美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2019-12-15

挙式で訪れた憧れのハワイ。言葉が違っても伝えようとする気持ちがあれば通じ合える【ハニーロア 岩山麻奈美】

様々なフィールドで活躍している美容従事者の皆さん。休日は何をしていますか? ゆっくりと身体を休める人、インスピレーションを求めて旅をする人、知識を増やすため何かを学ぶ人、趣味を楽しむ人などなど、人によって過ごし方は様々ですよね。そんな皆さんの休日にクローズアップするのがこの企画!

今回は、北海道産のアカシアハチミツを使用したナチュラルコスメ「ハニーロア」。札幌ステラプレイス店店長・岩山麻奈美さんにご自身の結婚式のために訪れたハワイ旅行について伺いました。

ハニーロア 札幌ステラプレイス店 岩山麻奈美さん

ハニーロア 札幌ステラプレイス店 店長 マスタースタイリスト 趣味は旅行、特技はバドミントン、人を笑顔にすること。「北海道産アカシアハチミツを使用しているハニーロアは2018年3月、1号店として北海道札幌店が誕生し、そこから全国に広がっています。オープンから約1年半が経ち、数多くのお客様にハチミツの良さを知って頂き、私達スタイリストもお客様と一緒に成長しています。お客様に寄り添った接客を心がけ、居心地の良いお店を作っていけたらと思っております。北海道にお越しの際はぜひ札幌店へハチミツを体感しにいらして下さい」

■旅の行程

<時期・行先>
2019年5月、結婚式を挙げるために家族とハワイへ

<費用>
結婚式費用も含めて250万円くらい

■旅の目的

ウェディング! ハワイで挙式を挙げることがずっと前からの夢でした。

■旅で楽しかったこと、印象に残っていること

やっぱり憧れのハワイでの結婚式

「いちばんの思い出は、やっぱり結婚式です。人生に一度のウェディング。ずっと憧れだった地で大切な人達に囲まれての挙式は、本当に結婚したんだなぁ~と実感がわき、自然と涙が流れました。両親のありがたみや感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました」

ウェディングドレスの岩山さん。

爽快感がたまらないセグウェイ

「ワイキキビーチで、家族全員でセグウェイを初体験! バランスをとるのが難しくて最初は不安でしたが、だんだん慣れてくると、ワイキキビーチを走りながらとてもきれいなサンセットを見る余裕もできました。風が心地よく、爽快感がたまらなくて、また絶対に乗りたいと思えました」

ワイキキビーチ沿いにあるモアナサーフライダー ウェスティンリゾート&スパ。 一度は泊まってみたかった憧れのホテル。宿泊した部屋は一面オーシャンビューで、とても素敵でした。

大爆笑のバンパーチューブ

「ジェットスキーとバンパーチューブにもトライしました。絶叫アクティビティNO.1ともいわれるバンパーチューブ。高速船につながったゴムボートにうつぶせ状態で乗り、右へ左へと引っ張られます。インストラクターさんに何度も海に振り落とされ…。こんなに笑ったことがあったかと思うくらい笑いました。次の日、全身が筋肉痛になって大変でした(笑)」

透き通るブルーの海でマリンスポーツ三昧。

■旅で学んだこと、今後仕事に活かせそうなこと

「英語力が全くないので、文化や習慣、言葉の違いをひしひしと感じました。ジェスチャーや知っている単語を並べることしかできず、どうしたら伝わるのか困ることもありましたが、その分伝わったときの喜びも大きかったです。伝わらないことを怖がるのではなく、伝えようとする姿勢が大切なのだということが分かりました。

接客でも、購入に至らなかったとき、なかなか聞く耳を持って頂けないときが続くと落ちこんでしまい、接客が怖くなって、私ではない方がよいのではと思うこともありました。でも今回の旅で、伝えようとする姿勢が一番大切。その姿勢がきっとお客様にも伝わり、商品の良さを感じて頂けるのだと前向きに捉えることができました。

私にとって、異文化に触れることはとても勉強になり、ハニーロアというブランドをもっともっと沢山の人に知って頂き、お客様に寄り添い、きれいになるお手伝いをさせて頂きたいと改めて実感できました」

DFS内の撮影スポットでインスタ映え。

「岩山さんは、人を惹きつける話術で、その場を一瞬でご自身の空気に変えるムードメーカー。はじめてのご来店の方でもすぐに親近感がわいてしまうほど、心をつかむ会話力がすばらしいです。どなたでも打ち解けられる明るい人柄から、お客様のみにとどまらず、他ショップのスタッフさんやディベロッパー様からも厚い信頼を得ており、まさに人気美容部員であるといえます」とハニーロア札幌店のスタッフからも信頼の厚い岩山さん。

「そんなふうに思ってもらえて、私自身も励みになります。私が仕事をする上で大切にしていることは、お客様に対してはもちろんですが、仲間を大切に、思いやりを忘れず仕事は楽しく笑顔での3つです。私のストレス発散法は仲間と話すことなんです。みんなの笑顔やみんなと話すことで元気をもらい、活力になっています。そんな大切な仲間と一緒にハチミツの良さをもっと沢山の人に知って頂けるようにこれからもがんばります」

■次に行ってみたい場所

「ハワイ!!!! 機会があれば何度でも行きたいです。ハワイは、自分自身をリセットできる場所。心がキレイになれる気がします」

ハワイの旅で得たもの

1.ハワイでの挙式で両親のありがたみや感謝の気持ちを実感

2.言葉が通じなくても伝えようとする姿勢が大事

3.伝えようとする気持ちがお客様にも通じて商品の良さを理解してもらえる

4.思いやりを忘れず、仲間を大切に、仕事は楽しく笑顔で

憧れのハワイで結婚式を挙げた岩山さん。素敵な写真をたくさんアップしてくださいました。大事な人に囲まれてのウェディングで、ご両親や近しい人への感謝の気持ちを再認識。また、旅先で言葉が通じなくても、一生懸命伝えようとすれば通じることを体験し、それを接客にも生かしているそうです。仲間を大事に、仕事は楽しく! そんな岩山さんのまっすぐな気持ちに、お店のスタッフも自然とついてきてくれるのですね。

Salon Data

ハニーロア 札幌ステラプレイス店

住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目札幌ステラプレイスイースト B1F
TEL:011-209-5163
営業時間:10:00~21:00
https://www.honeyroa.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事