【SNSで売り上げUP】前髪の投稿をきっかけに月の売り上げ80万円を突破! 高橋英昇さんの集客を増やすための秘訣 #1

「Instagramで集客するには自分の得意なスタイリングを投稿するのが1番だと分かってはいても、他の投稿に埋もれてしまって人気が出ない!」など、有効的な使い方を知っていながらも、人気を集められずに悩んでいる美容師さんも多いのでは? 闇雲に投稿するより、まずはSNSの達人に話を聞くことが注目を集めるための何よりの近道。

「前髪似あわせのプロ」として多くのお客様から支持を得ているOf HAIR 銀座店 高橋英昇さんに、Instagramで注目を集める方法伺いました。

前髪アレンジの投稿をきっかけに月の売り上げ80万円を達成!

-Instagramをはじめた当時は、どんな投稿をしていたのですか?

Instagramを始めた当時は、自分の得意なスタイリングを確立するために、まずは「カワイイ」と思えるスタイリングをつくれるようになろうと思い、様々なヘアスタイルを投稿していましたね。

ミディアムやロングをベースに「ワンカール」、「ミックス」、「波ウェーブ」といった巻き髪のアレンジを加えたスタイリングや、お客様の施術前と後のスタイルを1枚で見せたBefore・Afterの写真も投稿していました。自分の中で1年でフォロワー数を約1万にするという目標があったので、1日に3回投稿するようにしていました。

―そんなに投稿されていたのですね! すぐにその目標は達成できたのですか?

始めた当時はフォロワーが全く増えなくて、達成するまで大変でしたね(笑)。ですが、色々なスタイリングを投稿しているうちに、「女性の可愛さは前髪の作り方で左右されるんじゃないか? 前髪の施術は需要があるのではないか」と思いつき、今の前髪のアレンジや、カット、Before・Afterの写真を投稿するようになりましたね。

―前髪にフォーカスを絞って、Before・Afterの投稿をはじめたのですね! Instagramの反響はどうでしたか?

フォロワー数は増えたのですが、Before・Afterの写真はInstagramの中ではマンネリ化していたので、僕が予想した以上には増えませんでしたね。どうしたら増えるかなって考えたときに、お客様が飽きないように投稿の仕方を工夫する必要があると感じ、スタイリングのバリエーションを増やしました。

そこで、「後れ毛」や「結んだ時の前髪」などの顔周りに出てくる髪の毛をアレンジしたBefore・After写真の投稿を始めましたね。その投稿は観覧数が44万回を超えて、7000回以上も画像が保存されるほど大きな反響がありました。「前髪」という武器に加えて、「後ろ毛」や「結んだ時の前髪」といったスタイリングを自分自身も確立できてよかったです。

―すごいたくさんの反響があったのですね! そこからは同じ投稿を続けて今に至るんですか?

実は、自分のInstagramを見ていたら、投稿の本文を読むには「続きを読む」を押す手間があり、もしかしたらあまり読まれていないのではないかという課題を見つけたんです。そこで、手間を省きつつも僕の意図を伝える方法はないかと考えた時に、写真にスタイリングの説明文を入れる方法を思いつき、投稿を始めました。

―文字を入れた写真の反響はどうでしたか?

雑誌のようなレイアウトに仕上がったので、見ていて可愛い印象を受けたのか、「いいね」がたくさんつきましたね。その投稿だけでフォロワー数が約1200人も増えるほどお客様から好評でした。

-レイアウト周りをこだわることも人気を集める秘訣なのですね! 前髪中止の投稿をするようになってからサロンワークにはどんな変化がおこりましたか?

前髪中心の投稿に切り替えてから、月の売り上げは約80万円になりましたね! 写真に文字を入れて説明した写真を投稿した時は、月の新規のお客様が約100人になり、とても嬉しかったのを今でも覚えています。

前髪のBefore・Afterの投稿がきっかけでフォロワー数をぐんと伸ばし、人気美容師の座にのぼりつめたOf HAIR銀座店の高橋英昇さん。次回はハッシュタグの活用方法を紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げUP】ハッシュタグ活用してフォロワー数7万人を突破! 高橋英昇さんのInstagram活用術 #2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

高橋英昇さん
Of HAIR銀座店 スタイリスト
前髪のBefore・Afterの投稿がきっかけで注目を集めた話題の美容師。見やすいレイアウトとキャッチーな文字を取り入れた写真がお客様から人気を集め、月の新規顧客数が100人を超えるまでに!
インスタグラム:eisho_takahashi
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Of HAIR 銀座店

住所:東京都中央区銀座6-3-2-3F
TEL:03-6274-6085
URL:http://www.ofhair.co.jp/shop/ginza/staff/index.php?staff_no=343

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄