美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-02-20

リピート率90%以上のプライベートネイルサロン! 開店当初から口コミでファンを増やし続ける『Awesome Blossom』の経営術に迫る

神宮前に1店舗、茅ヶ崎に1店舗を構えるネイルサロン『Awesome Blossom』。10年以上通い続けるお客さまが多数いるほどの人気店で、リピート率はなんと90%以上。そんな『Awesome Blossom』が長年愛される背景には1人ひとりに寄り添った接客や、こだわりが詰まった癒しの空間がありました。

今回は神宮前店にて代表の原韻子さんにインタビュー。多くのお客さまから厚い信頼を得るサロン作りの極意を伺いました。

心身ともにリフレシュできるサロン作り

————まずは『Awesome Blossom』が人気を集めている理由は、どのようなポイントにあるとお考えでしょうか?

「ネイルだけでなく、心のケアもできているからだと思います。お客さまは忙しいなか時間を割いてサロンに足を運んでくださるので、素敵なデザインはもちろん、癒しのひと時も提供したいんです。そのために壁の色を少しくすんだ白に統一したり、温もりのある木製のカウンターを取り入れたりなど、居心地のよい空間作りにはとくにこだわっています。また、積極的にコミュニケーションを取ることも意識しているポイントで、普段言えないことを発散していく方も多いですね。美しいネイルと幸せな気分の両方が手に入ることが『Awesome Blossom』の強みだと思っています」

————集客はどのように行っていますか?

「口コミを聞いていらっしゃる方が多いです。本音をいうとSNSなどを活用して集客につなげたいと思っていますが、現状はなかなか手がまわっていません。ちなみに費用がなかったこともありオープン当時は広告を一切出せず、そんななかもっとも新規のお客さまを獲得できた方法は地道に近隣を巡ることでした。仕事が終わったあとにご近所のお店に顔を出して、いろいろな方々と交流をして回ったんです。その結果、お近くにお住まいの方や渋谷にお勤めのビジネスマンと仲良くなることができて、当時は飲み屋でよくご予約をいただきましたね(笑)。今でも変わらず来店してくださる方も多く、なかには10年以上通い続けてくださっているお客さまもいます。本当にありがたいですね」

日常を忘れるくつろぎの空間でお客さまの心をつかむ

————空間作りのこだわりがあれば教えてください。

「シンプルで生活感を抑えた空間を意識しました。今では同様の雰囲気のネイルサロンを見かけることもありますが、オープン当初はピンクの内装や派手な飾りつけをしたサロンがほとんどでした。しかし私自身が好みではなかったので、できるだけシックな内装を心掛けたんです。とくに壁の色を真っ白にしなかったことはこだわりですね。ちなみにカウンターや外観の小さな窓枠は手作りして、白いペンキで仕上げるまでを自分たちで行いました。時間とともに独特な風合いが出たのは、予想外にうまくいったポイントです」

シンプルなメニューで豊富なデザインを提供

————メニュー設定に特徴はありますか?

「お客さまのストレスを減らすため、できるだけシンプルにしています。メニューを細かく分けてしまうと、お客さまはどれを選んでいいか分からず不安感につながると思います。またご要望に合わせてパーツを追加するシステムを導入すると、お会計時に『思いのほか高くなった』と感じてしまうんです。『Awesome Blossom』では、気持ちよくお帰りいただくために最初に値段を提示して、その価格以上のクオリティを提供しています。理想を超える仕上がりを実現していることが高いリピート率につながっていると思いますね」

————日頃のサロンワークで意識していることを教えてください。

「お客さまのご要望に対して、オールマイティーになんでも応えられる技術を身につけています。最近ではお店にあるネイルチップの見本以外にも、ネットにアップされているデザインを見て『このネイルでお願いします』とオーダーをするお客さまが増えてきました。そう言われたときに『できません』とは絶対に言いたくないんです。どんなご注文にも応えられるようにSNSで流行をチェックしたり、珍しいオーダーがあった際にスタッフ間で共有したりと、日々新しい技術を取り入れる努力をしています。また、どうしてもそのとき難しいことがあれば、違うものを上手におすすめするのもテクニックのひとつです。季節限定のものをすすめるなど、自然な流れで選択肢を増やすようにしています。もちろん、次回同じことがあった場合には必ず対応できるよう、スタッフ間での情報共有と練習は欠かしません」

お客さまに長年愛されるサロン作りの極意

オープン以来、積極的な集客と心身ともに癒やされる空間づくりで多くのファンを獲得した『Awesome Blossom』。お客さまから厚い信頼を得るサロン作りの極意をまとめると下記の3つでした。

1.お客さまの心を満たす会話で心身ともに満足感を提供する

2.日常のストレスから開放される特別な空間を作る

3.シンプルなメニューで豊富なデザインを取り揃える

後編ではスタッフ教育やリピート率を高める方法について迫ります。

▽後編はこちら▽
強いチームワークで安心感を提供。お客さまの要望を先取りしたおもてなしで心をつかむ『Awesome Blossom』のリピーター率を高める極意に迫る>>

Salon Data

Awesome Blossom

住所:渋谷区神宮前2-6-14 1F
TEL :03-6434-9436
URL : http://awesomeblossom-nail.com

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事