美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-12-04

医療モールに併設されたエステサロン!地域密着型のお店作りでお客さまの心を掴つかむ『ソワン沙季』の経営術に迫る

住宅街のなかに位置している医療モール『グランハート町田』内に併設されたエステサロン『ソワン沙季』。3世代でご利用しているファミリーのお客さまもいるなど幅広い年齢層の方々から支持を集めており、新規の方のうちおよそ70%が再来につながるという高いリピート率も特徴的です。そんな『ソワン沙季』が厚い信頼を得ている背景には、土地柄に合ったコンセプト設定やお客さまにストレスを与えない空間作りがありました。

今回は代表の山下晃代さんにインタビュー。地域に根付くサロン作りの極意を伺いました。

医療モールに併設されているメリットとは?

————まずは『ソワン沙季』が人気を集めている理由は、どのようなポイントにあるとお考えでしょうか?

「立地にあったお店作りに成功しているからだと思います。『ソワン沙季』は内科・脳神経科などのクリニックをはじめ、特別養護老人ホーム、介護センターなどが一体となっている複合型の医療施設である『グランハート町田』に併設されているサロンなんです。

そのため20代から80代のご高齢の方までが訪れており、施設にご入居の方はもちろん、面会にいらっしゃったご家族の方にもご利用いただいています。面会に訪れている方のなかには介護疲れを抱えているお客さまもいらっしゃるため、医療施設に隣接してエステサロンがあるととてもよろこんでいただけますね。また医療従事者の方が癒しを求めて来店されることも多く、『夜勤明けにすぐに足を運べるのでうれしい』と好評をいただいています」

————サロンが掲げているコンセプトがあれば教えてください。

「『心とお肌の美しさは健康であってこそ!』をコンセプトに掲げています。そのため医療機関や福祉施設の専門家チームと協力しながらエステティックを提供する『ソシオエステティック』を理想としているんです。当院には表面上にはあらわれていない健康面の不調を抱えているお客さまもいらっしゃるので、私たちスタッフは不安を感じたら積極的に医療機関で検査を受けることを促しています。たとえば『足裏にほくろがあると身体に問題を抱えている可能性がある』と、医療従事者の方からアドバイスをもらったことがあったのでフットリフレクソロジーを通してチェックをおこなっているんです。実際にほくろがあったお客さまに通院を勧めたところ、病気が見つかったこともあり『早期発見ができてよかった』ととてもよろこんでいただけました。癒しを提供するだけでなく、お客さまが気付かない身体の不調を見つけることも私たちの仕事のひとつだと思っています」

小さな工夫が居心地のよい空間を作る

————空間作りのこだわりはありますか?

「おふたりでいらっしゃるお客さまのために、あえて個室を作らず2台のベッドを並べて配置しています。『会話をしながら施術を受けられてうれしい』と、よろこびの声を聞くことも多いですね。またマッサージ機能がついたベッドを使用していることもポイントです。スタッフが1人体制のこともあるので、お待ちいただいている方にはマッサージを受けていただけば、お客さまのストレスを軽減することができます。他にもサロンの入り口に置かれているお花は、季節に合わせて毎月花瓶から変えているんです。お客さまの目には留まらないかもしれませんが、そういった小さな工夫を重ねることで居心地の良い空間ができると思います」

リーズナブルな価格設定でファンを獲得

————現在は何名のスタッフがお勤めでしょうか?

「私ともうひとりのスタッフの2名です。私は今年でエステティシャン歴17年、もうひとりのスタッフも6年なので技術には自信があります。また施術スキルだけでなく、お客さま情報の共有も意識しているポイントです。スタッフが変わった時に対応が異なってしまうとサロンのファンになっていただくことはできませんからね。そのために、カルテにはお肌の変化はもちろん、趣味や会話の内容なども詳しく記入をしています。会話が好きな方、ゆっくり寝たい方など、お客さまが求めている過ごし方はさまざまですから、1人ひとりのニーズに応えるサービスを提供することは常に意識していますね。ちなみにともに働いているスタッフの前職はキャビンアテンダントなので接客は一流です」

————金額設定にこだわりがあれば教えてください。

「数ヵ月に一回の利用ではなく、毎月サロンに足を運んでいただける価格設定を意識しました。街のサロンを見て研究したり、エステ業界の方に意見をもらったりしたところ、女性はヘアやネイルなど美容代がかかるため毎月エステに使える金額はだいたい5,000円前後だと思いました。そこでフェイシャルエステコースは60分で4,000円、フェイシャル&デコルテエステコースは90分で6,000円に設定したんです。かなりリーズナブルな設定のため驚かれる方も多いですね。価格はおさえていますが、もちろん施術の質に妥協はしていません」

地域に根付くサロン作りの極意

2016年のオープン以来、着実に成果を上げ続けている『ソワン沙季』。地域に根づくサロン作りの極意をまとめると下記の3つでした。

1.地域性にあったコンセプトを掲げる

2.お客さまにストレスを与えない空間を作り上げる

3.リーズナブルな金額設定で定期的な集客に繋げる

後編ではメニューのこだわりやリピート率を高める方法について迫ります。

▽後編はこちら▽
サロン外でも積極的にサービスを提供!良質なメニューでファンを獲得する『ソワン沙季』のリピーター率を高める極意に迫る>>

Salon Data

美顔&リラクゼーションルーム ソワン沙季

住所:東京都町田市山崎町2055-2 グランハート町田C-216
TEL:042-794-4806
URL:http://soin-saki.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事