSから発信される情報やWEBからの情報を元に活動をする学生たちがほとんど。
私たちサロン側からも、学生に向けていろいろと発信することの重要性を感じています。時代とともに何もかもが新しくなっているので、常にアンテナを張るようになりました。
—-久住さんが求めている人物はどんな人ですか?
一番は時間や労力を惜しまないくらい、美容が好きな人ですね。私自身が美容業界に長くいて、時間と労力を惜しまずに勉強し続けないと技術は身につかない、と実感しています。あとは、何でも夢中になれる人、人を大事にできる人です。美容師は接客業ですから、人に興味がないと続けられないですよね。
—-久住さんが面接や試験で重視していることは何ですか?
相手を明るくできるような笑顔を持っていること。自分の考えを一生懸命、発信できる人に好感が持てますね。
面接の場は誰でも緊張するものです。普段どんなにいい部分をもっていても、なかなか素の部分は出せないですよね。でも、面接の時の受け答えや、何かの折に「一生懸命さ」が伝わってくれば、それで十分だと私は思っています。美容師という仕事は、入社してから学ぶことがたくさんあります。「一生懸命さ」は、これからの人生に欠かせません。
—-BEAUTRIUMに入社すれば叶うことは何でしょうか?
高い技術を習得できること。例えば「スライドカット」のテクニックは、BEAUTRIUMが考案したものなんですよ。外部講習などに参加しなくても、キャリアを積んだ先輩スタイリストがたくさんいるので、元祖スライドカットを学べます。3~4年のアシスタント期間で、必要な技術を凝縮して指導しているんですよ。
サロンワーク以外でも、ヘアメイクなど撮影に携わることもあるので、いろいろな仕事を体験できます。濃密なアシスタント期間になると思いますね。
また、スタイリストとしてある程度の実績を積めば、海外研修の機会もあります。
次回は、久住さんが採用を決めた人材のひとりをご紹介します。
▽後編はこちら▽
本当に欲しい人材って?採用担当のホンネ 【BEAUTRIUM 南青山 店長 久住桃子さん】#2>>
Salon Data
BEAUTRIUM 南青山
住所 東京都港区南青山5-3-5 ミルロッシュビル2F
TEL 03-5485-2771
定休 火曜・第3水曜
URL www.beautrium.com/