美容師のボランティア活動とは|美容師のボランティア団体・ボランティアを行っている美容院を紹介

美容師のボランティア活動というと、ピンとこない人もいるかもしれません。美容師が活躍できるボランティア活動の場というのは意外と多く、なかには積極的にボランティアに参加している美容室や、ボランティア団体はたくさんあります。

自分の持っている技術を生かして人や社会の役に立ちたいと考えている人に向けて、こちらでは美容師のボランティア活動について幅広くご紹介します。

理想の求人あるかも!

「美容師×経験者歓迎」で探す

美容師のボランティア活動とは?

美容師がその技術を生かして活躍できるボランティアというとカットを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。カットは美容師のボランティアにおいて多くの割合を占めますが、そのほかにも海外における美容師の育成支援など、活動の種類は幅広いのです。

ここでは、実際におこなわれている美容師のボランティア活動について解説していきます。

国内|児童養護施設や孤児院でこども達のカットなど

児童養護施設では、何らかの理由で実の親や家族と暮らすことができない子どもたちが、同じ環境の子どもたちと共に生活しています。

児童養護施設で暮らす子どもたちのところに訪問し、ボランティアでカットをすることをライフワークとしている美容室や、ボランティア団体が国内にたくさんあります。児童養護施設に入所している子どもたちは増加傾向にあるといわれており、カットボランティアの需要も高まっています。

美容師がおこなうボランティアには髪を整えて清潔にするという目的もありますが、もうひとつ大きな意味も含んでいます。子どもたちの髪をおしゃれにカットしてあげることによって自信が持てるようになる、「自分も将来美容師になりたい」と将来の夢を与えるという大きな意味があるのです。
ボランティアの美容師たちも、子どもたちの輝く笑顔に癒やされるほか、児童養護施設を通して社会の現状を見ることでより高い社会性が養われるなど、勉強になる部分が多くあります。

海外|カンボジアで美容師の育成支援など

美容用品やホームケア用品などを幅広く取り扱っている「ヘンケルジャパン」と、「認定NPO法人国境なき子どもたち」が協力しておこなっているボランティアでは、美容師が海外(カンボジア)の若者たちに美容技術を教える活動をおこなっています。

カンボジアでは美容技術を習得する環境が日本のようには整っていないため、世界のトップレベルを誇る技術をもつ日本の美容師にその技術を教わることができるのは、とても喜ばれます。

さらに技術を習得した後の就職支援も積極的におこない、実際に美容業界に就職する若者やサロンをオープンしたカンボジアの若者も多く存在します。サロンをオープンした若者には運営に必要な備品をプレゼントするなどの支援もおこなっています。

児童養護施設のカットボランティア同様、カンボジアの美容師育成支援ボランティアにおいても、支援を受けた人々だけでなく、ボランティアに参加した美容師たちも勉強になることが多いようです。

日本のように技術習得に恵まれた環境ではない中、一生懸命学ぼうとする姿勢に感動する美容師や、自分が抱いていたカンボジアのイメージが覆されて世界情勢にさらなる興味をもつ美容師など、それぞれの参加者がさまざまな思いを抱き、その後の生き方に活かしています。

美容師のボランティア団体・ボランティアをおこなっている美容室を紹介

自分の理美容技術を活かしながら社会に貢献したいと考えている人に向けて、美容師のボランティア活動をおこなっているサロンや団体をご紹介します。

美容師ボランティア団体OneStep

「OneStep」は、4人の美容師が発足した美容師ボランディア団体です。当初は美容師同士の情報交換や独立開業支援などを目的として作られました。

現在は児童養護施設で定期的にカットボランティアをおこなっているほか、災害に見舞われた地域にボランティアカットに出向くなど、幅広い活動をしています。Facebookページを開設しており、投稿でボランティア参加を検討している美容師を定期的に募集しているようです。

出典元:OneStep

CONCENT

「特定非営利活動法人CONCENT」は、美容師が活躍できるボランティア活動をおこなう非営利活動法人です。児童養護施設で定期的にカットボランティアをおこなっているほか、災害の発生した地域に出向いてカットボランティアもおこなっています。

カットボランティアは国内だけでなく、フィリピンやカンボジアなど海外にも提供していることに加え、カンボジアでは美容師育成支援として美容技術を現地の若者たちに教える活動も積極的におこなっています。

CONCENTでは公式ページや公式Facebookページにて、不定期にボランティア活動を支援してくれる美容師を募集しています。

出典元:CONCENT

プリックジャパンビューティー

「NPO法人 プリック ジャパン ビューティー」は、川崎市内またはその近郊で活躍する理容師と美容師が、その技術を求めるさまざまな場所でボランティア活動をおこなう団体です。

国内で災害に見舞われた人たちのためにカットボランティアをしているほか、参加する理美容師たちのサロンで募金活動をおこない、発展途上国の子どもたちが通える学校の設立に向けた寄付するといった活動もしています。

プリックジャパンビューティーでは、公式ページにてイベントボランティアに協力してくれる理美容師を募集しています。ボランティア参加のために必要な道具についても細かく記載されていますので、興味のある方はぜひチェックしてください。

出典元:プリックジャパンビューティー

Lond

「Lond」は東京都を中心に、複数の店舗を運営している美容室です。サロンの営業と並行して、児童養護施設でのカットボランティアを積極的におこなっています。海外に2店舗を出店しており、現地スタッフを採用することで雇用創出をするとともに、現地の孤児院にてカットボランティアをおこなうなど、海外でのボランティア活動も盛んです。

Londでは積極的にスタッフを募集しており、公式ページで詳細を確認できます。ボランティアのみの募集情報は記載がありませんが、スタッフとして働くことで美容師として安定した収入を得ながらボランティア活動に参加できる点は大きな魅力です。

なお、アシスタントからスタイリストデビューに向けてのカリキュラムがしっかりしているため、通常よりも早いデビューが可能とのことです。美容師のボランティア活動にぜひチャレンジしたいが美容師の経験が浅くて踏み切れないという方はサイトをチェックしてみてください。

出典元:Lond

アトリエMai

「アトリエMai」は、東京を中心に複数の店舗を運営している美容室です。海外にも出店しており、ベトナム、イギリス、ドイツに3店舗展開しています。こちらもサロンの営業と並行して、ベトナムの孤児院に出向いてカットボランティアを提供しているほか、ベナン共和国の井戸掘り支援プロジェクトとしてアフリカに出向いて井戸掘りをするボランティアをおこなっています。

美容室で働きながらスキルアップを重ねて、ゆくゆくは美容師ボランディアの活動がしたいと考えている人は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

出典元:アトリエMai

美容師にしかできないボランティアがある

美容師の持つ技術や知識は、サロンでの活躍はもちろん、社会福祉や外国での人材育成においても求められています。児童福祉施設の子どもたちやカンボジアを含め美容師を目指す人たちにとって、大きな力になれるのです。

自分の技術や知識で、よりたくさんの人に喜んでもらえるボランティアは美容師として大きなやりがいや新しい発見があるでしょう。技術を生かした社会貢献に興味のある人は、ぜひここでご紹介したサイトをチェックしてみてください!

出典元:
OneStep
CONCENT
プリックジャパンビューティー
Lond
アトリエMai

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄