本当に欲しい人材って?採用担当のホンネ 【BEAUTRIUM 南青山 店長 久住桃子さん】#2

「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気ヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

さりげなく流行を取り入れながら、個性を引き出してくれるスタイルが人気のヘアサロン、BEAUTRIUM 南青山の採用にまつわるホンネをうかがう2回目は、実際にどんな人物が採用されたのか、その人物像をご紹介します。

BEAUTRIUM 南青山 店長の久住桃子さん

常にナチュラルでありながら革新的であり、女性らしさや可愛らしさを最大限に引き出したスタイルに定評がある。

「発言がポジティブで、すごくしっかりしているのが印象的でした」

—-今年で入社2年目になるアシスタント、山名沙月さんの採用の決め手は何ですか?

とにかく笑顔が可愛かった! それから発言がポジティブで、考え方もしっかりしているので採用を決めました。

彼女は面接の時に、自分の作品や考えていることなどをiPadにまとめて、それを見せてくれたんです。笑顔が可愛いという見かけと、ツールを使いこなしている技能の高さ。この2つのギャップが面白かったですね。

—-今後の山名さんに期待することは何ですか?

たくさんの人に愛される美容師になって欲しいですね。彼女はセンスもいいので、ほかの女性スタッフの憧れになるようなスタイリストになれると思います。

ROOKIE’S FILE 山名沙月さん

山野美容専門学校卒業。BEAUTRIUM 南青山に入社して2年目を迎えるアシスタント。

—-スタイリストを目指した理由は?

父が美容院を経営していて、私の身近に「美容師」という仕事がありました。美容師である父を見ながら育ってきたことが、この仕事を選んだ理由です。父から仕事の楽しさ、辛さなど様々なことを聞いて、私も「父のような美容師になりたい」と思っています。

とにかく父は器が大きい人で、常にやさしくていつも笑っています。私もそうありたいですね。

—-就職先としてBEAUTRIUMを選んだ理由は?

長い歴史があることと、何よりもBEAUTRIUM独自の技術を学べることです。営業している間、先輩たちの技術を生で見られる環境がすごくうれしくて!

アシスタントでいる間に、いかに技術を積み重ねていくかがこれからの課題ですね。

—-目指している美容師はどんなタイプ?

楽しみながら仕事ができる人になりたいです。常に笑顔でいられるように、心にゆとりがあるような。あとはお客さまに対して正直に似合うスタイルを提案して、提供できる美容師を目指しています。

—-ストレス解消法は?

美味しいものを食べることです。お休みの日は、口コミや雑誌などで評判のごはん屋さんによく行くんですよ。今、はまっているのが唐揚げとハイボールの組み合わせです。

採用担当のホンネから分かった3つのポイント

1.美容師として技術を磨く労力と時間を惜しまないこと

2.お客さまはもちろん、身の回りの人を大切にできること

3.SNSなどのツールを使いこなし、新しい情報に敏感であること

「半歩先」のトレンドを発信するというワードが印象的だったBEAUTRIUM 南青山。1歩ではなく半歩というさじ加減が、10年も20年も通い続けるお客さまの獲得につながっているのかもしれません。アシスタントの育成の様子などから、世代を超えてファン層を広げていく力強さを感じました。

▽前編はこちら▽
本当に欲しい人材って?採用担当のホンネ 【BEAUTRIUM 南青山 店長 久住桃子さん】#1>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

BEAUTRIUM 南青山

住所 東京都港区南青山5-3-5 ミルロッシュビル2F
TEL 03-5485-2771
定休 火曜・第3水曜
URL www.beautrium.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄