美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-10-08

技術を磨くことで好きな働き方を実現!お客さまの生活をより豊かにする『宮永えいと』さんの、フリーランスとして活躍するための極意に迫る

考え抜かれたコンテンツ制作により美容以外のフィールドでも活躍中の『宮永えいと』さん。独立した後も失客することなく、安定した成果を上げ続けています。その人気の陰には、さまざまな情報をインプットし自身の能力に繋げるひたむきな姿勢や、技術力を追求する地道な取り組みがありました。

後編ではフリーランスとして活躍するための極意に迫ります。

Twitterの投稿は短い記事。刺さる言葉で発信を

————YouTube以外に活用しているツールがあれば教えてください。

「著名な方にリツイートやいいね!をもらえば、一気に拡散することができるのでTwitterを活用しています。YouTubeとの相性もよいと思いますね。投稿はすべて短い記事なので思いつきで発信することはなく、一度スマホにメモをして考えてから投稿することは心掛けています。またコピーライターの方の発信を見て、言葉遣いなどを参考にして投稿することも日頃から意識しているポイントです」

————映像制作の他で取り組んでいることがあれば教えてください。

「名刺のデザインも手掛けています。最近はフリーランスが増えたことで魅力的な名刺を求める方が思いのほか多く、まだ始めたばかりですがすでに数名の方から依頼をいただきました。自分の名刺もデザインしているので渡すだけで営業になり、仕事に繋がりやすいとも思いますね。これからは、さらに力を入れていきたいです」

プロと一般人に差が縮まっている現代だからこそチャンスはある

————映像制作やデザインの知識はどのようにインプットしているのでしょうか?

「特別な方法を使うことはなく、情報取得の手段はインターネットです。以前は本を読んだり、学校に通ったりしなければ習得できなかった知識でも、最近は本当に簡単に入手できると感じています。僕がそれをとくに痛感したのが、若い女性のお客さまに接客している時でした。その方はグラデーションカラーやバレイヤージュなどがとても好きで、会話をしていると僕ですら知らないような、かなり深い知識まで知っていたんです。なぜ詳しいのかを聞いたところ、毎日インスタグラムなどのSNSでカラーの知識を漁っていると言われて。『これはヤバい』と思いましたね。プロと一般の人の差がどんどんなくなっていると感じたんです。しかし逆に考えれば、僕でも他業界のプロの技術を身に付けるチャンスでもあるのではないかと。そこで日々のインプットをとくに意識するようになり、より深く調べるようになりました」

多くのスキルを身に付けてお客さまの生活をより豊かに

————そもそもなぜ、宮永さんはいろいろな分野に取り組んでいるのでしょうか?

「多くの方の役に立ちたいと思ったからです。僕はこれまで髪型を作ることと、ヘアメイクしか提供することができていませんでしたが、それに物足りなさを感じていました。ブランドサロンから独立して、フリーランスになった時に多くのお客さまがついてきてくださって、本当にありがたくて、その時に『自分にできることは、もっとあるかもしれない』と思ったんです。恩返しといったら大げさかもしれませんが、もっとさまざまな能力を身に付けて、お客さまの生活をより豊かにしていきたいと思っています」

————最後にこれからの美容師にとって、大切はことを教えてください。

「自分に合っている働き方を選ぶことが大切です。職人気質の美容師はサロンに集客を任せて自分は技術の向上に努めればよいと思いますし、僕のようにさまざまなジャンルに挑戦したい美容師は積極的に外にでたほうがチャンスはあります。どちらの働き方を選択するにしても、必ず必要なのは実力です。技術はもちろん、接客のスキルも高くなければ活躍することはできません。これからはますます個人の力が『見える化』すると思います。たとえば、現在は食べログの星のような形でサロンに対して評価が付いていますが、これからはそのなかで働く個人に星が付く時代がくると思います。ちなみに『LiME』では、すでにこのような機能が備わっているんです。もっと積極的に自分から技術を求めに行かなければ、これからの時代は第一線で活躍することは難しくなると思いますね」

フリーランスとして活躍するための極意

いまでも高い技術を求めて、腕のある美容師に頻繁に話を聞きに行くという宮永さん。フリーランスとして活躍するための極意をまとめると下記の3つでした。

1. Twitterの投稿は刺さる言葉を意識する

2.さまざま能力を身に付けてお客さまの生活をより豊かにする

3.高い技術を求め、自身のスキルを日々アップデートする

今後の目標として「商品の開発に力を入れていきたい」と答えてくださった宮永さん。フリーランスに興味のある方、幅広い分野での活躍を目指す方は、話を聞きに訪れてみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
世界観を作り込まないことで視聴者を惹き付ける!動画制作など、幅広い分野で活躍するフリーランス美容師『宮永えいと』さんの発信術に迫る

Salon Data

GO TODAY SHAiRE SALON 原宿本店

住所 東京都渋谷区神宮前1-14-34 FPG links HARAJUKU 6・7F
URL https://www.gotoday-shaire.salon/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事