美容部員が副業を考える理由とは? 美容部員の副業にオススメなお仕事を紹介!

百貨店や専門店でお客様にメイクをし、疑問や悩みによりそったアドバイスをする美容部員は、コスメが好きな方には適職ともいえる職業です。自分の手でお客様をきれいにメイクすることに大きなやりがいを感じる方もいることでしょう。

しかし美容部員に就いた方の中には、収入アップやキャリアアップを目指して副業をしている方も少なくないのです。この記事では、美容部員が副業を考える理由や美容部員におすすめの副業をご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

「美容部員×経験者歓迎」で探す

美容部員が副業を考える3つの理由

美容部員が副業を考える理由にはどのようなものがあるのでしょうか。大きく分けて3つの理由が考えられます。

1. 給料に不安がある

美容部員の方に限らず多くの方が副業を考える理由として、収入アップを目指したいということが挙げられます。東京の美容部員の給与は月給20万~26万程で、幅はありますが極端に少ないわけではありません。

しかし美容部員は、自身の勤務しているブランドやメーカーの化粧品を使用していることが多く、新商品など美容に関する商品を購入するための費用がかかってしまうことが多いのです。

他にも、最新のトレンドを知るためには常にアンテナをはり、新しい美容施術を体験したり、最新の美容方法を研究したりと自分自身のスキルアップやブラッシュアップのための費用がかかります。これらの理由から、一般の方よりお給料がいいとしても、副業をして収入アップをさせたいという美容部員もいるのです。

2. 休日や勤務外の時間を有効活用したい︎

次にあげられる理由が時間の有効活用です。終業後の時間や休日など空いている時間でお金を稼ぎたいという方がいます。他にも日々の接客業からくるストレスからいつもと違う新鮮な場所で働いてリフレッシュしたい、あるいは副業を通して新たな人脈づくりをおこないたいという理由から副業しているケースもあります。

3. 転職を考えている

美容部員からの転職を考えているという理由から副業をする方もいます。現状の仕事に不安や不満があり、転職を考えている美容部員も少なくありません。しかし転職を考えている場合は、転職するまでのお金が必要になります。

次の仕事がすぐに見つからないことも考えて貯蓄をするために副業をしている場合もありますし、転職はしたいけどやりたいことがまだわからないので自分に合った職種を探すために副業をおこなうケースもあるようです。

美容部員の副業におすすめのお仕事を紹介!

美容部員が副業を考えた場合、どのような仕事が向いているのでしょうか。ここでは美容部員におすすめのお仕事をご紹介します。

化粧品の知識が活かせるアルバイト・パート

美容部員の強みである化粧品の知識を活かせる副業がおすすめです。同じ業種であれば抵抗なくスタートできますし、自身のスキルアップにもつながります。実際にどのような仕事があるのかを見てみましょう。

美容部員の掛け持ち

終業後、アルバイトやパートで遅くまで開いているドラッグストアの美容部員として働く、あるいは休日のみ副業で働くという方法があります。自身の経験と知識、技術を活かして働くことができるので、美容部員の掛け持ちは始めやすい副業といえます。

ほかの店舗で美容部員として働くことで、自分に足りない部分や自身の販売方法について改めて気づくことがあります。自分の働き方を見直すきっかけとなり、スキルアップにつながるでしょう。

美容系のサロンで働く

美容部員の知識を活かせる副業として、美容系のエステサロンなどで働くという方法もあります。サロンでも手や顔などについての美容知識は必須であり、経験や技術を活かして働くことができるでしょう。この副業ではメイクの方法だけでなく、マッサージやエステの方法を勉強することができ、自身のスキルアップにつながります。

イベント出張や訪問でメイクをする

イベントなどでブースを出して、自身の知識や技術を使ってメイクなどのアドバイスをおこなう副業や、お客様のところに訪問してメイクやアドバイスをおこなう副業もおすすめです。今までの経験を十分に生かすことができ、やりがいがもてるでしょう。

このようなイベントでの集客が良ければ、主催者側からスカウトや継続依頼があるかもしれません。将来独立を考えている方は、このような経験や人脈が足がかりになる可能性があります。

ネットでカウンセリングやアドバイスサービスを販売する

お肌やメイクの悩み、あるいは肌トラブルの相談は尽きることがないため、ネットでカウンセリングやアドバイスサービスを販売する副業もおすすめです。あまり人に知られたくない肌トラブルは、ネットでのカウンセリングを希望する方も少なくありません。

この副業は、お客様とネットでやり取りをすることになりますので、自宅でおこなうことができます。外出の必要がなく、ご自身のライフスタイルに合わせてできる副業としておすすめです。

美容部員の業務に関わらないアルバイトやパート

美容部員の業務に関わらない副業をしたいという方のために、美容部員以外のお仕事についてご紹介していきます。

クラウドソーシング

ネットを使用したクラウドソーシングでは、アンケートモニターや商品モニター、ライティングなど自宅でできる副業を選べます。サイトなどに登録をすれば簡単にはじめることができ、仕事を受けたり執筆したりするのもスマートフォンが使用できるので、隙間時間を利用して気軽に副業をおこなっている方が多いようです。

アンケートモニターなどはポイント制を取り入れているところが多く、取得したポイントは通販で使えるギフト券や電子マネーなどのポイントに交換して使用することができます。

転職を考えている職業にかかわる仕事

現状に不安や不満があり転職を考えている方は、転職したい職業でアルバイトをするというのもひとつの方法です。

転職したい仕事の経験を積むことができるので、転職後もスムーズに働き始められますし、転職する前にアルバイトをすることでその仕事に向いているのかを考える判断材料になるでしょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

副業OKな美容部員の募集はどれくらいある? 求人情報をチェック!

求人情報を見るとダブルワークや副業OKの求人は多くはありませんが存在します。正社員で募集をしている場合、ダブルワークOKのお仕事は限りがあるところがほとんどですが、アルバイトや契約社員で募集している場合はダブルワークOKとしている会社を見つけられます。

実際に出ていたアルバイト・パートの求人情報を例に見てみましょう。ドラッグストアの美容部員の時給は1,300円以上で、週2日2時間から働くことができます。仮に5日間2時間ずつ勤務すれば週12,000円、月に48,000円の収入が見込めます。土日も勤務すればより稼ぐことも可能です。

他には、店頭での化粧品紹介やカウンセリングをおこなう美容部員の求人では、8時間勤務で日給1万円~1万5,000円という求人もあります。派遣社員であれば1,500円以上の時給で働くことも可能です。

副業によってどのくらいの収入を得たいのか、具体的な月給を考えてみるとどのくらい働くことが必要になるのかが見えてきます。まずは副業で稼ぎたい金額の目標設定をしてみましょう。

目的に合った副業を選ぼう!

美容部員の方が副業をおこなう理由には、収入アップや転職の足がかり、他にはリフレッシュのためといったものが挙げられます。美容部員が副業する場合、美容部員の掛け持ちや美容サロンなど美容の知識を活かせる仕事を選ぶと副業に就きやすいでしょう。

転職したい仕事がある場合はその仕事を副業にすれば経験を積むことができますし、手軽に美容部員以外の仕事をしたい場合はクラウドソーシングがおすすめです。

転職の理由は人それぞれですが、自身のライフプランに合った副業を選んでみてください。

出典元:
ハローワークインターネットサービス 東京+美容部員+フルタイム 検索結果
リジョブ 美容部員+副業OK 検索結果

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容部員求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄