美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-12-19

任せることで人は育つ。個性にあわせたアプローチでスタッフを育てる『Salon ERIMES』の人材育成術

東京・銀座にオープンして12年目を迎える会員制エステサロン『Salon ERIMES』。定額制メニューの導入が顧客満足度のアップにつながり、およそ9割がリピーターという人気のサロンに成長しました。売上アップの要となるのは、やはり「人材」。

後編では、代表取締役社長の滝田エリさんに、とくにこだわっているという人材育成術について伺いました。

自立した女性像を感じてもらえるサロン

————サロンにはどのようなスタッフが勤めているのでしょうか?

「実はスタッフのほとんどが、もともとはお客さまとしてサロンを利用していました。入社に至る経緯としては、初めて施術を受けた際に感動して後日『技術を身につけたい』と連絡をいただくことが多いですね。未経験の方から『入社したい』と伝えられたこともあり、その時は当時開催していたスクールを案内して、まずは基礎から学んでもらいました。すると予想以上にセンスがあったので『よかったら働いてみない?』とすぐに入社が決まったんです(笑)。同様のケースで採用したスタッフが何名かいますね」

————もともとお客さまとして来店していたスタッフさんは、なぜ「入社したい」と思ったのでしょうか?

「『このサロンで働けば、自立できるかもしれない』と感じたからだと思います。エステに限らず何かしらのスキルを身につけて、生活するための武器を手に入れたいと望んでいる女性は年々増えていると感じています。しかし、現実ではステップアップできる環境を見つけることはそう簡単ではありません。

もともと私は自立願望が強くありましたから、そういった方々をできるだけサポートしたいと思いながら、日々の仕事に取り組んでいます。もしかしたら、対面した時にその気持ちが伝わっているのかもしれません。エステの仕事は年齢に関係なく、本人次第で成長できる仕事です。女性が生涯に渡って携わることができる職業なので、これからもより多くの方にこの魅力を伝えていきたいです」

良質なサービスを提供するために、一流の接客を体験する

————スタッフを育成するために取り組んでいることはありますか?

「一流のお店やホテルにみんなで足を運び、接客を体験する研修を定期的に行っています。お客さまの立場で体感しなければ、ホスピタリティの大切さを学ぶことはできませんからね。また人気店のセラピストを招いて、勉強会を開くこともあります。素晴らしいサービスを提供しているお店はたくさんありますから、サロン内にとどまらず積極的に外部と交流を図ることはとても大切だと思いますね」

————以前と比べて、スタッフとの関わり方で変化を感じることはありますか?

「スタッフに依存しなくなりましたね。経験上、依存しないほうがスタッフは成長します。これは絶対に間違いありません。私はスタッフに期待をしすぎるから腹が立つのだと思っています。以前はあれこれ伝えていましたが、今は見守ることのほうが大切だと思うようになりました。もちろんアドバイスしたほうが成長すると感じたら、伝えるようにはしています。スタッフが置かれている状況やタイミングによって同じ指導でも受けとられ方が変わってくるので、そこを見極めることも重要ですね」

目の前の仕事に集中して、一歩一歩「確実」に

————最後に今後の目標を教えてください。

「この12年間で土台作りができたと思っています。『お店を大きくする』という目標をよく聞ことがありますが、私は『確実』がいいんです。タイミングがくれば、サロンは自然と大きくなるものですからね。エステティシャンという職業は、本当に魅力的で楽しい仕事です。これからもいろいろなことに積極的にチャレンジをしていき、お客さまに必要とされる存在であり続けたいと思います」

スタッフに自信を持たせる人材育成の極意

経験の浅いスタッフでも早くから戦力として成果を発揮するという『Salon ERIMES』。スタッフに自信を持たせる人材育成の極意をまとめると下記の3つでした。

1.スタッフに依存せずに任せることで成長につなげる

2.一流といわれる外の世界を見せ、ホスピタリティを体感させる

3.それぞれにあったタイミングを見極め、状況に応じてアプローチを変える

サロンの空気感のよさが印象的だった『Salon ERIMES』。スタッフ同士の良好な関係がお客さまにも伝わり、魅力的な雰囲気を作り上げているのだと感じました。上質な接客に触れたい方、心身ともにリラックスできる施術を体感したい方は、ぜひ足を運んでみてください。

▽前編はこちら▽
無理なく通える定額制を導入! 美容効果とリピート率のアップに成功した『Salon ERIMES』の経営術に迫る>>

Salon Data

Salon ERIMES

住所:東京都中央区銀座1-27-7 銀座里村ビル4F
TEL :03-5579-9602
URL :http://erimes.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事