カラーに特化したサロンとして大評判。入社1年でデビューが叶う『ALIVE』独自の教育論

レベルの高いカラーリングを提供すると評判の『ALIVE』。カラー特化型のサロンとして日本各地からお客さまが足を運びます。また全国へのフランチャイズ展開も予定しており、さらに注目度アップ。そんな人気サロンではどのようにスタッフは育てられていくのでしょう。吉祥寺店の店長を務める白土諒さんにお話しいただきました。

フレッシュさを重視した新卒採用

―――入社後1年でスタイリストデビューをする『ALIVE』ですが、採用で重視しているポイントがあればお教えください。

「うちの採用は基本的に新卒のみです。他のサロンと違って学ぶ技術はカラーリングがメイン。そしてデビューまで1年間とスピーディです。よく言うと、芯があって武器を持ったサロンだと思っています。その舞台で柔軟に染まっていけるのが新卒生なんですよね。まだ何にも染まっていないから、素直に話を受け入れながら成長してくれるというところも魅力です」

――――面接時にはどういった点を見て採用しているのですか?

「学生から社会人になるタイミングで『自分を変えられる人』であるかどうか、ですね。恐竜は環境の変化に適応できなかったから絶滅してしまったじゃないですか。美容業界もトレンドしかり変動の多い世界ですので、生き抜くために適応性を重視しています」

――――そのポイントはどうやって見抜いていますか?

「採用時は面接、3日間のサロンワーク、再面接の3ステップを設けています。最初の面接はきっちりと行いますが、残りの2つは自然に接しながらどういったコミュニケーションを取るのかを見ているんです。サロンワークでは受け応えの際に学生から社会人へシフトしていけるかが見え、やりとりのなかで仕事への姿勢が現れます。見ているのは主にその点で、技術は入ってから学べばよいと思っています」

やる気に火を付けるデビューまでのスピード感

――――入社後1年でスタイリストデビューというのは、他サロンに比べて圧倒的に早いですが、どうしてこのスタイルが実現したのでしょうか?

「これはカラーに特化したサロンだからこそできること。カラーリングはカットと違い、アシスタントでもすぐに現場に入れるメニューです。最初の1年は営業中にOJTで鍛えながら、時間外で練習会を行って技術を磨き上げています。1年でデビューしなければならないというプレッシャーも後押しして、どのスタッフも本気でぶつかってきますよ。僕自身も早くデビューできるというのが魅力で『ALIVE』を選びましたし、できるだけ早く1人前として現場に立たせたいと思っています」

――――教育面で心掛けていることがあれば教えてください。

「デビューしたから手を離すのではなくしっかりと技術面をフォローしながら、定期的にミーティングも行い相談に乗っています。1年目で担当できるのはカラーのみ。デビュー後も練習を続けて、カットのオーダーを受けられるようになるのは2年目からです。スタイリストのなかでもハイライト、ブリーチ、ダブルカラー、ナチュラルヘアなどそれぞれ得意な技術が違うので、そこもしっかり見出せるようにサポートしています」

――――デビューしたては集客での苦労も多いのではないでしょうか?

「そうですね。現在はリピート率を上げるよりも新規顧客の獲得を強化しています。僕みたいに歴が長くなるとリピート率が重要になってきますが、サロンとしては新規を獲得しないと新人スタイリストたちが育たないので。集客方法としてはInstagramが有効なので、先ほど(前編)お話しした得意な技術をアピールしながら投稿するようにしています。また、特別な日に向けた記念カラーを目的にお越しになる方も多くいらっしゃるので、そこの需要も大切にしたいと思っています」

全国で始まるフランチャイズ事業

――――『ALIVE』がフランチャイズ事業を始めると伺いました

「はい。現在は3店舗あり、さらにフランチャイズ店を募集するために全国で説明会を行っています。来年には10店舗、いずれは30店舗ほど展開していきたいと考えています」

――――フランチャイズと直営店ではどのような違いがあるのでしょうか?

「フランチャイズでも内容は直営店と変わらず、メニューや営業の流れもすべて合わせていただきます。そのために研修もしっかりと行い、店舗による差が出ないように気を付けていきます。実は吉祥寺店はフランチャイズ計画が始まる前の試験的な店舗としてオープンさせたんです。メインとなる原宿や表参道エリアから離れたところでうまくいくのかという課題がありましたが、結果として大成功を納め、無事にフランチャイズ化を進める流れとなりました」

――――現在働くスタッフにとってもよい刺激となりそうですね。

「はい。フランチャイズと直営店で差別化するつもりはありませんが、直営店スタッフはフランチャイズ店の模範となるスタイリストであってほしいと思っています。またスタッフが育っていく場として、随時直営店の展開も引き続き検討していますよ」

スタッフの成長を促す極意

カラーリングに特化したサロンとしてブランディングしている『ALIVE』。入社後1年でデビューという異例のカリキュラムには、スタッフの成長を促すための下記3つの極意がありました。

1.変化に柔軟に対応できる新卒を採用する

2.デビュー時期を早めることで、やる気を引き出す

3.フランチャイズ店の模範となるスタイリストを目指す

フランチャイズ事業もスタートし、ますます勢いにのる『ALIVE』の活躍に注目です。

▽前編はこちら▽
カラーオーダー率100%!メニューを絞って営業する『ALIVE』のブランディング術とは?>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

ALIVE kichijoji

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-5 吉祥寺公園通りビル6F
TEL:04-2227-5410
http://www.alive-hair.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄