「ポンコツ」からトップスタイリストに。活躍の秘訣はお客様を愛する心「vain」鈴木あかりさん

ナチュラルからカジュアル、クールまで幅広いカットやカラーを得意とするクリエイターが集結した「vain」。お客様の魅力を引き出すデザイン力が高く、多くの口コミ評価も得ているヘアサロンです。

そんな「vain」でトップスタイリストとして活躍しているのが、入社5年目の鈴木あかりさん。前編では、鈴木さんの美容学生時代とアシスタント時代について伺いました。

後編では、スタイリストデビュー後の鈴木さんのキャリアについてお話しを伺います。カリキュラムを終えたものの、まだすべてのスタイルを安定して高い完成度で仕上げられないと思った鈴木さん。技術と接客を磨くために毎日最大2回、モデルを使った練習に取り組んでいたといいます。

今回、お話を伺ったのは…

「vain」トップスタイリスト

鈴木あかりさん

茨城県出身。ジェイヘアメイク美容専門学校を卒業後、都内のサロンで勤務を経験。2年間在籍した後、「vain」に入社。現在5年目でトップスタイリストを務める。

インスタグラム

仕上がりのレベルを高めるため、デビュー直前は毎日モデル練習

デビュー直前は、毎日のようにモデルを使った練習に取り組み、施術を磨いていたと話す鈴木さん

――とても苦労の多いアシスタント時代を過ごされたかと思うのですが、スタイリストデビューはいつごろでしたか?

入社してから1年半が経ったころです。スタイリストデビューをしてからの変化は多くありますが、とくに施術の責任感が重くなりました。それまではあくまでヘルプに入る立場でしたが、デビュー後はお客様と関わる時間が増え、施術の満足度のほとんどが自分次第になります。また、お客様のその後1〜3ヶ月間のヘアスタイルが決まるので、行動1つひとつが慎重になりました。

――デビューに向けて、どのような準備をしていましたか。

スタイリストデビュー後に集客を順調に進めるため、アシスタント時代から毎日のようにSNS投稿をしていました。1社目のサロン時代はSNS発信をまったくしておらず、始めたころはフォロワー200人程度でしたが、デビュー時には800人まで増やすことができました。実際、SNSを見て予約してくださるお客様も多いので、早くから取り組んでおいてよかったと感じます。

また、モデル募集を行ってデビュー後の施術に近い形で何度も練習していました。カリキュラムは終えていましたが、まだすべてのメニューで80点以上の仕上がりを安定して出せるとは思っていなかったんです。ですから、デビューが近い時期には毎日のように1日最大2名のモデルさんをお呼びして、数をこなすことで技術も接客も磨いていました。

何よりもお客様を愛する心が大切

美容師として大切にしているのは、お客様を愛する心だという鈴木さん

――現在はトップスタイリストを務めているようですが、ここまで人気の美容師になれた秘訣は何ですか?

トップスタイリストまでたどり着けたのは、ここまでお話ししたような技術練習やSNS発信などさまざま取り組みが結び合わさった結果だと考えています。ですから、すべての要素が重要ではあるのですが、何よりもお客様を愛する心が大切だと思っています。

それを前提に、接客の面でいうと真摯に対応することを心掛けてきました。これは新規のお客様でも、何年も通ってくださっている常連の方でも変わりません。お客様のなかには、通う回数とともにオーダーが固定化されていく方がいます。その場合でも変わらず、毎回悩みやライフスタイルの変化をすべて聞き出して、常に新たな提案をすることがお客様の心をつかむのではないかと思います。

――技術の面でいうと?

どのようなスタイルも選り好みせずに勉強すること。人それぞれ得意不得意や、推しのスタイルがあると思います。しかし、それにとらわれることなくさまざまなスタイルを学んでおくと提案の幅が広がり、単純にお客様の満足度を上げることができます。さらに、美容師としてキャリアの選択肢も増えるかもしれません。

新人時代に培うべきは人の髪に触れる経験

新人時代は人の髪に触れる経験をもっと重ねるべきだったと話す鈴木さん

――新人時代を振り返ってみて、取り組んでおけばよかったと思うことは?

先ほどお話ししたモデルを使った練習にもっと力を入れておけばよかったと後悔しています。アシスタント時代はウィッグで練習することがほとんどです。しかし、ウィッグと人では髪のクセや太さ、顔の形など特徴が全く異なるので、同じ形に切ったとしてもお客様に似合わせられているかというと話は変わってきます。

お客様それぞれに似合わせた切り方は、人の髪に触れる経験を重ねることでしか磨くことができません。ですから、もっと早い時期からモデルを使った練習に取り組み始め、より多くの人の髪に触れておけば、デビュー直後のお客様満足度もより高くできたかもしれないと思います。

――これから新人時代を過ごす方にアドバイスをお願いします。

厳しいことを言うかもしれませんが、美容師は決して楽な仕事ではありません。カリキュラムやサロンワークに取り組むなかで、体力的にも精神的にも落ち込むことは多いと思います。ですが、乗り越えた先には苦しさ以上の楽しさとやりがいが待っていますし、努力してきたことを後悔することはないと思います。

私もはじめはつまずくことが多く、ポンコツと言われることもしばしば。不安ばかりで泣くことも多かったですが、今では180度変わって楽しく自信を持って美容師人生を歩んでいます。応援しているのでがんばってください!

鈴木さんの活躍につながった、新人時代の3つの行動

1.より高い技術を習得するために「vain」へ転職した

2.アシスタント時代からSNS発信に取り組み集客に力を入れた

3.得意不得意にとらわれずさまざまなスタイルを学び、提案の幅を広げた

美容師として働くなかで感じた違和感を見逃さず、転職など成長のための行動を積極的に続けてきた鈴木さん。活躍し始めてからも初心を忘れることなく、お客様を愛し続ける姿勢は素敵だと感じました。これから新人時代を過ごす方は参考にしてみてくださいね!


Check it

vain
住所:東京都渋谷区1-23-18 ワールドイーストビル6F
TEL:03-6803-8302

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄