スカルプチャーの技術を世界にアピール! 唯一無二のデザインで多くのお客さまを魅了する『Nail Salon Wiz』の集客の秘密に迫る

新宿駅から徒歩約1分の好立地にある『Nail Salon Wiz』。スカルプチャーの高度な技術と豊富なパーツで要望通りのデザインを叶えてくれるサロンです。そんな『Nail Salon Wiz』の人気の背景には、スカルプチャーに特化した技術へのこだわりとSNSの上手な活用がありました。

今回はオーナーの篠原彩加さんに多くのファンを獲得する集客の極意を伺いました。

『Nail Salon Wiz』にしかないデザインでファンを獲得

————『Nail Salon Wiz』が高い支持を集めている理由は、どのようなポイントにあるとお考えでしょうか?

「スカルプチャーの技術に特化しているからだと思います。また、それに合わせて多くのパーツを揃えるようにしていることもサロンの強みです。以前は『スカルプなんてもう流行っていない』と言われ、方向転換を考えたこともありました。しかし、新しく流行を取り入れても、経験豊富な競合がたくさんあれば集客が難しいと思い、私たちにしかできない技術を貫こうと決めたんです。

スカルプチャーの技術には自信がありますし、常に豊富な種類のパーツが揃っているため、他店では実現できないデザインでも『Nail Salon Wiz』では叶えることができます。それが多くのお客さまから長い間支持を得ている理由だと思います」

————それだけ多くのパーツをどのように集めているのですか?

「海外の卸売業者に発注しています。オープン当初は情報も知識もなかったので、300円均一のピアスを解体してパーツとして使っていました。ある日、いつもの雑貨屋さんで大量にピアスを購入していたところ『何に使っているの?』と声を掛けられ、韓国の卸売業者さんを紹介してもらうことができたんです。それからは、直接韓国に行きパーツを購入しており、今では年に2、3回ほど足を運んでいます。

現地ではネイル専用のものだけでなく、ピアスやブレスレットなど、可愛いものはすべて購入。珍しいものはサンプルとして展示します。そのため『Nail Salon Wiz』では個性的な独自のデザインを作ることができるんです。お客さまの希望に対して、パーツがないからできないということはないですね。ちなみに発注作業は3人体制で4時間くらい掛けて行っています。それくらいパーツが多いんです」

サロンの魅力を最大限に伝えるインスタグラム活用法

————新規のお客さま獲得についてはどのような工夫をされていますか?

「インスタグラムでの発信には、とくに力を入れています。その成果もあり『インスタを見てきました!』というお客さんが増えてきました。投稿はOLさんの通勤時間を狙い、平日の9時から11時と17時から19時の間に、1日に2回は必ずアップしています。時間帯によって『イイね』の数がまったく違うので、タイミングを考えて発信することはとても大切です。また、ゆっくり手を動かすとツヤ感やパーツのキラキラとした輝きがより伝わるので、仕上がりを静止画でなく動画で上げることを意識しています。

オープン当初からSNSは使用していますが、1年ほど前に動画で投稿するようになった途端閲覧数が急激に増えました。他にも、同じ絵ばかりだと飽きてしまうので施術動画、メディア情報、有名人のネイル紹介など交互に投稿することも心掛けているポイントです。今では海外からのコメントも多く、インスタグラムを見てお店に来てくださる外国人の観光客の方も増えましたね。インスタグラムの効果は確実に感じています」

ターゲットによって営業形態やアピール方法を工夫

————どのようなお客さまが多いですか?

「新宿駅から徒歩1分と気軽に訪れることができるので、学生からママさんまで幅広いお客さまがいらっしゃいます。また23時までサロンが開いているため、お仕事帰りに寄っていただく方も多いです。今の場所にサロンをオープンしたのは1年ほど前で、以前は歌舞伎町と原宿にお店を構えていました。その2つを合併して誕生したのが現在の『Nail Salon Wiz』です。

ちなみに、歌舞伎町店と原宿店にはスカルプチャーを好む世代である、20代後半から30代の方が多くいらっしゃいました。そのため新宿店でも同様の客層になると予想していましたが主婦や会社員の方も足を運んでくださり、立地や営業時間の大切さを実感しましたね。最近は海外のセレブがSNSにスカルプチャーを投稿していることや、日本でも流行がリバイバルしていることから女子高生、女子大生のお客さまが増えている印象があります」

多くのファンを獲得する極意

スカルプチャーの技術でお客さまのどんなご要望にも応え、それを上手にアピールすることで人気店となった『Nail Salon Wiz』。多くのファンを獲得する極意をまとめると下記の3つでした。

1.他店にはない強みを伸ばし続ける

2.商品の魅力を最大限に伝える情報発信

3.ターゲットに合わせて営業形態やアピール方法を工夫する

後編ではこだわりの空間作りとスタッフ教育に迫ります。

▽後編はこちら▽
ネイルの魅力を最大限に引き出す! 空間作りとスタッフの個性を伸ばす『Nail Salon Wiz』が行うお客さまの満足度を高める秘訣とは?>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Nail Salon Wiz-Shinjyuku

住所:東京都新宿区新宿3-26-3 コンワセンタービル4F
TEL:03-6302-1697
URL :http://wiz-nail.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄