信頼と高い美容効果を生む『COCOMA DAIKANYAMA』の商品作りの極意に迫る

代官山にサロンを構える『COCOMA DAIKANYAMA』。その柱となっているのが、少人数制で行われるレッスンとオリジナルブランド『FUKUBISUIシリーズ』。絶対に妥協をせず徹底的にこだわっているという『FUKUBISUIシリーズ』と生活スタイルにまで深く入り込む『スキンケアレッスン』はどちらも高い美容効果を得られると評判を集めています。

後編では、引き続き代表の向井さんに商品作りの極意についてお話を伺いました。

自分の肌に責任を持てるように

————スキンケアレッスンが人気を集めているのはなぜでしょうか?

「受講したお客さまが、高い美容効果を実感できているからだと思います。レッスンのこだわりのひとつが定員4名という少人数制を敷いていることです。大人数だとどうしても1人ひとりに目が行き届かなくなり、質問しづらい環境にもなってしまいますからね。

レッスン内容は自宅で再現できるスキンケア方法を指導しているほか、睡眠時間、食事内容、ストレスを感じた出来事など、毎日の生活も記録していただいています。日々の記録をつけることで、不調の根本的な原因を自分自身で突き止められるようになるので、身体のケア方法を身に着けるためにはとても大切なステップです。

このメニューは入社したスタッフにも必ず体験してもらっていて、生活のチェック項目を知っておくことでカウンセリング能力を上げることにもつながっています」

誰もが使えて、きれいになれるお守りのような化粧品を

————オリジナルブランド『FUKUBISUIシリーズ』は、リピーターがとても多いと聞きました。どのような点が評価されているのでしょうか?

「妥協をしない商品開発の姿勢が評価されていると思います。成分は、日本古来の薬草であるヨモギやクマザサなどの和ハーブを使っていることがこだわりです。身体にやさしい植物なので肌が弱い人でも安心してご使用いただけます。

また商品作りの過程にも商品にかける思いが詰まっており、試作品をテストする期間は最低でも1年間。オールシーズンを通して使わなければ、自信を持っておすすめすることができませんからね。

最後の最後で『やっぱりこれではだめだ』と思ったら試作品を作り直し、また1年間テストを重ねるので、商品販売までに2年間、3年間かかってしまうこともしばしばです。そうすることで私たちスタッフはもちろん、商品制作を依頼しているOEMの業者の方、研究者の方、すべての方が納得し自信を持って販売できます」

————『FUKUBISUIシリーズ』はどのような経緯から生まれたのですか?

「『どんなお客さまにも安心して使えて、きれいになれる商品が必要だ』という思いが強くなったことが、開発のきっかけでした。私も監修のビューティプロデューサーの牧野も肌が弱く、自分に合う化粧品をなかなか見つけられなかったことが大きかったと思います。

取材などでさまざまな化粧品を使いましたが、『美容効果は高いけれど肌が負けてしまう』、『敏感肌用のアイテムとしては問題ないけれど、効果をそこまで感じられない』と思う商品が多く、そこで『自分たちで作りたい』という気持ちが日に日に高まっていきました。

最初に開発したのは、化粧水の『FUKUBISUI』でした。5年間は化粧水の販売のみに絞っておりその後、他のアイテム作りにも取り組み始めました。市場調査などはせず、お客さまの声や本当に自分たちが必要だと思ったものを作るのがモットーです」

デザインにコストをかけず、低価格を実現

————品質に徹底的なこだわりを持っているということですが、『FUKUBISUI』は500mlで3,400円とデパートコスメなどに比べると低価格ですね。どのようにそれを実現しているのですか?

「パッケージ、容器、ブランドデザインなどにかかるコストを抑えることで実現しました。大手さんだとロゴや容器に何百万とかけて作るのが一般的ですが、私たちはそこにはほとんどコストをかけず、化粧品の品質に予算をかけ一切の妥協をしていません。商品開発の段階ではビューティプロデューサーの牧野のアイデアを元に、それを私がどう実現していくかを考えています」

————最後に、今後の目標を教えてください。

「化粧水の『FUKUBISUI』をどの家にも必ず一本あるような商品として、もっと広げていきたいですね。私たちは化粧品にはさまざまな役割があっていいと考えています。肌に高い効果のあるような攻めのコスメや、パッケージを見るだけで気分があがるようなコスメももちろんあっていい。そのなかで肌がピンチのときに使えて、赤ちゃんからお年寄りまで幅広く使える商品として、『FUKUBISUI』をもっと広げていきたいと考えています。

店舗の今後としては、このお店は駆け込み寺として残しつつ、路面店なども展開できればと考えています」

お客さまの信頼と美容効果を生むメニューと商品作りの極意

高い美容効果でお客さまの信頼と美容効果を生んでいる『COCOMA DAIKANYAMA』。その商品作りの極意をまとめると以下の3つでした。

1.お客さまの生活に深く入り込むレッスンメニューを行う

2.品質にこだわりを持って商品開発を進める

3.デザインなどに費用はかけず誰もが手に取れる価格を実現する

サロンの雰囲気について「自分が納得した商品を扱うことで、スタッフがやりがいを感じてくれています。それが空気感のよいお店を作っていると思いますね」と笑顔で答えてくれた向井さん。心地のよい接客に触れたい方、良質な商品を体験したい方は、ぜひ足を運んでみてください。

▽前編はこちら▽
スタッフの『ストーリー』がお客さまの心をつかむ『COCOMA DAIKANYAMA』の接客術に迫る>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

COCOMA DAIKANYAMA

住所:東京都渋谷区猿楽町12-29
TEL:03-6323-4295
URL:http://fukubigin.com/shop/
http://www.e-cocoma.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容部員求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄