リピート率90パーセント以上! 人生観を変えるエステを提供する『Belle Miranda 銀座』の魅力的なサロン作りに迫る

2018年にオープンした隠れ家的なエステサロン『Belle Miranda 銀座』。その後、半年で予約が2~3ヵ月先まで埋まる人気店となり、銀座の繁華街に店舗を拡大移転。世界的に認められたエステティックの教育機関『CIDESCO』から認定を受けており、その仕上がりの高さは、感動して涙を流すお客さまがいるほど。そんな『Belle Miranda 銀座』が人気を獲得している背景には、東洋医学と解剖生理学を基にした理論「ホルスティック理論」を用いた、最上級のおもてなし施術がありました。

今回は代表の田村聖子さんにインタビュー。前編ではリピーター続出のサロン作りの極意に迫ります。

「人生観を変えるエステ」でお客さまに感動を届ける

————まず『Belle Miranda 銀座』が人気の理由は、どのようなポイントにあるとお考えでしょうか?

「『人生観を変えるエステ』を提供しているからだと思います。お客さまはコンプレックスを改善して、願望を叶えてほしいと思いご来店いただいていますから、エステによる身体の変化を通じて、より前向きに過ごせる日々の提供を目指しこのコンセプトを掲げました。お客さまからは、『身体が引き締まって、これまで挑戦できなかった洋服が着られるようになり、毎日が楽しくなりました』、『自分に自信が持てるようになり、気になっていた方とゴールインできました』といった、多くのよろこびの声が届いています。

良質な技術はリバウンドせずに驚くほど身体を変えますが、業界を見渡してみると、数日後には体形が戻ってしまうその場だけの効果をウリにしているお店をよく目にするのが現状です。

たとえば、温熱系の機器や身体を覆うホットマットで大量の発汗を促す施術は、体質により作用が変わってくるため効果的なダイエットとはいえません。人体の60~70パーセントは水分でできているので、それを出すことで確かに一時的にシュッと見えます。しかし、それは細胞に増加した水分を排出しているだけであり、脂肪そのものを小さくしているわけではないため、根本からの改善にはなっておらず数日経つとすぐに戻ります」

エステの最高峰の資格「CIDESCO」とは?

————それでは「人生観を変えるエステ」を提供するために大切なことを教えてください。

「『技術と知識を探求し続ける精神』と『最上級のおもてなしスキル』が大切です。とくに身体についての細かな知識は必要不可欠で、それを学ぶために私は『CIDESCO』(シデスコ)のハイレベルなカリキュラムを受講し、エステの最高峰の資格を取得しました。

『CIDESCO』とは1946年にベルギーで設立され70年にわたる歴史を誇る、世界的に認められたエステティックの教育機関です。フェイシャル、ボディトリートメント、メイクアップなどのエステティック全般に関する知識と技術を身に着けたプロに与えられる資格で、この資格を持っていると美容師、ネイリスト、化粧品販売員など美容におけるすべての職業に従事することができる国もあります。

資格取得のためには通常であれば2年ほどかかりますが、私は時間がなかったので1年間で取得しました。学校に通っている当時は寝る間を惜しんで朝方まで勉強していて、本当に大変でしたね(笑)」

集客で大切なのは料金をウリにしないこと

————施術で意識していることを具体的に教えてください。

「外的要因と内的要因の双方からアプローチを加えることです。体の不調には環境が原因となっている場合と精神的なストレスが原因になっている場合があります。わかりやすく肩こりで説明すると、机と椅子がアンバランスな状態で長時間のデスクワークを行ったためにひどい肩こりになった。これは外的要因です。そのため筋組織を効果的にほぐすとともに、ホームケアのアドバイスを送ることが必要になります。

次に心理的にストレスがかかる仕事が続き、疲労がたまって肩こりになった。これは緊張による筋肉のこわばりが原因と考えられるので内的要因です。アプローチの方法としては、まずは丁寧にヒアリングを行います。親身にコミュニケーションをするだけでも緊張がほぐれて、内的要因に効果が期待できますからね。

次にトリガーポイントを特定し、固まっている筋肉をほぐすなど不調の原因になっている痛みを緩和していきます。美しさを手に入れる第一歩は健康を取り戻すことなので、痛みのケアはとても大切です。また副交感神経という心身をリラックス状態に導く神経にアプローチする狙いもありますね。

多くの症状は外的要因と内的要因が複雑に絡まっていることがほとんどなので、どちらもしっかりと把握したうえで、双方から施術を加えると身体は驚くほど変わります」

————どのようなきっかけで訪れるお客さまが多いのでしょうか?

「とくにサロンで発信は行っておらず、ほとんどが口コミをきっかけにいらっしゃいます。集客で心掛けているのは『口コミを書いてくれたら○○円割引します』など、料金だけをウリにしないことです。割引を目的にすると、当たり障りのない内容を数行書いて終わるコメントがほとんどですから、見た方に『本音で書いてない』とわかってしまい結果としてサロンの信頼度を落とすことにつながります。

集客のために何よりも大切なのは、本当に効果の高い技術の提供です。そうすればお客さまは、自分の言葉で感じたことをそのまま書いてくれます。なかには施術後の仕上がりを見て、感動され泣いてしまう方もいるので、そんなコメントを見たら自然と来たくなりますよね(笑)」

リピーター続出のエステサロン作りの極意

圧倒的な技術力によりお客さまに感動を与えている『Belle Miranda 銀座』。リピーターが続出するサロン作りの極意をまとめると下記の3つでした。

1.豊富な知識に基づいたハイレベルな技術を提供

2.外的要因と内的要因からアプローチを加える施術スタイルの確立

3.料金の割引をせずに、サロンの信頼度を高める

後編では、空間作りの秘密や経営で意識していることについて伺いました。

▽後編はこちら▽
一流のエステティシャンも感動! 独自の技術開発で支持を集める『Belle Miranda 銀座』の安定した成果を上げるための極意に迫る>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Belle Miranda 銀座

住所:東京都中央区銀座4-3-2 銀座槁ビル7F
TEL:03-6228-7232
URL :https://milk19940519.jimdofree.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄