美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-02-13

一流のエステティシャンも感動! 独自の技術開発で支持を集める『Belle Miranda 銀座』の安定した成果を上げるための極意に迫る

豊富な知識に基づき、根本にアプローチを加える施術で人気店に成長した『Belle Miranda 銀座』。業界内でも注目を集めており、1年間で50人を超えるエステティシャンから入社希望の連絡があるとのこと。そんな『Belle Miranda 銀座』が支持を得ている背景には、予想を超える仕上がりを実現する技術開発や会社、お客さま、スタッフのニーズに応える経営術がありました。

前編に引き続き代表の田村聖子さんにインタビュー。後編では安定した成果を上げるための極意に迫ります。

独自に開発した技術でファンを獲得

————サロンのファンを掴むための、独自の取り組みがあれば教えてください。

「機械を使ったオリジナルの施術方法を開発しました。使っている機械自体はそれほど珍しいマシンではありませんが、身体への当て方など扱い方は他のサロンとはまったく違います。

エステで機械を使用する際は、製造しているメーカーが作った施術マニュアル通りに行うことがほとんどです。もちろんある程度の結果を残すことはできますが、感動を与えるには一歩足らないので解剖学、東洋医学、ホルスティックなど、身に着けた知識を生かしながらより効果的な使い方を編み出しました。

その技術が評判になったため、サロンには製造元の方が見学をするために訪れたこともあります。『機械のかけ方を教えてくれませんか?』とたずねられたこともありましたね」

————使っている機械はどのように選んだのでしょうか?

「電気機器学を勉強して性能が高いマシンを選びました。エステサロンで導入されている電気機器は高周波、ラジオ波、キャビ、冷凍系など発する電気によってさまざまな種類に分けることができます。なかには身体の浅い部分までしか届かず、あまり効果を生まない機械もあるため、それぞれがどのような性質を持っているのかを理解しなければなりません。

知識を身に着けたうえで機械を比べてみると、名前は全く違っても性能がほぼ同じ商品もあるのでマシンを見分ける目を持つこともエステティシャンには必要な力ですね」

よい雰囲気の空間を作るために大切なこと

————空間作りのこだわりはありますか?

「『安心・安全・清潔な空間』を目指しており、店舗美化はもちろん、機械の裏やバックヤードなど、お客さまに見えない所の清掃を意識しています。なぜなら汚れのない店内ではなく、掃除に対するスタッフの姿勢が居心地のよい空間を生むと考えているからです。

いくらお金をかけて内装をきれいにしても、バックヤードが美しくなければ必ずその空気はサロン全体に影響します。見た目はとても美しくても、おそらく違和感が漂っているサロンになるはずです。

また、この掃除に対する姿勢は施術にもよい影響を与えます。お客さまの症状は隠れた部分に根本的な原因がある場合が多いので、日頃から『見えない部分』を意識することはとても大切ですね」

サロンを取り巻く3つの頂点を意識した経営スタイル

————円滑なサロンワークを生むために意識していることを教えてください。

「勤務時間を超えたら残った仕事は明日に回して、帰宅することを徹底しています。なぜなら時間を区切ったほうが、効率的に仕事を進める力が育つからです。また仕事に役立ちそうなセミナーを見つけた際はスタッフとともに足を運び、事務作業など施術以外の仕事の方法も勉強しています。

エステティシャンはお客さまの身体ケアの他にもさまざまな能力が必要なので、すべてを兼ね備えたプロフェッショナルを目指していきたいです」

————最後に、サロン全体の経営ではどのようなことを大切にしているのでしょうか?

「会社、お客さま、スタッフを頂点とする三角形のバランスを常に意識しています。注力がどこかに偏ってしまうと、フォローをおこたっていたポイントに負担がかかり、サロンを円滑に回すことが難しくなるからです。

たとえば会社だけが儲かる仕組みにするとスタッフの給料を安くすることにつながり、結果としてエステティシャンが辞めて安定した経営が難しくなります。

今後は店舗展開も視野に入れているので、三方それぞれの願望を考えて『Belle Miranda 銀座』を取り巻くみんなが、より笑顔になれる体制を整えていきたいですね」

安定した成果を上げる極意

『CIDESCO』をはじめ、さまざまな資格の証明書が飾られている『Belle Miranda 銀座』。安定した成果を上げる極意をまとめると下記の3つでした。

1.独自の技術を開発し予想を超える仕上がりを実現する

2.見えない所を意識した清掃で、魅力的な空間を作る

3.会社、お客さま、スタッフのニーズに応えるバランスのとれた経営を行う

今後は、本当のエステの魅力を広める活動にも力を入れていきたいと語る田村さん。「技術はまだまだ発展途中なので、勉強を続けてもっとお客さまに喜ばれるメニューを作りたいです」と笑顔で答えてくれました。感動を生む施術を受けたい方、エステの本質に触れたい方は、ぜひサロンを訪れてみてください。

▽前編はこちら▽
リピート率90パーセント以上! 人生観を変えるエステを提供する『Belle Miranda 銀座』の魅力的なサロン作りに迫る>>

Salon Data

Belle Miranda 銀座

住所:東京都中央区銀座4-3-2 銀座槁ビル7F
TEL:03-6228-7232
URL :https://milk19940519.jimdofree.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事