美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-11-29

【SNSで売り上げUP】ポージングにもこだわり満載! Syn 齋藤正太さんの注目を集める写真撮影テクニック#3

写真を共有するアプリとして世界中で活用されているInstagramは、自分を売り込むためにも、今や美容師にとって欠かせない重要なツール。自分を上手に売り込むには、注目を集める写真を投稿し、少しでも「いいね」を増やして認知度を高めること! そこで、カッコイイ雰囲気の写真で人気を集めているSyn齋藤正太さんに、注目を集める写真を撮るための撮影術をお聞きしました。

注目を集めるために、写真撮影時にこだわっていることはありますか?

髪や服をあえて目立たないものにして、背景をメインで見せるように撮影しています。昔は綺麗で規則的な髪の束を見せることが当たり前とされていましたが、現代は、人気が出るスタイリングは日々移り変わっていく時代。だからこそ、髪をあえて目立たなくする写真もつくるようにしています。流行っているスタイリング、撮影方法から外れたものを投稿することが、返って注目を集めるきっかけになるんです。

―背景を見せるために、あえて他のパーツを目立たなくしているのですね! 具体的にはどのような工夫をされているのですか?

上の写真のように背景をしっかり見せたい場合は、雲をメインで見せるために髪の色をあえて黒色にしています。そうすると、写真の中で一番暗い色は髪になり、右側に移っている曇った空のわずかな明るさが際立つんです。さらに髪が小さく写るアングルから撮影することで、雲をより目立たせることができ、「曇っている空なのにきれいに見える!」と見た人に好印象を与えることができます。

―服装や髪をメインで見せる写真もあるのでしょうか?

ありますよ! 服装がカジュアルなモデルさんをメインで見せたい写真は、背景も同じテイストにあわせるため、カジュアルな場所で撮影するようにしています。

髪をメインで見せたい場合は、手を顔の近くに持っていくことで、髪に視線が集まるよう工夫しています。手は拳を広げて手首を寝かせるようにそえると、カッコイイ印象を与えることができるんです。腕のラインが写真の対角線に沿うように調整すると、バランスがよくなり、より美しく見える写真に仕上がります。

それから、あごのラインがきれいなモデルさんは反対側のラインを隠すことで、より手前のラインを際立たせることができます。あごを隠す手は少し開くことでセクシーな印象に。腕や指を曲げる角度によって印象が異なってくるので、モデルさんがより映えるポージングを日々研究しています。

―ポージングも注目を集める写真をつくる秘訣なんですね! 齋藤さんのお写真は、モデルさんが付けているアクセサリーなども素敵でつい目に留まってしまいます…!

ありがとうございます。実は、より髪に視線を集めるために指輪やネックレスなどの装飾品も活用しているんです。印象的な小物を身に付けて「かっこいいアイテム!」と手に注目を集めることで、自然と視界に髪が映り込むことを狙っています。

具体的には、ぱっと見た時に、髪、服、背景が一度に視野に入るよう、ネックレスや眼鏡を首元にぶら下げ、中央よりやや上に視線を集めるようにしています。そうすることで見ている人も「アクセサリーも綺麗だな」とスクロールしていた手が止まり、注目してくれやすくなるんです。

また、水色の服、紺色のシャツ、髪の色をネイビーに染めると、写真全体の色味を青色に寄せることができるんです。全体のトーンを揃えることで見ている人も「写真全体が青色で落ち着く」っていう印象を受けやすくなり、「いいね」が増えることも。なにをメインで見せるのか、見せるためにどう工夫するのか、考えれば無限大にあります!

齋藤さん流 撮影テクニック

1.腕は写真の対角線に沿う角度

2.装飾品はメインで見せたい箇所の近くに持ってくる

3.メイン以外は目立たないよう色味を調整する

▽#4はこちら▽
【SNSで売り上げUP】SNSを活用してサロン外のお客様のお悩みを解決! Syn齋藤正太様のSNS活用術#4>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/奥村亮介
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

齋藤正太さん
syn スタイリスト
圧倒的な美的センスと独創的な発想で作られた写真が、多くの人から支持されるように。数々のメディアにも注目され雑誌やインタビューのご依頼も後を立たない、人気美容師。インスタグラム:https://www.instagram.com/signal8756/?hl=ja

Salon Data

SYN

住所 東京都渋谷区宇田川町11-6 渋谷宇田川KKビル2F
TEL 03-6427-0434
URL http://www.hair-axy.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事