こだわりが光る! サロン専売プロダクト名鑑 『THROW/ビューティーエクスペリエンス』

サロンのこだわりが垣間見える自社開発のプロダクト。配合成分が珍しいもの、パッケージにこだわりがあるもの、開発者の想いが込められているものなど、そのラインアップは実に様々です。

ここでは、各サロンと開発されたプロダクトについて、開発者にインタビューを実施。毎回様々なヘアサロンの専売商品をご紹介します。「自社開発したい!」「他社のこだわりを知りたい!」という方はぜひ参考にしてみてください。

前回に続き、プロはもちろん一般ユーザーにも人気の商材を数多く開発しているビューティーエクスペリエンスが、人気のヘアサロン「air」と「Belle」と共同開発したニュアンスヘアカラーブランド『THROW』をご紹介します。

「THROW」を開発したサロンの1つは…

Belle カラーリスト 樺井英樹さん

都内1店舗を経て、2013年Belle入社。サロンワークの傍ら日本はもとよりアジア各国で開催されるセミナーの講師を務める。お客さまの個性を活かしたカラーで絶大な支持を受けている。

「抜け感と透明感を併せ持つ、こだわりのアッシュが『THROW』です」

—-カラーリストとして、どんな点にこだわって商品開発に携わりましたか?

カラーリングをするほとんどの日本人女性は赤みを嫌います。そんな女性たちを満足させることと、外国人風の自然な髪色になれるカラー剤を目指しました。

そのために、色味の表現が難しいアッシュを思った通りに発色させつつ、柔らかさも同時に表現することにこだわりました。にごりのないアッシュなので、1本でも幅広く使えるカラー剤です。

—-発色のよさだけでなく、扱いやすさにもこだわっているとか?

どんなに発色がよくても、使い勝手が悪ければどうしようもないですよね。ムラになりにくくスムーズに塗れる粘度になるまで、テストを何度も繰り返しました。アシスタントさんにも扱いやすいので、塗布する時間の短縮にもなっています。

カラー剤には独特のにおいがありますが、『THROW』はそのにおいを抑えているのも特徴の1つです。お客さまの髪にカラー剤を塗布しているときも、お帰りになるときも嫌なにおいがない。お客さまにもサロン側のスタッフにも「いいカラー剤だな」と感じていただけると思います。

—-アッシュといっても色のバリエーションがたくさん! さらに「White」と「Smoke」が加わりました。

1本1色を極めて、それぞれの1色にこだわってきましたが、表現の領域をさらに広げるように「White」と「Smoke」を追加しました。この2色は『THROW』の既存色と組み合わせることで髪色を微妙に調整でき、透けるような柔らかさが表現できます。無駄をそぎ落とし、ヘアカラーの本質でもある発色を追求しています。

1剤 fashion 100ml

—-『THROW』にヘアケアラインも誕生しましたが、そのコンセプトは?

『THROW』でカラーリングした後の色感や透明感、抜け感を最大限に引き立たせるためのヘアケアラインです。こだわりのアッシュをさらに楽しんでいただくために、カラーリングで受けるダメージを抑え、指通りのなめらかな状態が続くように設計しました。これでカラーからヘアケアまで、一貫したメニュー提案ができるようになりました。

スロウ シャンプー モイスト 600mL ¥4,500

カラー褪色の要因である洗浄効果に着目。染料の流出を防ぐとともにダメージをケア。

スロウ トリートメント モイスト 570g ¥4,500

キューティクルのすき間を埋めてカラーの定着とうるおいのある柔らかな感触を実現。

サロン発のオリジナル商品を成功させる3つのポイント

オリジナル商品の開発を成功させる秘訣をまとめると…

1.ユーザーが求めていることを商品に反映させること

2.使用感だけでなく、扱いやすさにもこだわること

3.一貫したメニュー提案ができる内容であること

ヘアカラーのスペシャリストである樺井さんだからこそ実現した、表現の難しいアッシュ系のカラー剤『THROW』。発色の美しさだけでなく、実際に扱う人のことも考えて、粘度にまでこだわっていらしたのには驚き! 樺井さんの言葉の通り、『THROW』はまさに「こだわりのアッシュ」だと実感しました。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Belle Ginza 5丁目店

住所:東京都中央区銀座5-9-16 GINZA A5ビル 8F
TEL:03-6274-6148
定休日:月曜日
URL:http://belle-omotesando.jp/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄