海外に向けても積極的にアピール! 外部のサービスを利用し、サロンに合ったアピール方法を行う『DRESS UP』の集客の極意に迫る

スタッフ全員の高い技術力を武器にファンの獲得に成功した『DRESS UP』。リピーターのお客さまで予約が埋まる日もあるほど、安定した集客を実現しています。幅広い年齢層から支持を集めている背景には、サロンの立地に合わせたアピール方法や自社製品の開発といった経営の工夫がありました。

後編では新規のお客さまを獲得する方法や、使用する道具のこだわりについて迫ります。

土地に合わせたアピール方法で多くのお客さまを獲得

————新規のお客さまを獲得するために力を入れていることがあれば教えてください。

「世界中で利用されている無料のwebサービスを活用しています。赤坂にはホテルが多いため、観光で訪れた海外の方にもサロンを利用していただきたいからです。活用しているサービスはいくつかあり、たとえば『Google map』などにサロン情報が載せられる『Googleマイビジネス』を利用しています。また、お店についての口コミを投稿できる『Yelp』も効果的だと感じています。

さらに、webサービスを使った発信だけでなく、サロン周辺のホテルへの営業も行っています。サロンのパンフレットをホテルの一角に並べていただいており、今ではコンシェルジュの方から『ネイルサロンを探している方がいるので紹介したい』とお電話をいただくこともありますね。その成果もありサロンのお客さまのだいたい1割が外国の方です」

いつでも気軽に通えるサロンづくり

————接客について工夫されていることはありますか?

「カウンセリングシートを工夫しました。自爪の状況やデザインの記録を残すことはもちろん、具体的なコミュニケーション内容を書き込む欄も設けており、家族構成や旅行の予定なども記入しています。担当が変わった時に同じ話を一からするのは、お客さまにとってはストレスですから情報がしっかりと共有されていることはとても大切です。毎回心地よい接客を受けられる環境づくりは常に意識していますね」

————発信について工夫されていることがあれば教えてください。

「インスタグラムとブログを毎日更新しており、発信内容はおすすめのネイルアートやコースなどです。ネイル作品を掲載する場合はひと工夫が必要で、たとえば『どのメニューをオーダーすればそのデザインができるのか?』、『施術時間はどのくらいか?』、『費用をいくら掛かるのか?』などの情報を合わせて記載しています。

また当日のご予約状況を投稿していることも、こだわりのポイントです。『気に入ったデザインを見つけた時にすぐに予約ができる』と好評をいただいています。発信に力を入れてからは、新規のお客さま数が一気に伸びましたね」

サロン以外でも美しくなるサービスを提供

————施術以外でも力を入れていることがあれば教えてください。

「乾燥しやすい船内ではササクレで悩むお客さまを多くいらっしゃったので、自社でケア商品を開発しました。開発にあたりこだわったポイントは、できるだけ効果を長続きさせることです。さまざまなメーカーに問い合わせ共同開発を行ったオリジナル商品には、マルラオイルなどの特殊なオイルが複数入っており、夜寝る前に塗れば日中何度も塗り直す必要がなく、約24時間効果が持続します。

二枚爪やササクレをケアできることはもちろん、爪のアンチエイジングにも効果的です。今後もネイル以外のサービスにも力を入れ、お客さまの美をつくりだす手助けをしていきたいです」

————最後に、今後の目標があれば教えてください。

「手元をきれいにするだけで印象はがらっと変わりますから、今後は男性のお客さまにもネイルの魅力を伝えていきたいです。足の匂いやかさつきなど問題を抱えている方も多いので、お悩みの解消にもつながると思います。また『ネイルに関心を持つ男性が増えている』と感じていることも、集客に力を入れている理由のひとつです。

ちなみに『DRESS UP』はマッサージ専門店の『てもみん』とサロンを共有しており、身体のケアを目的に来店されてもネイルの看板が自然と目に入ります。男性とネイルサロンの距離が縮まりやすい環境が整っているので、チャンスがあると思いますね」

安定した集客を実現する極意

営業や商品開発など必要があればなんでも積極的に行動し、多くのお客さまから高い支持を得てきた『DRES UP』。安定した集客を実現する極意をまとめると下記の3つでした。

1.サロンの立地に合った方法でアピールを行う

2.いつでも気軽に通えるサロンの雰囲気をつくる

3.お客さまのご要望にあったサービスを積極的に取り入れる

今後もネイルにかかわらず、お客さまの豊かな生活のために積極的に新しいアイデアを生み出していきたいという齋藤さん。自爪から美しいネイルを希望する方、海外のお客さまを増やしたい経営者の方は、サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
日本で初めて客船内でネイルサービスを提供! 高い技術力で自爪本来の美しさを引き出す『DRESS UP』の経営術に迫る>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

DRESS UP 赤坂見附店

住所:東京都港区赤坂4-1-3 伊藤ビル1F
TEL:03-3568-4600
定休日:火曜
URL:http://www.gar-net.co.jp/index.html

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄