美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-10

ハートをつかむ接客は、確かな信頼関係と丁寧な施術から生まれる。『Maison Beauty Face TOKYO』の売上アップ術に迫る

女性向けシェービング・エステ専門サロンとして、テレビにも取り上げられるなど話題を集めている『Beauty Face』。丁寧な施術と高い美容効果を誇るシェービングの技術で多くのファンを生み、全国に79店舗を展開するまでに成長しています。そんな、人気の秘密に迫るべく、今回は『Maison Beauty Face TOKYO』の店長の山崎登志子さんにお話を伺いました。

前編では、お客さまのハートをつかむ接客の極意についてお聞きしました。

丁寧な施術と気軽に来店できる立地で、エステの敷居を低くすることに成功

————まず『Beauty Face』の強みは、どのようなポイントにあるとお考えでしょうか?

「デパートや商業施設のなかに店舗を構えていることが強みだと思っています。シェービングに興味を持っていなかった方でも、ショッピング中にお店の前を通り『Beauty Face』を知っていただくことができ、集客につながっています。またお客さまに寄り添った施術も好評をいただいていますね。

シェービングは刃物を扱いますから、とにかく丁寧に施術を行っています。またお店の信頼を下げることにつながるため、無理なセールスも一切していません。勧誘をしないことで安心感が生まれ、お客さまに知人を紹介していただきやすくなると感じています」

現場でのスピーディなメニューの打ち出しが可能に

————リピート率を高めるポイントはありますか?

「お客さまがお帰りになる際に、3週間後の来店をおすすめすることがポイントです。その頃が、肌がターンオーバーし、うぶ毛が生えてきたり、肌の手触りが変わったりと、お客さまが違和感を持ち始めるタイミングになります。きちんとお伝えしておけば、その時に『そろそろお店に行こう』と思いだしてくださり、再来店につながりやすいと感じています。また、現場スタッフが臨機応変にメニュー作りができることも『Beauty Face』の強みです」

————メニュー作りではどのようなことを心掛けていますか?

「立地やお客さま層の特徴をメニュー作りに反映しています。たとえばこの店舗は東京駅直結の『大丸』のなかに入っているので、新幹線待ちの時間、お買い物の最中、出張帰りの利用などが多く、時短メニューがとてもご好評をいただいております。

ほかにも、お客さまとのやりとりで毛穴について気にされている方が多いと気づいた時は、毛穴ケアのメニューを作ったこともありました。お客さまの反応を見ながらメニューをアップデートしていくことはとても大切です。ちなみに現場のなかでスピーディにメニュー決定を行えるので、その日の状況を見ながら、会員の方向けに期間限定のクーポンをメールで打ち出すこともしています」

エステとの併用で美容効果が大幅にアップ!

————シェービングにはどのような特徴があるのでしょうか?

「肌の透明感が増し、お化粧のりがよくなります。さらに美容成分が肌に浸透しやすくなるのでエステとセットで行うとさらに効果的です。また、『Beauty Face』オリジナルの美容液クリームには、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの、肌に必要な11種の有用成分がナノ単位以下に低分子化した状態で含まれています。そのため敏感肌の方でも安心してシェービングをお試しいただけます」

————サロンで力を入れて取り組んでいるメニューがあれば教えてください。

「ブライダルメニューにはとくに力を入れています。ウエディングを控えているお客さまはお仕事の合間をぬって準備をしなければならないなどとても忙しく、ストレスが肌にもあらわれている方が多いんです。そのため肌の状態を見極めながら施術を行っています。リラックスできるひと時を過ごしていただけるように、丁寧な接客を心掛けていますね」

お客さまのハートをつかむ接客の極意

高い美容効果で人気を集める『Beauty Face』。お客さまのハートをつかむ接客術をまとめると以下の3つでした。

1.丁寧な接客を心掛け、無理なセールスをしないことでお客さまとの信頼関係を築く

2.商業施設へ出店し、買い物のついでに気軽に来店できるお店を作る

3.その日の状況に応じたメニューを現場の担当者が作り、打ち出す

後編では『Beauty Face』がとくに力をいれているという、スタッフとのコミュニケーション術について伺います。

▽後編はこちら▽
「我以外皆師」の精神で強い組織を作る『Maison Beauty Face TOKYO』のコミュニケーション術に迫る>>

Salon Data

Maison Beauty Face TOKYO

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 9F
TEL:03-3215-9076
URL :http://www.beauty-face.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事