美容業界で不動の人気を誇るヘアサロン『air』の、スタッフが全力で働くための集客術と教育論

有名タレント、モデルから圧倒的な支持を得て、10年以上美容業界の第一線を走り続けているサロン『air』。前編では、お客さまやメディア関係者など多くの方から信頼を得てきたブランディング術について伺いました。

後編ではスタッフが全力で働くための『air』の集客術と教育論について、『air』ディレクターの金丸佳右さんにお話しいただきました。

スタイリストの集客成功が後輩たちに未来を示す

――――『air』では新規の顧客獲得に向けて、どのようなことに力を入れていますか?

「集客広告はいろいろとありますが、airにマッチしたツールやサイトを検討比較し取り入れていく方針で、現在は美容室検索サイトを中心に広告費をかけています。また最近はSNSでの集客が主流なので、スタッフそれぞれでも力を入れて更新していますよ。ただ、SNSは話題にならなければ意味がありません。そこで『air』では新店舗オープンなどお知らせごとがある場合には、同時刻にスタッフ全員で同内容を発信するんです。すると、うちのスタッフを複数フォローしている数十万人のタイムラインが『air』の情報だらけになり、見た方に強烈な印象を残します。このような人為的にバスらせる戦略をはじめ、さまざまな手法を常に考えています」

――――最近、新たな集客を始めたと伺いました。

「新たな美容検索サイトでも集客をスタートさせました。僕の親しい知人が関係者だったのをきっかけに始まった話なので、これも僕が責任者として担当しました。後輩たちの集客につながるようなシステムを構築するために、IT部長やプレスと何度も打ち合わせを行って内容を詰めましたよ。この件に限らずですが、スタイリストたちの集客は、会社として非常に力を入れています。もちろん彼らのためではありますが、たくさんお客さまが入る、収入が増える、そんな姿を後輩アシスタントたちにも見せることで、『air』での未来を示しています」

お客さまの心をつかむ集客のための教育論

――――リピーター獲得について、後輩から相談を受けることはありますか?その際に金丸さんが後輩にしているアドバイスがあれば教えてください。

「はい。美容検索サイトなどの初回クーポンを利用するお客さまはとくにリピート率が低く、スタッフからよく相談を受けています。そこで僕が伝えているのは、『技術を大切にすること』と『120%の感動を与えること』ですね。

――――この2つについて詳しく教えてください。

「まず技術面では、確かな技術でいいヘアスタイルを提供すると、それだけでリピートの確率が上がります。お客さまは周りから褒められて『この人に切ってもらってよかった』と思ってくれますから。最近はSNSの技術が上がって魅せ方ばかりうまくなっている美容師が多いように感じますが、やっぱり本質である技術をおろそかにすると本末転倒ですね。続いて『120%の感動』についてですが、お客さまが『次はどんなヘアスタイルにしようかな?』と考えるときに、前回の満足度が高ければ『次はあの人にどんなヘアスタイルにしてもらおうかな?』と美容師込みで想像をしてくれるんです。そうなるために僕たちは、初めましてのタイミングから見送るまでの間に何度も感動させ、大満足して帰っていただかなければなりません」

――――そのためにはどのようなことを心掛けたらよいでしょうか?

「技術の向上はもちろんですが、パーソナルな部分の魅力がないとお客さまは絶対につかめません。帰り際に『思い通りに可愛くなってよかった』『いい人だった』という印象だけでは、きっと来月には忘れられてしまいます。だから、しっかりと自分の個性を全身全霊で出してお客さまと向かい合うことが重要。SNSで何万人もの美容師を知ることができる時代だからこそ、対面したときにしっかりと心をつかむことが重要です」

全力で美容や仕事に向き合うための精神力を鍛える

――――スタッフ教育で『air』が大切にしていることはなんでしょうか?

「ずっと掲げている会社の方針は、『美容師を辞めても社会人として一人前にやっていける教育』です。離職率の高い業界ですが『air』にいたら、どこに行っても接客や組織内での対応力の基礎が身に付いているはず。それだけ先輩たちは真剣に後輩と向き合って教育しています。そして、もう1つは先ほど(前編)もお話しした、すべてに全力で向き合うという『airスピリッツ』を鍛えるようにしています」

――――常に駆け抜けている先輩方の後ろ姿から学ぶことが多いとは思いますが、具体的な教育があれば教えてください。

「今の会社の状況や方針、一丸となって目指す先など、全員の気持ちや意識を統一するため、全体ミーティングやネット会議ツールを使った全店舗ミーティングなどを行っています。頻度が高く、なかなか面倒だとは思いますが、1人ひとりが「air」の一員である意識を高く持ってほしいと考えています。また年に1度、1泊2日の合宿を行っています。海に行ったり飲んで騒いだり、カラオケをしたりと楽しみながら、腹を割って話し合うんです。涙を流す人や語りながら明け方まで飲み明かす人など、スタッフそれぞれの素の状態を出す機会になっていますよ。全員で美容業界やサロンについて真面目にディスカッションする時間もあり、熱くぶつかり合います。こういった機会を通じて周りに影響を受けながら『airスピリッツ』は鍛え上げられていくんです」

スタッフが全力で働くための集客と教育の極意

人気が絶えないサロンでありながら、新規集客やリピート率アップのために常に施策を打ち続ける金丸さん。スタッフが全力で働くため、下記3つの極意を教えていただきました。

1.会社が若手の集客をサポートし、アシスタントにも未来を示す

2.技術と接客で120%の感動を与える

3.全力で向き合う『airスピリッツ』を鍛える

年内に2店舗のオープンを控える『air』。今後も美容業界を引っ張るサロンとして注目です。

▽前編はこちら▽
有名タレント、モデルから圧倒的支持を得る人気店『air』の信頼を獲得するブランディング術とは?>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

air-AOYAMA

住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 La Porte Aoyama5F
TEL:03-3486-8261
http://www.air.st/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄