続けることと挑戦を大事に! 私の履歴書 Vol.18【ネイリスト 林由美さん】#2

人気ネイルサロン「ミューラ」のオーナー・林由美さん。最近では、ネット動画の番組内でタレントの木村拓哉さんにネイル指導をするなど話題に!前編では、プライベートサロンオープンまでの話を伺いました。後半では、18年間オーナーとして活躍を続けてこられた理由に迫りました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

独立を経て

視野を広げて、とにかくやってみることを大事に

——プライベートサロンで一人で経営していたときから、人を雇うようになるきっかけはあったのでしょうか?

「先生の元で働かせてください」と弟子入りを志願してくださった方がいて。一度はお断りしたのですが、熱意に押されてコンテストで「トロフィーを5つ取ったらいいよ」と条件付きでOKを出しました。技術を惜しみなく提供して、アシスタントをしながらずっと練習をしてくれていました。そうしたら、1年半くらいかけてトロフィー5つを本当に取ったんですよね。もうその頃には立派なネイリストに育ってくれていました。

——それはすごい!教えがいがありますね。

その後、なぜか“ここのネイルサロンに入ればトロフィーが取れる”と噂になってしまい、一気に人が入ってきてくださったんです。スタッフも増え手狭になったので、今の場所にサロンを移転することにしました。

——オーナーとして苦労したことありますか?

何万回辞めようと思ったか……。それほど苦労はしましたね。一番大変だったことは、様々な理由からスタッフが急に辞める事ですね。そこも含めて自分の経営能力や責任をとても感じるところなのですが、先々までご予約をいただいているので、こうした事が起こるたびにお客様に説明しスケジュール変更をしていただきながら何とか乗り切ってきました!

——辛いことがあっても、18年間やってこられた理由はなんですか?

辛いことがあっても18年やって来ることができた理由は、通ってくださるお客様の存在が1番です!その為にも「続けること」を、とにかく意識して大事にしていました。女性は結婚や出産等、働く中でも様々な変化がありますので、その都度「辞める」という選択肢を選ぶのではなく「続けられる環境」を探すことをおすすめします!せっかく身につけたスキルが無駄になってしまうので。

未経験者、ブランクのある方、検定を取得していない方などの中には、就職を諦めてしまっている方も多いようです。今は時短勤務や平日勤務、パートで働くなどいろんな働き方ができると思うので、いろんな手段を探して継続することが大事かなと思います。

——継続するための一歩を踏み出せないネイリストの方も多いと言いますが、何かアドバイスはありますか?

まず、とにかくやってみる!面接で落ちるんじゃないかと思い、面接自体受けない人もいますが、まずはやってみなきゃ分からない!もし落ちたら何がいけなかったのかきちんと考えて、反省して次に活かせればいいんです。あとは、自分の中で5回なぜを繰り返すことで本質が見えてくるので、おすすめです。例えば、「何でネイルが好きなの?」「小さい頃から物作りが好きだから」「何で仕事にしたいの?」「好きなことを仕事にしたいから」などのように。5回くらい質問を繰り返すことで、本当の自分が見えてきます。

今後の展望

いろんな人の夢を叶えるお手伝いをしたいです

——ネイリスト以外にも活動されているそうですね。どんなことをされているのでしょうか?

資産運用の先生もやっています。お金の勉強をしておくことによって、お店など守りたいものを守れるかなと。あまりにもネイルしかやらないなど、視野が狭い環境で生きてしまうと、時代の変化にも対応できなくなってしまうと思います。

技術ばかりで、接客やおもてなしができないということも同じですよね。ある程度、そういったバランスも大事だと思います。当時の私はずっとこもってネイルばかりやっていたので、昔の自分に言ってあげたいです。もっと視野を広げなさいと(笑)。

——視野を広げることは職業問わず大事ですよね。他にも大切にしていることはありますか?

今はネイルサロンもたくさんあるし、ここまで足を運んで下さるお客様がいるのは当たり前ではないという「感謝の気持ち」は忘れずに持っています。津田沼駅から歩いて5分くらいにある距離なのですが、周りにお店がないのでこの店舗に来ていただくこと以外の目的が無いんですよね。なので、一回でも失敗したらお客様が来てくださることはないと思いながら、一瞬一瞬を大事に過ごしています。

——ところで最近、タレントの木村拓哉さんと共演されていましたよね。

昨年、TBSのモニタリングでご一緒させていただいた後、Gyaoの「木村さ〜〜ん!」という番組で木村拓哉さんにネイル指導をさせていただきました。当日は、今までの経験を活かして10メートルの延長コードを持って行ったりとか、ネイルサロンをそのまま現場へ持っていくという気持ちで臨みました。

これもかなり反響があって問い合わせも多く、木村拓哉さんのファンの方が来られたこともありました。もちろん、ずっと通ってくださっているお客様も喜んでくれました。

——他にもミューラの名前が広まるきっかけなどあったのでしょうか。

ネイルマックスという雑誌に約11年間、掲載させていただきました。ネイルマックスを見てくださった、お客様が来てくださることも多かったです。ネイリストの方が勉強のために来てくださることもありましたね。

——最後に、将来の展望を教えてください。

独立を希望している子が多いので、その子の夢を叶えられるように夢を叶えるお手伝いができればなと思っています。独立したけど、すぐに閉じてしまうようになってしまってはもったいないので、経営のことやマネジメントを教えています。あとは、ネイルサロンオーナーになりたい子たちが入れるようなビジネススクールなどもできたらいいなと思います。

林さんの成功の秘訣

1.とにかくまずはやってみる。挑戦する心を大事に
2.自分が楽しく過ごせる環境をつくる
3.視野を広く持つ

▽前編はこちら▽
ブログで人生が変わりました。私の履歴書Vol.18【ネイリスト 林由美さん】#1>>

取材・文/梅澤 暁
撮影/中村 早

Salon Data

Nail Salon MYURA(ネイルサロン ミューラ)

住所:千葉県船橋市前原西2-5-4
TEL:047-472-1000
林さんのBlog:https://ameblo.jp/nail-salon-myura/

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄