美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-11-26

完全個室型のシステムで注目を集める、『THE SALONS 表参道店』が提案する新しいサロン展開の在り方

美容師の新しい働き方としてここ数年増加している、シェアサロンスタイル。これとは異なるさらに新しい独立の提案として、完全個室型のサロンを提供し始めたのが、「THE SALONS 表参道店」です。今年の5月にオープンしてから、今後の日本の美容業界に新しい風を巻き起こす新システムとして注目されています。

今回はその仕組みやメリットについて、代表を務める清水秀仁さんと取締役の窪島剣璽さんにじっくりとお伺いしました。

完全個室型のサロンが集う新しいカタチ

――――まず「THE SALONS」の仕組みについて教えていただけますか?

「『THE SALONS』というスペースでは、完全個室を11店舗分ご用意しています。この1室の中には、ミラー、椅子、シンク、フルフラットバックシャンプー台がすでに設置済み。つまり、この空間を借りるだけで自分のサロンをスタートできるんです。

特別な初期費用などはいただいていないので、大きな先行投資がなくても月額の賃料さえ支払えば独立が可能です。また、一般の方にとっては、さまざまな美容系サロンが集まる、ビューティーモールになることを目指しています。『THE SALONS』というネーミングの複数形の『S』にその想いを込めているんです」

――――従来のシェアサロンとはまた違う、新しい独立の選択肢ですね。

「はい。決して競合するわけではなく、選択肢が増えたのだと思っていだければ。『THE SALONS』では月額賃料29万円からとなるので、売上手数料から差し引く形のシェアサロンより費用面での気軽さはありません。ただし、自分だけの独立した空間を持つことができ、さらには内観を好きなようにアレンジできる。そして費用は賃料のみで、売上から費用をいただくことはありません。

なので、ここに店を構える方は、この金額を支払ってでも『自分の店舗を持ちたい』『いずれさらにスタッフも増やして大きく展開していきたい』という想いで、しっかりと腹をくくっている実力派たちが多いですよ! 今入っている方々は、SNSなどを利用してご自身で集客力を持つ方ばかりですね」

――――なるほど。独立を目指す方にとって、初期費用がかからないのは大きなメリットですね。

「はい。さらにこの月額料のなかには、毎月の光熱費や月300枚までのレンタルタオル代など、サロン運営では欠かせないランニングコストも含んでいるので、そこもメリットになっていると思います。もし『THE SALONS』内でサロンを拡大したければ、2室利用することも可能です。現在そのように利用しているサロンもありますよ」

独立したい美容師のためのファーストステップ

写真左から代表の清水さん、取締役の窪島さん

――――『THE SALONS』を運営するなかでのこだわりをお教えください。

「それは『絶対的に美容師ファースト』であることですね。シェアサロンでは売上から利益を得るので『お客さまファースト』になりますが、『THE SALONS』は売上に関係なく、賃料で運営をしているから、僕たちにとってのクライアントはあくまでもサロンのオーナーです。でも、そういった利益面だけでなく、何よりもここが美容師にとって、独立のファーストステップとなることを目指しています」

――――『独立のファーストステップ』という点についてもう少しお聞かせください。

「初期費用やランニングコストが抑えられるということが、まず1つのポイントです。そして美容師が独立してから抱えがちな悩みが、材料調達など運営面のノウハウがないことなんです。それを原宿エリアで3店舗のオーナーを務める僕(清水さん)に相談いただければフォローしますし、現在そうした独立に悩みを抱える美容師向けのアプリを開発しているところです。近日中にローンチしますよ」

――――それは独立したばかりの方にとっては心強いですね。

「他にもうちでお店を構える強みはありますよ! まず登記ができるので、社会的信用を得やすくなります。そして初期費用がかからないので、無借金で独立がスタートでき、経営は自然と黒字化していきます。そうすると、いずれ外で大きな店舗を構えたいというときも、融資も得やすいですし、今後のサロン展開を検討している方にも最適なんです」

海外で見た美容室の在り方

――――なぜこのような新しいサロンの形を作り始めたのかをお教えいただけますか?

「僕(清水さん)は原宿だけでなく、フィリピンのマニラでもサロンプロデュースを行っています。実は、日本よりマニラの方が圧倒的に美容師の売上率が高く、数をこなさなくても生計が成りたっているんです。つまり、マニラの方が利益率が高い。日本で美容師は働きづめという印象をお持ちだと思いますが、海外ではプライベートを充実させている人が多いですね。そういった国外の現場を知るうちに、日本の美容業界に疑問を感じ始めたんです」

――――そこからどのようにして『THE SALONS』ができあがっていったのでしょうか?

「アメリカではこのようなスタイルが一般的になりつつあるんです。だから一度現地に調査に行こうと思ったときに、元々僕のお客さまだった窪島さんに『一緒に行かない?』と誘ったんです。

彼には思案中のときからいろいろと話をしていて。IT関係の有名企業のスタートアップに何度も携わってきたプロフェッショナルなので、心強いなと。そして、未だにアナログで業務が進行している美容業界に新しい風を吹かせられるのではないかと思っています。実際、今独立を検討している美容師向けと『THE SALONS』のオーナー向けの新しいシステムを作っているので、これからの動向を楽しみにしていてくださいね!」

独立を志す美容師から支持されるための極意

『THE SALONS 表参道店』が独立を目指す美容師に支持される理由は下記の3ポイントでした。

1.初期投資がなしでも個人サロンを開業できる

2.独立をサポートする体制が整っている

3.ITのプロフェッショナルによるサポートが期待できる

「美容師ファースト」を徹底し、初めてのサロン開業をサポートする『THE SALONS 表参道店』。後編では、今年から独立をスタートしたサロンのオーナーのリアルな声を伺います!

▽後編はこちら▽
思い立ったらすぐに独立可能! 利用するオーナーが語る『THE SALONS 表参道店』の魅力とは?>>

Salon Data

THE SALONS 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前3-42-2 VORTⅢ 2F
URL:http://www.thesalons.co/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事