営業中にアシスタントの練習を実施!本番の緊張感のなかで指導することで成長のスピードを早める『MAGNOLiA』の教育法に迫る

お客さまの悩みを解決することで信頼を築いてきた『MAGNOLiA』。雑誌への掲載をはじめ、美容師向け本の出版など業界の発展にも積極的に取り組んでいます。その高い技術力の背景には、アシスタントの練習を営業中に実施するなどの指導がありました。

後編では採用のこだわりや若手を育てる教育法に迫ります。

美容学生に現場を見せる、こだわりの採用法

————強いチームを作るために、採用で工夫していることはありますか?

「想像と現場のギャップの大きさを感じることが、業界全体の離職が多いひとつの原因になっているので『MAGNOLiA』では美容学生と交流する機会を作っています。2年ほど前からアルバイトを募集して、毎週土日にサロンで働いてもらっているんです。仕事としては掃除を中心に、ほぼアシスタントと同じ業務をお願いしています。学生に本当の現場を知ってもらうだけではなく、コミュニケーション、対応力、判断力などを見て気になった学生にはこちらから声を掛けているんです。面接では見極めることができない能力を見つけることができるので、実際に働いている様子を見ることは採用においてとても効率的だと思います。他にも、美容学生に割引をしてサロンを訪れやすくしていることもポイントです」

————ちなみに、どのくらいの割引を行っているのでしょうか?

「50%オフです。割引制度を導入した直後は20%だったので、半額にするのは私たちもやりすぎだと思ったんですけど(笑)。それでも、美容業界を発展させるためにプロの技術を肌で感じてもらう機会を多く作りたかったんです。学生は金銭面でそれほど余裕がなく、そのなかでたくさんの美容室を巡り就職先を探しています。もっとも安いコースである、シャンプーとブローだけをしにくる学生も多くいますが、せっかくヘアサロンに来たのだからデザインの作り方を見なければもったいない。50%オフにすれば、カットやカラーにも手が届くので、実際に体験してもらい身をもって学んでほしいんです。また接客の時間も多くとれるので、いろいろな相談にも乗ることができます。業界をよりよくするためには、自分たちの得ばかりを考えずに、積極的に技術を伝えていくことが大切だと思いますね」

アシスタントの成長スピードを上げる、本番の緊張感のなかでの教育

————入社後はどのような教育をしていますか?

「アシスタントは、営業中にお客さまの前で練習をしています。この練習法を取り入れた当初は、お客さまに美容室の現実を見せることになるのでかなり不安がありました。しかし、いざスタートすると予想外によい効果がたくさん見受けられたんです。まずは、お客さまが若手の成長を楽しみにしてくれること。年配のお客さまが多いので、子どもを見守るように温かな目を向けてくれて『デビューしたら担当してくださいね』と声をかけてくださる方までいらっしゃいます。次に本番さながらの緊張感を持って練習をするようになったこと。とくに忙しい時は、テキパキと動き回るスタイリストのスピードに合わせて指導を受けるため、アシスタントもゆっくりと練習をしているわけにはいきません。またサロンでは働き方改革を進めているので営業後のレッスンは2時間と決められています。集中力が持続できる時間はそのくらいですから、ダラダラと練習をするよりもずっと効果的だと思いますね」

強いチームを作るために心掛けていること

————チームワークを高めるためにはどのようなことが大切ですか?

「スタイリストがアシスタントよりも勉強することが大切だと思います。ちなみにオーナーの岩上は、美容師歴20年以上というキャリアを持っているにもかかわらず、最近シャンプーソムリエという資格を取得しました。学んだことは、常に私たちに還元してくれて、真摯に取り組んでいる姿勢を見ていると、私たちも『もっと頑張らなくては』という気持ちにさせられます。サロン全体で高め合う雰囲気があるので、アシスタントであっても周りの美容室のスタイリスト以上に美容商材に知識を持っています。きちんとお客さまに説明することができるため、1万円以上もするシャンプーを店頭で販売することができるんです。若手を動かすためには、上に立つスタッフがそれ以上に動く。それが強いチームを生んでいる理由かもしれません」

若手が活躍する強いチームを作るための極意

腕の良い美容師を生み出すことで美容業界の発展に貢献している『MAGNOLiA』。若手が活躍する強いチームを作るための極意をまとめると下記の3つでした。

1.美容学生にサロンの現場を見せることで、採用のマッチング率を上げる

2.成長スピードを早めるために営業中に練習を実施

3.上に立つスタッフが若手よりも熱心に仕事に取り組む

これまではいつの時代もニーズがあるロングセラーの施術を求めてきたというSHINさん。今後の目標として「もっとチャレンジをしてパーマの時代が来るように腕を磨いていきたい」と語ってくれました。質の高いパーマ技術に触れたい方、若手の指導に悩んでいる方はサロンに足を運び、話を聞いてみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
パーマの圧倒的な技術力が武器!お客さまのお悩みを解決することで安定した成果を上げ続ける『MAGNOLiA』の経営術に迫る>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

MAGNOLiA Omotesando

住所東 京都渋谷区神宮前6-14-17 2F
TEL 03-6451-1540
URL http://www.hairmake-magnolia.co.jp/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄