【美容師のカット技術】SYAN 米澤香央里さん流 『姫カットベースのレイヤーヘア』#2

人気上昇中のレイヤースタイルを、今の空気感で仕上げた『姫カットベースのレイヤーヘア』。SYANの米澤香央里さんが提案してくれたのは、スタイルに変化が欲しいおしゃれさんにぴったりのヘアデザイン。後編では、提案いただいたデザインについて、カットとスタイリングの仕方を詳しく教えていただきます。

米澤さんが提案する『姫カットベースのレイヤーヘア』

重さのあるカットラインが特徴の姫カットをベースに、髪表面にレイヤーをオン。軽やかな動きをつけることで、今の空気感を表現。レイヤースタイルも、ウエイト重めなら扱いやすい。

『姫カットベースのレイヤーヘア』の施術ポイント

1.頬骨ラインに合わせて顔周りを切り込む

姫カットの特徴でもあるサイドの段がデザインのポイントに。頬骨ラインから顎ラインにつながるように切り込んで。

2.前髪は薄め&浅め&幅狭めに設定

眉下に設定した前髪は、薄く狭く取ってブラントカット。いわゆるパッツン前髪も、シースルーにすることでトレンド感アップ。

3.表面の角を取る程度にレイヤーを入れる

レイヤーは入れすぎ注意。裾のカットラインがぼけないように、角を取る程度に。毛先に重さを残すことで、扱いやすさと今っぽさが手に入る。

HOW TO

BEFOREあごラインのボブから伸びてきた状態。ほぼワンレンの直毛さん。

1 アウトラインをカット全体を濡らした状態でスタート。バックのアウトラインからカット。ダウンステムで取り、チョップカット。スクエアラインの角を取り、ややラウンドさせる。サイドのアウトラインは、気持ち前上がりにカット。レイヤーを入れたときを想定し、そこにつながるようにする。

2 顔周りをデザイン顔周りの髪は、頬骨の高さに合わせて、前上がりにカット。やや前に引き出して、バックとつながるようにチョップカットでラインをぼかす。デザインのポイントになるサイドの段差は、頬骨とあごのラインをつなげるイメージ。前髪は眉下に設定。狭め&薄めに三角ベースで取り、ダウンステムでブラントカット。

3 全体にレイヤーを入れていくハチ上の表面の髪のみレイヤーを入れる。フロントサイドは、前に引き出しながら、ベースがボケない程度にチョップカット。バックサイドは、トップの角を削るようにチョップカット。フロントサイドのレイヤーとつながる程度のイメージで。レイヤーを入れた状態。ここで一度全体をドライ。

4 毛量調節をしてフォルムを整える表面は外し、耳後ろを中心にセニング。重さのあるところをつまむイメージで間引いていく。サイドも表面は外し、内側を束でつまんでスライドカットしてなじませる。

カット前

カット後

スタイリング

26㎜のヘアアイロンを使用。バックをざっくりと数段に分ける。内巻きにワンカールをつけたら、間隔をあけて毛束を取り、ラフに1回転のMIX巻き。トップは少なめに毛束をつまんで、表面が動くように巻く。サイドはカットラインに合わせて外巻きワンカール。チークラインの毛束は、前に倒しながら外巻きに1回転巻き、頬に沿うように。他はランダムにMIX巻き。前髪は、前に引き出しながら内巻きにワンカールつける。サイドバングはリバースに巻く。
オイルはたっぷり取り、表面につかないように内側に揉み込む。シアバタークリームを手になじませ、全体を整える。

仕上がり

裾に重さがありつつ、表面のレイヤーで軽やかな印象。透け感のあるバングで抜け感をプラスして。

旬のレイヤースタイルが、顔周りの切込みでさらにおしゃれに。長さを変えたくないけれど変化が欲しい人や、ヘアアレンジを楽しみたい人にもおすすめです。

▽前編はこちら▽
【美容師のカット技術】SYAN 米澤香央里さん流 『姫カットベースのレイヤーヘア』#1>>

取材・文:山本二季
撮影:奥村亮介(スタジオバンバン)
ヘア&メイク:米澤香央里(SYAN)
モデル:飯田一葉

教えてくれたのはこの人!

米澤香央里さん
SYAN ディレクター

千葉県出身、日本美容専門学校卒、資生堂SABFA卒。都内3店舗を経て、SYANオープニングメンバーとして参加。雑誌の撮影の他、セミナー、ブライダル、アパレルLOOKなど、ヘア&メイクとして活躍中。2018年、自身の作品を集めた写真展を開催し、大盛況に。
インスタグラム https://www.instagram.com/kaori_yonezawa/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

SYAN(シアン)

住所:東京都渋谷区神宮前4-13-9 表参道LHビルB1F
TEL:03-5772-1090
URL:
http://syan-tokyo.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄